※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は割となんでも自分でしたいタイプの性格で、産後も義母のお手伝いを…

可愛げのない嫁(私)となんでもお世話(口出し)したがる義母で相性がとても悪いです😅💦

私は割となんでも自分でしたいタイプの性格で、産後も義母のお手伝いを断り(気使うのも嫌だったので) 夫婦2人で子育てしています。

対して義母は息子のことも孫のこともなんでも知りたいお世話したいタイプの人で(詮索大好き)

引越しすればどんな家に住んでるか見に行きたいとか(賃貸)

この間は主人が仕事で車がなかったので義両親に病院まで送迎をお願いしたら

診察室まで付いてきてくちを挟んできて正直ドン引きしてしまいました…(主人も診察室まではついてきたことありません笑)

根はとてもいい義両親だと思います。
病院の送迎を急にお願いしても快く駆けつけてくれて、お昼ご飯も主人がいなくても一緒にいこうと誘ってくれたり感謝しています。

が、うちの両親は割と放任主義というか助けを求めれば手を貸してくれますが自ら口を出してくるタイプでは無いので、何でもかんでも聞いてもないのに色々助言してくる義両親の圧に正直参ってしまう自分もいます。

多分甘えたら凄く喜んでくれると思うのですが、自分の親にあまり子供を会わせてあげられていない(遠方でコロナのためなかなか帰省できていないです。)し、それなのに義両親と仲良くしすぎるのもなんとなく罪悪感もあります。

子供のためになりませんが、やはり義両親に抱っこされてる子供を見るとちょっと嫌な気持ちにもなります💦

口は出すけど金は出さないタイプの義両親でご飯に誘われてもお金ないからお会計は各々でと言われます笑

皆さんは義両親との距離感はどんな感じでしょうか?

コメント

うーきち

うちと結構同じような感じでめっちゃ気持ちわかりますー😱💦
私も実家が遠方で義実家はかなり近いです(´・ ・`)
結婚前から色々口出しをされ(援助は一切しないけど、結婚式はあげて等)、妊娠中も古い知識の押し付けで産後も嫌な抱っこのされ方(無言で私から取り上げる等)をしたのでほんとに苦手と嫌いの感情が交互に出てます😂💦

安産祈願も勝手に神社に問い合わせ旦那の兄弟連れてきたり、お宮参りも誘ってないのに参加前提の連絡してきたり、同居でもなければ同じ市にも住んでないのに地区のしきたりを押し付けてきます😅💦
私が反抗しても全く聞く耳持ちませんw

旦那も苦手なの知ってるのでめっちゃ近くに住んでるのにもう2ヶ月会ってないです🤣🤣
義父のことは大好きなので会ってますが、、、笑

私、なかなか最低な嫁してると思います( ºΔº )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じの方のお話できて嬉しいです😆

分かります!うちは古い知識は押し付けて来ませんが義姉の子供はこうだったと、姪っ子と何かと比べてきてウンザリします💦

義姉はしょっちゅう実家に入り浸っていて子供の世話を結構してたようでそれが誇りみたいです😟笑

お宮参りもうちの実家が遠いのをいい事に好き勝手決めて張り切ってました😅(お宮参りで集まった親戚の食事は勝手に決めてお金だけ支払いさせられました)

主人はよく思ってないことを薄々感じてるようですが、連れきてって言われてるようで1ヶ月に1回は会いに行ってる気がします💦

コロナなのに親戚で何かと集まりたがってそのくせあそこの家は常識がないとか悪口言ってて余程あななたちの方が常識ないのでは?と思ってしまいます🤣笑

• 7月19日
  • うーきち

うーきち

誰かと比べた人かもほんとどうでもいい話ですよね😅
    私は永遠に義母の母乳の話されてて気持ち悪いの何のでしたw旦那もいるのに旦那の卒乳の話とかずっとなのでもういいよwってなってました😂

親戚まで呼んでお金も出させるって口だけなのもいい所ですよね🥲💦

うちの義母もあそこにお祝いあげたのにたったこれだけしかお返しなかったとか平気で言う人で、孫の内祝いにギフト券要求してきていまだそのお礼もないので、さらに義母苦手になってますw

そろそろ会わせなきゃかなーと思いつつ触られるの想像しただけで嫌なのでどうしたもんかと、、、笑

• 7月19日
もえまき🐶💙

まず今コロナで病院付き添いほとんど禁止されてるんですが、大丈夫なんですね!
うちと真逆ですね!
義両親は助けを求めれば助けてくれる感じで、逆に実家はなんでも知りたいタイプです😅
そして距離的にも実家は車で20分、義実家は飛行機の距離なのでそこまで会うこともないですし、いい関係ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通遠慮しますよね😅

田舎で感染者数も割と少ないので危機感薄いらしく普段からコロナなのに親戚で集まってご飯食べよって誘ってくる義両親なのでその辺の常識ないです…

義両親と飛行機の距離なの羨ましいです🥺

• 7月19日

私もそのタイプの義両親です。

抱っこされるの嫌ですよね💦
勝手なことされるかも、、とか色々考えたりもしちゃいますし、、。

私の場合、お義母さんが原因で産後、産院でに荒れまして、現在は旦那(息子)とだけで会話してもらってます。

お子さんのためかは、分かりませんが
まずは、主さんがお子さんと楽しく過ごせているかが、重要かと!
その後に祖父母と言った感じでいいのではないでしょうか?

