※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはご
家族・旦那

旦那と冷戦中です…愚痴なので見たくない方、批判的な考えの方はスルーし…

旦那と冷戦中です…
愚痴なので見たくない方、批判的な考えの方はスルーしてください

結構仲のいい夫婦だと思っていたのですが…
きっかけはずっと雇われ親方(自営業)として働いていた会社の社員に6月からなり、初給与が先週出ました。
今までずっと私が旦那の給与を貰い管理をしていました。旦那の給与だけでは生活費が足りないので勿論私の給与からも使い、あまりを貯金に回していたのですが、お小遣いが2万で頑張ってもらっていたのを今まで文句も言ってこなかったのですが自営業だと会社から貰えるお金が別にあったようで、それで何とか生活していたそうです
しかし今回社員になったことでそのお金も貰えなくなり、お小遣いを上げたいということで話していましたが、この業界(土木)の相場は5万だ。と言ってきました
給与の手取りが34万なのに5万は無いでしょ。せめて3万だわ。っと話していた翌日にテーブルに勝手に24万だけ置いて他のお金を持っていきました。
24万は旦那なりに食費やローン、生命保険などの月々の料金を計算して出した額らしいのですが、足りませんし、こちらは旦那が給与管理することを承諾していませんでしたし、強行されたことが何よりムカついて。
私が今までやってきたお金の管理を否定されたような気分になりました。
今までなにも文句を言ってこなかったからこちらも言わなかったですが、こういう状況になると家計から旦那の趣味の単車の維持費を出してる事や車2台持ちですが、1台レクサスのRX?でローンもまだあるし維持費が高いこと(売ってほかの車買いたいと言っても嫌がります)去年家を買いましたが家計の貯金が少なかったため家具家電、建売だったのでオプション代など300万程を全て私の婚前の貯金で賄ったこと。などなど不満は出てきます
しかも今月は34万の手取りでしたが来月からは車の借金を会社からほぼ無利子でしてるので毎月5万引かれて給与が出るし、お小遣い上げたい理由にタバコ代、酒代が入ってるのも私はタバコ吸われてることが嫌なので更に納得できません。←付き合う前に辞めると言ったのに結局隠れて吸っていて今に至ります
そして旦那は婚前の貯金が全くなく貯金に対して信用が全くないので正直お金を預けたくありません。
しっかり貯金のこととか子供の将来のことを考えれる旦那さんなら私もお金の管理苦手なので全任せしたいくらいなのですが…
正直話し合って折り合いつけるしか無いのですが、旦那に話し合う意思がないように思えます。
子供を寝かしつけた後話ときもずっと計算機をカチャカチャ。今更何してるのか。今までに計算してきた紙がそこら中にあるのに…
挙句の果てには話し合いという感じで3時間かけて何も決まってないし解決してないのに「眠いから寝る」と言って2階に行きました。
喧嘩は毎回当日中に終わらせる!と決めていたのですが、先週の木曜日からすでに4日間程…冷戦状態のような感じです
子供がいる為「おはよう」とか「おかえり」の挨拶はありますがその他の会話はありませんし目も合わせず
あと2ヶ月弱で2人目生まれる状態で、今月末で私は産休に入る予定なのに、このタイミングでのお金の管理の変更。しかもこちらが半年くらい無給になるってのに(産休制度がない会社なので、育休が入るのが半年後)このタイミング?!って…
ほぼ喧嘩しない夫婦なのですが、今回絶対私悪くないだろ。って思ってしまい下手に出て謝ったりもしたくないというか…
しかし別に離婚したい訳では無い…
でも色々考えるの面倒になってきて本当に消えたーい!って考えになってて、私を殺せばローンもチャラになるし(私がローン組んでます)保険金も入るし旦那は自分の給与を自由に使えるしいい所しかないやん!とかとか、考えてしまって自分の中でショックを受けて涙が出るという悪循環…

長文で愚痴ってしまい、すみません…
別にこうすればいい。とか意見が欲しい訳ではなく、この冷戦みたいなのが耐えられなくて寝れなくなってしまい投稿しました💦
明日も仕事なのに…後1時間だけ寝よ…

コメント

華

何も悪くないですね。そんなお小遣い渡せませんよ💦

ごめんなさい、イライラしました私も🥲

• こはご

こはご

返事遅くなってしまいすみません

ですよね!金持ちじゃないんだよ!ならもっと稼いできてくれ!って言いたくなりました😅
    自分が管理したいと言ってきたくせにその後案を出してこなくてイライラしましたが7月末にやっと折り合いつけて仲直りしました💦
    ありがとうございました

• 8月3日

自営業だと会社から貰えるお金が別にあったって詳しい事を聞いた方がよくないですか?
そのお金があったらこはごさんの結婚前の貯金がここまで無くなることはなかったかと思います。
今までどんな事に使われていたか私なら気になります。
こはごさんは少しでも貯金ができるように頑張っていたのに自由に使っていたご主人に腹が立つかと思います

• こはご

こはご

返信遅くなってしまいすみません
    私間違ってないよね?!って思ってママリに投稿したので、同調していただけて嬉しかったです
    その後2週間くらい冷戦してましたが何とか話はまとまりました💦@ありがとうございました

• 8月3日