※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳と6歳の子どもが同じ保育園に通っています。育休中で家にいる母親が、3歳の娘が微熱のため休ませたが、6歳の息子は元気なので登園させた。先生からは、兄弟どちらも休ませるべきかという疑問があります。

保育園について。
正直、先生らからしたらどう思われますか?



3歳と6歳の子が同じ保育園通ってます。
私は0歳の赤ちゃんがいて、今育休中で
毎日家にいます。


今朝、3歳の娘が微熱ありました。
鼻水も出てるし元気ですが休ませました。
しかし6歳の息子は元気なので普通に登園しました。

登園したときに先生に
娘は微熱あるから休むと伝えました。



正直、先生らからしたら
育休中で家にいるんだし
6歳の子も休ませたら?って思われますか?🤔
6歳の息子は保育園行きたがってます。

また、特にこのご時世だからって兄弟どちらも休ませないといけない決まりは特にないですが😅

こんなときみなさんどうしてるかなと。

コメント

ぽん

本人元気なら行ってもらいます〜!
しんどい子も元気な子いてたら、ゆっくり休めないですしね

  • ママリ。

    ママリ。


    こちらからしたら
    本人も行きたがってるしいかせたいですが
    常識的に?どうなんだろって思って😂
    といいながら今日普通に行かせましたが笑

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私の友達の話ですが、
コロナ禍で登園を控えて欲しいと考える保育園側の意見もあるみたいで

育休で家にいるなら
もう一人の兄弟もいえでみれませんか?って言われたそうです。

友達はブチギレてましたが。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    言われる方もいるんですね💦
    でもたとえば仕事してて片方が熱で休んで自分も会社休むときも、同じことですよね🤔

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかコロナだから余計にそうなのかなぁ?って感じはありますが。。

    保育園からしても
    あまりリスク?はかかえたくないのかなぁって思います🙄

    • 7月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにこのご時世ですしね💦
    もしうちの園もそうなら
    最初からそんな決まり?知らせてほしいですね😳

    逆に仕事してるときのほうが家に赤ちゃんいるとかでないわけだし、見やすいですよね😳😳

    • 7月19日
ママ

うちの園は親、兄弟が微熱でも
本人元気でも登園禁止です!
もしそのようなルールがあるならば
絶対登園させて欲しくは無いし
元気に行ってる側からしても
来てほしくないなと
思ってしまいます😢😢

決まりが無いならしょうがないかなぁと思いますが
私ならこのご時世ですし
やられたら嫌なので
自分はせずに2.3日自宅保育します😞😞

  • ママリ。

    ママリ。

     
    そうなんですね!
    うちの園は特にそんなルールはなくて🤔

    働いてる方もみんなそうしておらるんですかね😭
    ありがとうございます💦

    • 7月19日
deleted user

熱がある子を連れて来ないで送り迎えできるなら、別に元気な子は連れて来ても良いと私は思います😊
でもRSなど感染するものにかかってるときは、周りの事を考えて登園は控えます🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    RSかは病院行ってないからわからなくて💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

その園や先生のやり方とかによって変わりますよね…、お母さんの気持ち優先でいつでも預けてってところもありますし、そうじゃないところもあります。

保育園は基本、病気や仕事など親の事情で十分な保育ができない子供を、家庭に変わって預かることを目的に運営されているので。そこを意識されていて、親というより子供の気持ちに寄り添っている園や先生だと「家にいるのに預けるなんて」と思われるかなと思います。
そもそも基本は幼稚園からで3歳までは家で親といるのが自然だとすれば、保育園の役割としてはそれが出来ない親の補助?なわけですし、家にいるのに子供を自分で見ない親は園によっては印象悪く見られます…。

今はコロナもあったりの理由もあったりしますが…。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    年長の息子は元気で僕も休みたいってなったら休ませようか、ってなりますが
    行きたがってるしなぁと💦

    逆ならわかるんですが3歳のコが今朝、熱あったんですよね💦


    そうなると育休中でないときも、片方熱で休ませたら自分も会社休んでるからもう片方休ませるのが常識的?なるんですかね😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺の常識はだいぶ変わってきてるので人によって感じ方違いそうですよね。
    昔の人とか今でも夫の稼ぎが良くて専業主婦しててしっかり家で見れるような家庭の人は熱出ようが出まいが家で常に子供見てるわけですし、生活に余裕があって子育ても楽しんで出来てて、子育てを楽しむ余裕のある人にとっては家にいるのに自分で見ずに人に見てもらうのに違和感みたいに思う人もいると思います。

    自分が保育園預けてる人は大抵自分のしてる事は「悪いこと」ってわざわざ思いたくないですし「今は働いてる人多いし常識、子どもが行きたがってる、悪くない」って感覚の人は多いと思います。

    この手の話に関してはどちらが常識かは意見割れるんじゃないでしょうか?人によるっていうか、その人の状況によるみたいな?

    • 7月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦

    本人行きたがってるのに
    行かせないのそっちが可哀想かなって思って😭
    ずっと家に引きこもらせないといけないしで。


    園にもよるみたいですがうちもそんな決まりあるならはっきり決めてくれたほうが助かります。笑

    • 7月19日