※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目男の子と2人目女の子の胎動の違いや育児の戸惑いについて相談です。女の子の方が楽なのか、育児の違いに不安があるようです。ご教示ください。

1人目男の子、2人目女の子だった方に質問です。

①胎動の強さ違いましたか?
1人目は激しかったのに、2人目は大人しいのか胎動が弱くて毎日心配になります💧

②女の子の方が楽って本当ですか?
私としては男の子の素直な可愛さを毎日見ているので、女の子の方が大変そうなイメージがあります😅

③育児する上での違い、戸惑いありましたか?
オムツ替えも男の子のに慣れちゃってて、女の子は戸惑いそうだな〜と思ってます😥

一応2人目は女の子と言われているので、色々想像しては楽しみになったり不安になったりしてます。
是非、上記について教えてください☺️🌼

コメント

RKK

胎動は違いました!
1人目とお腹の子が男の子で
外に向かって激しい胎動
2人目は女の子で内臓や膀胱をグリグリ〜とするタイプの胎動でした!

まだ2人目が1歳なのでなんとも言えませんが
上の子と比べると我が強そうです😂
何度転ぼうが泣かずに滑り台登ったり、1人目のおもちゃを奪ったり。
1人目の子は気が弱くて下の子にちょっかい出されていつも泣いてます😂

違いというか抱っこした感じが
全然違いました!
男の子はしっかりしてそっちに慣れてたので
女の子はフワフワで抱っこするのが少し怖かったです。
あとは特に戸惑いとかはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり胎動違いましたか!
    1人目はめちゃくちゃ激しかったのに、2人目はもにょもにょ・・・とした動きです💧
    女の子確かに気が強そうですね💦
    私も気が強かったので、あんまり似て欲しくないです😅

抱っこの感触違うんですね😳
    1人目は男の子でもふわふわだと思ってたんですが、あれよりふわふわだと抱っこ怖そうです😨

• 7月20日
まま

①胎動の強さはそれほど変わらなかったですが、位置的に上の子の方が肋を直に寝る場所に足があってすんごい痛くて苦しかったです😅

②女の子だからなのか、2人目だからある程度スムーズにこなせてるのかはわかりませんが、1人目の時よりか心に余裕はあります🌻
今のところうちは手はかかりませんが、たぶん気が強い女子かなぁと...笑

③女の子はなんかふにゃふにゃしてます😂男の子に比べたら柔らかいですよ🤣
お風呂でお股洗う時最初戸惑いました〜🙋‍♀️
離乳食の進みも上の子と大差ないです!
個人差はあると思いますが、上の子と成長具合を比べると下の子はものすごく早いです😵‍💫
例えば、上の子寝返り5ヶ月終わり頃、下の子寝返り3ヶ月終わり頃、今下の子9ヶ月になったばかりですがもう掴まりながら歩きますが、上の子が9ヶ月になったばかりの頃はやっとつかまり立ちできたかな?って感じです🙋‍♀️

• まま

まま

肋を直に寝るではなく、直に蹴るの間違いです💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子には肋ガンガン蹴られてたので、お腹の子は大人しいもにょもにょした動きで不思議な感じです。
    勿論痛いのも嫌なんですが😅
    やっぱり2人目は多少スムーズであってくれると有難いです!
    うちはワンオペになってしまうので、2人育児が今から心配でなりません😥

お股洗うのやっぱり戸惑いますか〜💧
    そして2人目のポテンシャル凄いですね😳😳
    その子が凄いだけのような気もしますが、上の子を見られる分多少は早かったりするのかもしれませんね🥺✨

• 7月20日
ままり

逆ですけど

①変わらないです
②上の子男の子みたいです(笑)トミカ大好き
女の子は口がたちます、すぐ真似されます

③女の子のほうがやわらかいきがします

下の子でかいです
大きくなるの早すぎてびっくり…男の子だからでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は胎動全然違うので、性格の差?性別の差?と不思議に思っていました🤔
    女の子はやっぱり口が達者そうだな〜と思ってました!
    そこが可愛くもあるんでしょうけど、今はちょっと怖さもあります💧
    産まれてきたら色々と違いも楽しみたいなと思います🤗

• 7月20日
🧁ちろる🧁

① 胎動はうちは男の子の方が優しい胎動でした❗
グニーンみたいなのが多かったです😊

② うちの女の子は動きが激しくてじっとしなくて上より大変でした💧
病院連れてったくらいです💧
年中になった今、動きは激しいですがだいぶ落ち着いて楽になりました❗
ただ、オムツ外れとか言葉はすごい早くて精神年齢も上より上?って感じです😊

③ オムツ変える度に綺麗に拭いてあげなきゃとか、ちょっとした傷も気になったりはしますね💧

男の子かわいいですよね〰️✨
男の子希望でしたが、3番目も女の子なのでタイプが違う女の子だといいな〰️と願ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格の差もありそうですね🤔
    うちは息子の時は足で蹴られまくってて、あばら骨折れるんじゃないかと思ってて・・・産まれたらめっちゃ足癖悪い子でした😅

女の子は精神年齢高そうですね!
    オムツ外れ早いのはママとしては助かりますね🥺✨
    うちはワンオペ育児なので2人目が育てやすいと助かります✨✨

元々は女の子希望での男の子だったんですが、産まれてみたら可愛くて可愛くて、女の子育てられるかな?って思うくらいです😂
    でも息子が妹を愛でる姿を見られるのが楽しみなので、今からどんな風になるか不安と期待でドキドキです😍❤

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

①それぞれだと思いますが、私の場合2人目女の子でも胎動すごいなと感じてました😅
でも今回男の子と言われていて、今回は痛いと思うほど力強いです🤣

②拗ねたりとかずっと喋っててうるさいとかありますが、女の子の方がめちゃくちゃ楽です✨
赤ちゃんの時は勝手に一人で寝てくれてたし、オムツもそこまで苦労せずすぐ取れました✨
1人目が卒乳するまで3時間置きに起きてたりしてたので余計に楽に感じました!

③今1人目5歳、2人目3歳ですがまだそこまでの戸惑いはありません☺️
オムツは確かに初め戸惑いました💦
が、すぐ慣れます👍
他の方もおっしゃる通り、女の子の方がふにゃふにゃ感はあります😊
あと、精神面、身体的にも女の子の方が強いししっかりしてます😅
「お兄ちゃん、赤ちゃんみたいだねー」ってよく言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと性格の差もあるんでしょうね!
    うちは1人目が胎動凄すぎたので、お腹の子は元気なの?と不安になってしまいます💧
    1人目は全然寝ない子で苦労したので、寝てくれる子だと本当に助かります・・・😢
    どうかスヤスヤと1人で寝てくれる子であることを願ってます!!

うちも2歳差になるので、きっと同じ感じですね🥰
    男の子の素直な甘えんぼっぷりも大好きですが、女の子とたくさんお話し出来るようになる日も楽しみです😍❤

• 7月20日