※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。病気で保育園行けるか心配。仕事の会議に出たいが、保育園に預けても大丈夫でしょうか?

保育園に預けたらダメだと思いますか?保育士さん困っちゃいますかね?💦
先週月曜にRSウィルスと診断されました。
発熱は月曜日のみで、金曜日に再度小児科受診したらほぼ完治、呼吸音も大丈夫でしたが、まだ少し咳が出ていました。

昨日は鼻水はずっと出てて、咳は昼過ぎに1度咳き込んだだけです。

なので、今日から保育園行けるかな〜と思ってたら、深夜に耳が痛いと泣いて💦中耳炎っぽいです。

今日、私の仕事でどうしても大事な会議が9〜10時にあり、そこだけ出勤したい…

朝8:30〜10:30だけでいいから保育園に預けたいんですが、やっぱりダメですかね?🥲
保育園終わったらすぐ病院は行きたいと思ってます。

どのみち7:30には保育園に電話して聞いてみようと思ってるんですが、常識として、皆さんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら周りの子にうつるので休ませます。
私も咳して預けて外遊びなしと伝えたら保育士さんに断られました。
熱くて水遊び始まってるので悪化したらもっと仕事休むようになりますよ。

• みなみ

みなみ

やっぱり鼻水からもうつりますよね💦
    実は今日明日乗り越えたら15連休取ってて🥲その間はいくらでも休んでいいのに、うまくいきませんね…
    ありがとうございました!

• 7月19日
ありさ

うちの保育所は熱が下がって呼吸器症状が治まったらOKとかでした😅
RSの鼻水結構長引きますしねー💦だらだら出てるならあんまりいい顔はされない気がします😅

• みなみ

みなみ

やっぱり鼻水もダメですよね💦
    休む方針で連絡します💦
    熱もほとんど出てないのに、こんな長く休むなんてRSウィルス舐めてました😭

• 7月19日
  • ありさ

ありさ

一度、病院ではほぼ完治って言われてるんですーってダメ元で聞いてみるかですね!
    うちの所はRSと診断されてたら許可書?を病院で書いてもらわないと行けませんでした😅
    うちの下の子はRSで今月の1日になって未だにたまにゼーゼー言ったり中耳炎になってるので内服してます😅
    息子も1週間以上休み、行ったと思ったらまた2日後に高熱とかで結局2週間ほどまともに行けませんでしたよー😭

• 7月19日
ゆゆ

金曜日受診してその判断でしたら私なら数時間だけ連れて行きます!保育園にも金曜日受診してこう言われましたと言いますm(_ _)m
鼻水は長引きますから、、仕方ないかなと🥺
水遊びがあるならそれは控えてもらって、他にも室内で遊ぶ子はいるとおもうので。

yuki

正直、常識や非常識だけじゃないと思いますよ。

みなみさんの状況で預けて「非常識」と言われたら根本、病児保育や病児後保育とか存在しないですからね😅

2時間と言う短時間で昼食もない時間ですし、あとは保育園の判断次第だと私は感じます。
今はコロナで比較的みなさん休ませる方増えましたが、その前だと「鼻水くらい~」と来る方多かったですしね😅

はじめてのママリ🔰

その状態で預けるなら病児保育かなと思います💦
RSにかかっていたなら、事情を話しても保育園では預かってもらえない可能性が高いかと。