※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
産婦人科・小児科

RSウイルス感染後の風邪症状は軽いですか?小児科での検査はすぐには行われないことがあります。

RSウイルスって一回感染して次に感染する時は軽く風邪症状だけって事ありますか?
RSかも?って疑っても小児科ってすぐに検査ってしないんですね…

コメント

ジャンジャン🐻

もう一歳越えてると重症化してきてしまってる場合をのぞいては、特効薬あるわけでもないし検査は自費になるから検査する意味はないって言われてますね😅

まぁ、たしかにRSだからって出る薬は対処療法のみで変わらないから納得なんですが💦
一度感染したからってより、軽く済んだり酷かったりはそのときによって変わる気がします。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

みたいですね、小児科再度受診してきたらRSの疑いもあるが治療方は変わらないからと検査してくれなかったです
    一歳の次男が先週(金)保育園お迎え後から咳、熱が発症してから上がり下がりを繰り返して今は咳だけなんですが2歳の娘までうったみたいで娘は1歳でRSなって入院経験してます

• 7月19日
M.says.b5

RSよりも軽いのであればアデノとかも考えられるんじゃないかなー?と思います!
どちらも3歳以上の子がかかるには風邪判断になるようなので、1歳未満は重症化しやすく、それ以上は軽く済む子が多いと聞きました!次女もRSなりましたが、咳がきつそうで鼻水はそこまでなく重症化することはありませんでした!ほんとにそれぞれの免疫とかで全然違うんだろうなって思ってます🧐
RSかもの疑いではすぐには検査しないと言われました💦というのも、1歳すぎてからだったか、検査料が自費になってしまうから積極的に検査はできないとのことでした。あとは熱が出て半日以上とか色々あるみたいで、2回目にやっとやってもらいました!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

次男もずっと咳き込みが酷いです今日は朝から熱は無いですがずっとぶり返してをしてるからまだ、安心はしてないですが昼ごはん完食して食欲あるので重症ではない感じですね。
    娘が前になった時は重症なってたからすぐに検査したんだなって思います。

• 7月19日
  • M.says.b5

M.says.b5

そうなんですね😭😭この時期小さい子供は色んなウイルスが見えないところからもらいやすいみたいで、なかなか親は落ち着かないですよね💦
    気になるようであれば病院変えて診てもらってもいいかもしれませんね😱お大事に💕

• 7月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

娘は午前中咳き込みあったのが今は無くなって熱だけになってますでも、ダルそうです
    今の時期って保育園でもプール遊びや外遊び増えたりで病気なってほしくなくても予防してももらってきますよね
    でも、抗体つくって強くなるから必要な事もあるんだろうなとか思うしかないのかなって諦めもあります
    仕事しばらく休まなきゃって事が申し訳ないけど今は看病がんばります。

• 7月19日
  • M.says.b5

M.says.b5

今の時期ほんと体温調節も体調管理も大人がでも難しいですよね😭💦
    仕事しながら看病も大変ですよね😭私も毎月初めは子供たちみんなで体調崩して大変です😱
    まだまだ手のかかる時期ですが、休める時は休んでくださいね💕

• 7月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。職場は優しく理解あり気にしないで良いからねと言ってくれますが子供達が元気なったら平日の指定休を出勤にしてもらってがんばろうと思ってます。育児しながら働いていたら毎月しっかり出勤するってなかなか難しいですね
    自分自身もうつらないようにビタミンとりながらがんばります。
    もう、手抜き料理したり家事無理しないようにして乗り越えます。

• 7月19日