※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

ママ友のお家に手土産を持っていく必要があるか悩んでいます。ママ友との関係性やおもてなしについて不安があります。これからは手土産を持たずに気楽に行くべきでしょうか?

ママ友のお家に遊びに行くときって
なにか手土産持っていきますか?😵‍💫

私は小さい時から友達のお家にいくときは
菓子折りとかもっていきなさいみたいなのを
教えられたのでそれが当たり前と思っていますが、、
世間一般常識で考えるとどうなんでしょうか?😵

1度ママ友Aさんのお家に遊びに行った時に、
手土産にケーキやパンをもっていきました🙆‍♀️
このとき飲み物頂きました。

別日、Aさんが私のお家に遊びにきたとき
手ぶらでした🙆‍♀️
飲み物など分けやすいようジュースを数本用意してたので
おもてなしとして提供しました。

また別日、Aさんのお家に遊びにいったとき
手土産をもっていきました🙆‍♀️
飲み物もなにもだしてもらえず、喉乾いたなