※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の子供がいたら2人目、3人目の子供は諦めますか? 遺伝の可能性も考慮し、36歳で悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

気分を害される方がいたらすいません🥺
率直な質問なのですが、自閉症や発達障害の子供がいたら2人目、3人目の子供は諦めますか??
今、娘が発達障害の可能性があると言われています。
子供は2人欲しかったんですが、障害は遺伝するともいわれてますし迷っています😣
障害が重度か軽度かでも変わってくるかもですが、私がもう36歳なのでそんなに時間もなく...旦那とも娘の成長しだいかなと話していますが、他の方の意見も聞きたくて質問させてもらいました🙏🙏🙏
たくさんの方の意見が聞きたいので、お願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

障害がわかったら2人目、3人目は諦める。

はじめてのママリ🔰

障害がわかっても2人目、3人目を産む。

ママリ

重度か軽度かによると思います!

11ヶ月で発達障害の可能性なんて指摘されるのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は心疾患に経管栄養をしていて、全く飲まず食わずなので可能性はあるかなと言われています🥺

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    こだわりや敏感さかも知れないですね。
    でもこれから、ですね!

結局、どう育つかなんてわからないので、夫婦の気持ちを大切にした方がいいと思います。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ゆっくり考えてみます✨

• 7月19日
チャンミー

二人目が自閉症スペクトラムです。
なので三人目は諦めました。
娘が通っている療育に、自閉症の兄弟がいて、お母様の疲弊っぷりを見ていたら私には無理だと判断しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます✨
    実際に見ると大変さがわかりそうですね🥺
    貴重な意見、ありがとうございました🙏

• 7月19日
ままり

近くに子育てを手伝ってくれる人や頼れる人がいるか、住んでいる地域の支援制度などにもよるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の制度、まだ調べてなかったです🤔
    調べてみます✨
    コメント、ありがとうございました🙏

• 7月19日
nr

息子が自閉症スペクトラム、軽度よりの中度知的障がいですが息子でいっぱいいっぱいなので二人目考えられないです😅💦
今でさえ子育てでイライライライラ…やばい時があるので😭💦

すままま

息子が軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害です。

私も二人目についてはかなり悩みましたが、諦めました。

理由は二人目に発達障害だった時は育てていく自信がなかったこと、二人目に障害がなかった時は息子を可愛く思えなく気がして諦めました。

おがた

年子の姉弟(弟はまだ疑いですが)どちらも重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。
大変です!本当に大変ですが毎日楽しいです。
他害があったり、全介助だったり周りに迷惑をお掛けしながらの子育てかもしれませんが
毎日同じ日なんてないのでうまくいかない日もあれば、一日笑顔でいられる日もあって楽しいです!
元々短気で子供嫌いだったのですが、自分の子供たちは手がかかるほど可愛いです。
正直大きくなってどう思っているかはわかりませんが、今のところとても幸せですよ^_^