※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、どう対処すべきか悩んでいます。歯ブラシを持つと泣いて逃げるため、歯磨きが難しい状況です。アドバイスをお願いします。指サック型の歯ブラシも検討中です。

8ヶ月 歯磨き悩んでます😭

8ヶ月になった娘ですが、すでに下の歯が4本&上の歯が2本生えてます。

先月くらいまでは、そこまで嫌がらずに歯磨きさせてくれてたのですが、今は歯ブラシを持って口元に近づくそぶりを見せた時点で泣いて逃げ出します。
ガーゼを指に巻きつけて近づけるのもNGなようで、ほぼ全く歯磨きできていません💦
遊びながら、何も持っていない手で口触られるのは全然大丈夫なんですが、何か持ってると警戒しちゃうようです。

今は子供が自分で使う用の、ブラシまで柔らかい素材でできてる歯ブラシを渡して好きにさせてますが、歯が生えていないところでカミカミしてるだけみたいなので、意味がないですよね・・・?
季節柄もあって、お茶は頻繁に飲ませるようにしてます。

皆さんこのくらいの月齢の子の歯磨きどうしてますか?
よく、押さえつけながらーとか、動画見せながらーとか見ますが、8ヶ月の子を押さえつけても恐怖心しか育たなそうだし、動画は理解できなそうだし・・・。

しばらくお休みして警戒を忘れた頃に再開しようかとも思うのですが、その間に虫歯になったらどうしようとも思いますし。。
アドバイスください😭

あと、指にはめる指サックみたいな歯ブラシ?もいいかなと思って検討中なので、もし使ってる方いたらご意見いただけると嬉しいです。

コメント

michi

私は虫歯になるほうが嫌だったので、押さえつけながら歯磨きしていました。
恐怖心煽るかなとも思ったのですが、少しづつ慣れて最初の頃よりも落ち着いて磨かせてくれます!
フッ素入の味付き歯磨きジェルとかを使ってもいいかもしれません😌

  • のこ

    のこ

    押さえつけてもだんだん慣れてくれるんですね!口閉じちゃうのも、指でこじ開けてましたか?😣全然歯を見せてくれなくて・・・

    味付きジェルいいかもです、歯磨き=美味しいになったらラッキーですよね🤔

    • 7月19日
  • michi

    michi

    息子も自分から歯を見せてくれなかったのですが、泣いて口が空いてる隙に指で唇を押さえながら磨いてました!

    うちも歯磨きジェルを使いはじめてからだんだん口を開いてくれるようになりました☺️

    • 7月19日