※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな、
子育て・グッズ

外出先での吐き戻し対策について、床に何か敷いてゲップさせる方法や吐いた後の処理など、参考になるアドバイスをお願いします。

吐き戻しが多いお子さんをお持ちの方、外出先での授乳ってどうされてますか?

もうすぐ3ヶ月になる息子持ちですが、どうも吐き戻しが多くて困っています。
授乳時間を短くする、授乳途中でゲップさせる、授乳後少しの間動かさないなど、試してはいるのですが、結局最後のゲップで勢いよく吐いちゃいます(>_<。)
家では、ゲップのたびにシンクまで行ってるので、大量に吐いても大丈夫なのですが、外出先ではそうもいかないですよね。

3ヶ月にもなれば、ショッピングセンターなどにも連れていきたいんです。。
極力授乳時間と当たらないようにするつもりではいますが、予想外に早くおっぱい欲しがるときもありますよね。。
肩にタオルをしてゲップさせても、タオル飛び越して吐いちゃうし、このままでは外出先の授乳室を母乳だらけにしてしまうのでは!?と、今から心配しています( ´•ω•` )

床に何か敷いてゲップさせる?
吐いちゃうのは仕方ないから拭く?
など、私はこうしてるよーという方法があれば、参考にさせてください(´△`)

コメント

ぷにプニ

私は早いうちからよだれかけして首まわりなどはなるべく服につかないように頑張ってました!
ただたらーんって吐くときもあるので初めは微妙でしたが…

げっぷが上手く出ないのでげっぷさせずそのままにしました。
結局オナラで出てればいいので😆

  • かな、

    かな、


    回答ありがとうございます!

    よだれかけし始めたんですけど。。
    最近ものを掴むようになって、よだれかけも引っ張っちゃって苦しそうです(笑)

    たしかに、ゲップしなければ被害は最小限で済みそうですね!

    • 9月19日
マムマム

分かります!上の子がそうでした(´・Д・)」
タラーっと吐くんじゃなくてドバッと大量に吐きますよね(-。-;

とにかく授乳したらバスタオルで吐いたものをキャッチできるようにしてから、げっぷさせたりベビーカーに乗せたりしてました(笑)
ゲップも肩に乗っけるやり方じゃなく、お座りさせてやるやり方でやってたのでバスタオルキャッチできてました!

あとは、車に自分と子供の着替えを常備してましたよ!

  • かな、

    かな、


    回答ありがとうございます!

    そうなんです!ドバっとなんです(´・_・`)

    バスタオルですか!
    フェイスタオルじゃカバーし切れない気がしてましたが、バスタオル持ち歩けばいいんですね〜!
    お座りでのゲップ、新生児のときに全然出なかったので、それ以来やってなかったんですが。。また練習してみます(*^^*)

    私も主人も運転できないのが困ったところですが。。どうにか力つけて頑張ります(笑)

    • 9月19日
わたプーさん

うちの子もとにかく吐く子で本当に吐かない日が来るのかと思ったら最近やっと吐かなくなりました!でも吐くこと承知で3ヶ月頃から児童館いったりショッピングモール行ったりしてます!よく吐くんですよーと言いながらティッシュで拭き拭きしてます!一応子供と私の着替え、タオルは車に常に乗せて吐いても対処できるようにしてます!

  • かな、

    かな、


    回答ありがとうございます!

    7ヶ月で、やっとですか!先が思いやられる。。(>_<。)
    せっかくだから、色々行きたいですよね〜♪
    すぐ拭けそうな(布とかじゃなければ)場所なら、吐かせて拭くでもよさそうですね!
    問題は、私も主人も運転できないので、着替え等で荷物が重くなることですね(´;Д;`)

    • 9月19日
Y❤︎

とりあえず吐いちゃうものはしょうがないと
割り切ってその度拭いてました(笑)

知らないうちに静かに吐いてて
あれ?さっき拭かなかったっけ?
あれ?また?

みたいな事がいっぱいありました(笑)

  • かな、

    かな、


    回答ありがとうございます!

    しょうがないと割り切る気持ちも大事ですね!
    迷惑かけないように。。と、あれこれ考えてると、外出は気疲れしてしまいますね( ´•ω•` )
    にしても、何回も吐かれちゃうと、困っちゃいますね(笑)

    • 9月19日
まんまる娘のまま

その時は肩ではなく前でゲップさせてました。自分の太ももに赤ちゃんを座らせて腕に両脇をのせ前かがみにさせる方法です。
吐きそうな範囲にタオルを何枚か敷いてです。
そうすると赤ちゃんも私も最小限で済みました(*^_^*)持っていくタオルとスタイとガーゼの量は半端ないですが…

  • かな、

    かな、


    回答ありがとうございます!

    太ももに座らせる方法があることを、すっかり忘れてました(笑)
    たしかに、それの方が被害の範囲は狭く済みそうです( *´︶`*)
    車乗れないので、荷物増えるのは痛手ですが。。赤ちゃんとのお出かけだと仕方ないですね〜(>_<。)

    • 9月19日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま


    普通でも大荷物になりやすいので大変ですよね>_<
    自分は携帯と財布、最低限の化粧品しか持ってないのにリュックがパンパン…笑
    冬場は荷物と赤ちゃんで精一杯で自分が着ているコートですら煩わしく着ませんでした。。
    気がついたら荷物も減ってる!と思いますので今が踏ん張りところですね>_<無理せず!

    今は娘も歩けるのでオムツとお尻ふき背負わせてます♡

    • 9月19日