※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuemao
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯磨きについて、母乳を飲ませてから寝かせると歯磨きが意味がないか気になります。皆さんはどのようにされていますか?

息子の歯磨きについて。

お世話になっております>_<

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。7ヶ月すぎから下の歯が2本生えてきたので、夜のご飯が終わってから歯磨きをするようになりました。

ふと思ったのですが、夜寝る間際に母乳を飲ませて、そのまま寝てしまったら歯磨きした意味ないですよね f^_^;
母乳は睡眠導入的な感じで、おっぱいくわえないとなかなか寝付けません。

母乳は虫歯にならないとか、虫歯になるから断乳したとか、色々な情報がありますが、皆さんはどの様にされているか気になりました。

同じような状況の方、先輩ママさんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします >_<

コメント

もうすぐ10ヶ月になる娘がいますが、8ヶ月頃から下の歯が2本生えてきました(*^^*)

同じような状況で虫歯が心配だったので小児科の先生に相談したら、本格的な歯磨きは1歳頃からで、それまではママが気になるならガーゼで拭く程度で大丈夫ですよと言われたのでそうしてます(^^)

でも、1歳頃から急に歯みがきを始めるより、歯ブラシに慣れさせる為に時々歯みがきした方がいいのかなと、そろそろ始めようと思ってます(๑´0`๑)

• yuemao

yuemao

そうですよねf^_^;
    食べかすが良く無いと聞いてから歯磨きはじめましたが、母乳飲んだりするし、キッチリ汚れを落とすと言うより慣れさせるのが目的ですよね!

そんなに神経質にならなくてもいい様な気がしてきました(^ ^)
    コメントありがとうございます♡

• 9月18日
わたよ

歯科衛生士です^ ^
むし歯になるのには食事(母乳にも乳糖があるので食事と考えていいと思います。)も原因のひとつですが、他にむし歯菌に感染したか、など幾つか重なるとおこるものです。
歯があって、砂糖を摂り、むし歯菌がだ液を介して移ってくると棲みつきます。
なので、歯がはえる頃までには、父母、祖父母などまわりの大人のお口の中の菌をできるだけ減らすことと、砂糖を摂らない食事を心掛けると良いと思います。
もちろんハミガキ習慣も大切ですが、いきなり歯ブラシが使えるわけではないと思うので、ガーゼ拭きからでも大丈夫です。ですが、歯が生えてくると歯ブラシも、デンタルフロスも必要になりますのでドンドンならしてしっかり磨けるようにしていきましょう୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜

☆むし歯は感染症であり生活習慣病でもあるので、まずは感染させないことと、定着しない生活習慣を作ること。

☆菌が増えない様に歯ブラシ+デンタルフロスを使う、食事や睡眠サイクルを整える、など習慣作りをしていく事。

そして、お口の中の病気には歯周病もありますから、かかりつけの歯医者さんと歯科衛生士さんを作って成長に合わせたアドバイスをもらい、メインテナンスしてもらうようにしましょう◡̈⃝︎⋆︎*

長文失礼いたしました

• yuemao

yuemao

詳しくありがとうございます(^ ^)
    虫歯菌聞いた事あります!口移ししないとか、家族も口内清潔に保つとか、やっぱり大事なんですね>_<
    規則正しい生活を送る、歯ブラシする習慣をつけるなど、できる事はしていきたいと思います!

ちなみに歯医者デビューって皆さんいつ頃なのでしょうか?(・・;)

• 9月18日
  • わたよ

わたよ

私の所には歯が生えたら来院する子が多いですね^ ^
    妊娠中から来るお母さんが多いので何か心配な事があればお母さんのメンテ中に質問される事もあるのでその都度お答えします。
    初めは場所になれる事からって感じですかねー。むし歯菌がいるか検査する事もできます( ´艸`)集団検診だと細かくチェックしきれないですしねー早めにかかりつけを作っておくと後が楽ですよ〜病気の原因を作らないように一緒に考えてくれる歯医者さん、歯科衛生士さんに出会えるといいですね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜

• 9月18日
  • yuemao

yuemao

すいません、下へ返信してしまいました!
    どうもありがとうございました♡

• 9月18日
  • わたよ

わたよ

信頼できるマイハイジニストに出会える事を祈ってます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

• 9月18日
yuemao

歯が生えたら、でいいんですね(^ ^)
なんかお口開けるのもまだまともにできそうにないし…と思ってましたが、虫歯菌のチェックなどもしてもらえるなら良いですね!

近々一度行ってみようかなと思いました!
どうもありがとうございました♡