※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が先天性の病気で、手術後も通院が必要。夫の育児協力が不十分で、周囲の支えもない。孤独で疲弊し、子育てに向いていないと感じている。

疲れました...
どなたか喝を入れてください

娘は先天性の病気があります。
最初に見ていただいた先生は病気ではないと仰いましたが、何個か病院を周りやっと病気と診断されました。
生まれてからずっと1人で病気を疑ったり、
大きな病院に連れて行ったり、
病気のせいで吐き戻しも多く便秘気味の娘を
ほとんどずっと1人でみてきました。

先日手術のため1ヶ月ほど一緒に入院し、
状況はよくなりましたがこれから数年月に数回は
自宅から1時間離れた病院へ
電車で通院が必要になります。

自宅での処置もずっと続きますので
毎朝大泣きする娘を抑えながらなんとかやっています。

夫は育児はいいときばっかりです。
機嫌の良い娘と遊ぶだけ。
でもやってもらっても手際も悪く娘も嫌がるので
もう自分がやればいいやと思っています。

転勤族なので実家も遠く全然帰れません。
周りに頼れる人も友達もあまりいません。
ましてコロナなので会えませんし、
旦那はちゃんとおむつ替えもできないので
預けることはできませんし、
1人の時間は娘が寝たあとだけ。
お風呂も娘を洗面所で待たせながら3分ほどで洗い
トイレもまともにいけず
ごはんも急いでかきこむ毎日。

娘がはいはいやおすわりしだすようになり
最近よく転倒したりするので目も離せず。
1人でゆっくり自宅で映画でも見ながら
好きなものをたべたい。ただそれだけでいいのに
そんなこともできません。

娘がなくと、
もうなかないで!!!!と
怒鳴ってしまう時もあります。
本当に子育て向いてないし、
早く消えてしまいたいと毎日思います。
最低ですよね。



コメント

🐼たれぱんだ🐼

旦那さんに期待してるからじゃないですか?
初めからあてにしない、逆にやってくれた時はありがとう。と思えるようになるととても楽です。
私も初めは無理だったし余裕なくて怒ってばっか、ワンオペで頼る人もおらず、旦那は使い物にならないし鬱になりかけました。

肩の力を抜いて、手を抜くところは抜いていい加減に良い加減😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。自分が育児でバタバタしてる時にお酒飲んで鼻歌歌ってる旦那見たらムカつきませんか?どうしたらこういうときにむかつかなくなるのでしょうか😭😭😭

    • 7月19日
deleted user

最低ですよねとおっしゃいますが私はそうは思いません😢
病気を疑って何回も病院回ったんですよね?
毎朝処置してあげてるんですよね?
立派な娘さん思いのお母さんだと思います!
自分を責めないでください。
あなたはちゃんと子に向き合ってるじゃないですか!

娘さんにはあなたしかいませんから☺️
娘さんもお母さんが大好きだと思いますよ😌
たまに怒鳴ってしまってもしょうがないですよ!
私の旦那もおむつ替えすらしません、可愛がってるだけです💦
でももう期待してないです、この子を産んだのは私、この子には私しかいない、この子には何の罪もないんだって思って泣声に苛立っても睡眠不足で辛くてもぐっとこらえてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいコメントありがとうございます🥲とても救われました。そうですよね...旦那には期待しないのが1番ですね。今日から旦那が4連休でずっと家にいるのが嫌で仕方ないですが、期待しないを心で唱えながら頑張ります。本当にありがとうございます。

    • 7月22日
あき

お子さんが生まれてからの7ヶ月間ずっと頑張ってきたんだろうなと思いました。

24時間ずっと一緒にいるからこそ病気がわかったし、何箇所も病院を回っている間も一人で何度も自問自答したと思います。

文面を読んでいる限り旦那さんは相談に乗ってくれたり、入院期間中もあまり協力的ではないのかな?と思いました。

旦那さんに期待してしまうというよりは、誰か大人と話がしたい、相談したい、気軽に話したいというところかなと。

娘さんの病気にもよりますが、一度ご実家でゆっくりはできませんか?

それか、一時保育の利用もありかなと思います!

大事だからこそ目が離せないし、神経質になるんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなにご親切にありがとうございます。実家に帰るのも旦那や義両親がいい顔をしなくて...。9月に旦那の夏休みがあるのでそこで義実家→実家に帰って、主人は先に帰りわたしと娘は実家で少し長くいさせてもらおうかなと思ったのですが、旦那がえーっ、、、っていう反応でした。義両親も、コロナの関係で里帰り出産で長く実家にいた時もうちの息子を1人にして!って感じでした。

    • 7月19日