空回りな回答でしたら、すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥺

私も産後入院中毎日押しかけられて、何時に来るかも教えてくれないし眠いからゆっくりしたいのに全然させてくれないし、断ったらすぐ帰るから大丈夫ーっていって押しかけてきたので義両親がめちゃくちゃ苦手になりました。

たまにしか会わないのでいい顔してますが、正直会いたくないです💦笑

アドバイスありがとうございます😊

• 7月19日
ゅぅちゃん

うちも同じような感じです。

私があまり義母に頼りたくないので
私が出産の時
長女の生活リズムが崩れるから
あんまり実家に帰らないでよと
遠回しに旦那には言いましたが
近いからか
ご飯は実家で食べようと思ってるよと言われ
えー(´・д・`)(´・д・`)と
なってます。

双子妊娠中ですが
性別わかった途端に
下着やロンパース系も
手作りして渡してきて…

正直はっ∑(ºωº`*)となりました。

でも長女の時は
義母の抱っこも嫌でしたが
今では
甘えるところは甘えるか…
買わなくて済んだし
長女にも色々してくれるし…
と思えるようになりました(* ᐕ)*

お金に関しては
割と出し渋らないタイプの人なので
その分お返しはしています( ꒪ͧ-꒪ͧ)
でも
誘ったなら出してくれよーって思いますよね笑

私の両親は遠方でなかなか会えないのですが
今ではそれはそれ、
これはこれで
割り切れてます(•'-'•)

でも
診察室まで入ってくるのは
さすがに嫌です(´TωT`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子供ってやっぱりあんまり触って欲しくないって思うんですかね😅💦

同じ方がいて安心しました笑

この間娘にプレゼントがあるのー!といって持ってきたのは100匀のおもちゃひとつでこれにありがとうございます!と言わなきゃいけないのかなーと内心思ってしまいました💦

そのくらいケチだと思います笑

口出したいのに私が関わらせないからここぞとばかりに付いてきたんだと思います…

それが無理すぎて、子供がよほどぐったりしてない限りは頼らないと思います😔

• 7月19日
  • ゅぅちゃん

ゅぅちゃん

逆にうちはシルバニアファミリー系の
    高いやつ買ったりして持ってくるので
    それはそれで
    気を使いますよー(´;ω;`)

でも長女は
    お金を使ってくれる義母より
    私が心を許してるのが分かるのか
    あまり会えない
    私の母の方が好きなようです笑

いくら家族になったとはいえ
    他人ですからね~!

適度な距離感は必要です(*゚∀゚)!!

• 7月19日
ままり

わかります💦
うちの義母は元保育士で自身満々なのか主さんの義母さんまでは行かないですが、遠回しに預かりたいアピール。
義実家に預かれるように色々準備してます。
うちの義両親もとてもいい人なのですが、孫フィーバーすぎて疲れてきます。
私も全部自分でやりたい、自分のリズムややり方があるのであまり手を出して欲しくないと言いますか、、
1人目なので余計にそう感じるのかもしれません。
簡単に言えば頼んでないのに。とありがた迷惑と思ってしまいます😅💦
義父が単身赴任で義母も手が空いてたりで手伝いたいのかな?とか思っています💦
旦那1人っ子なので孫もうちしかいないのでこれから先悩むことばかりです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それきついですね😂💦

ままりさんの気持ちすごく分かります!
    私も自分のペース乱されるのすごい嫌なタイプで、陣痛きた時も車出すよーってめちゃくちゃ連絡きたんですが(連絡しないでって言ったのに旦那が勝手にした)嫌で無視してタクシーで病院行きました笑

しんどい時に待ち合わせの連絡したり、気使ったりしたくないので…

うちは3人兄弟の末っ子ですが、長男と義両親の仲が悪くて長男の子供になかなか会えないぶん

内孫内孫の孫フィーバーされててしんどいです…💦

• 7月19日
フラワー

私の義理母も産後自分から手伝うよと言って来たのに、お願いは?とおねがいしますを言わされたり😑
そのせいで産後鬱になり、義理母だいっきらいです!
勝手にお宮参りも何日か何日ねと言ってきました!
産後鬱で行けなくなり、良かったですが。
本当に口出しがうるさく、母乳あげてるのも真横で見てきたり😭
抱っこされるのも嫌なのに取り上げられるように抱っこされ、首が座ってないのに、縦だきにされ😭
私はもうイライラ😡⚡してました😭

実のお母さんにはなかなか会わせてあげられないのに、義理のお母さんに会わせてあげるのは本当に偉いです‼
いいお嫁さんですね!😊