※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

クリニックで初診と言ったら、受付の人に以前受診していると言われてモヤっとした。初診と新患の違いが分からない。

大した投稿ではないですが、クリニックの受付の人に言われた一言が(言われ方の問題?!)モヤっとしたので、、、

生後2ヶ月の時から耳だれや中耳炎で3〜4ヶ月おきくらいに不定期受診しています。今回久しぶりの受診だったので「初診です」って伝えたら、後から「保険証確認したら以前受診してるので初診ではないです。」と冷たい口調で言われ、、、

今回今の症状では初めて受診するので初診だと思うのですが、受付の方が言いたいのは新患じゃないと言いたかったんですかね?

新患:初めてそのクリニックを受診すること
初診:その症状で初めて受診すること
再診:一度見てもらっていた病気の経過を見てもらうこと

じゃないんですか?どうでもいい話ですが、受付の態度にモヤッとしたので。

コメント

いーいー

冷たい言い方はイラッとしますが、初診というのは初めてそのクリニックで受診してる事を言うので症状は関係無いです。
後は、殆どの病院なら月跨いだら保険証の確認はするので、そこのクリニックはしないのかなと思います。

りんご

初診ですって言われたらこの病院はじめての受診かな?と私も思います💦
主さんが書いてる意味ももちろんありますが、初診は、初めてその病院での診察という認識の方の方が多いような気がします🤔でも冷たい口調は納得いかないです!

はじめてのママリ🔰

一般的には受付で初診ですって言うのはその病院を初めて利用することを言いますねー!
言い方はさておきですが、、、!
病院で受付の雰囲気悪いと萎えますよねー!

🐣

医療事務やってたらそう考えてしまいますよね。
でも窓口でわざわざ初診と言われたら私も新患とおもってしまうかもしれません。
私は初めての病院の時は初めてかかります。といい、かかった事ある所は特になにも言わないです。
窓口の人も診察券持ってるんだろうし、わざわざそんなこと言わなくても良いのにとは思います。

ママリ

初診です!は、病院に初めてかかる場合に使いますね。

初めてのとこ行って、新患ですなんて言ったことないです笑。

はじめてのママリ🔰

私も主さんと同じ認識でした!
私が通う総合病院だと、紹介状を持たずにその症状で初めて受診する場合は、例え過去にその病院を受診したことがあっても「初診時選定療養費」が必要になります😵‍💫
でも他の方のコメントを見てると、初めてその病院を受診することなんですね!
こんがらがってきました😂💦

りょん

こんにちは😊
私も個人的には、その病院に全くの初めての利用のときに『初診』です、と使います👀
しかし、医療機関で働いているプロではないので、お話にあるような、用語の正しい使い方がはっきりしていなくても当然だと思います😅そこは、受付のときに、保険証やカルテがあるかなど確認はされると思うので、受付の方が、こちらのいわんとしていることをくみ取っていただいて案内してほしいですよね😫冷たい態度はちょっと。。。『以前からかかっていらっしゃって、今日はお久しぶりですね~初診とのことですが、以前とはまた違う症状ですか~?』くらいあったら、お互い気持ちよかったですね😢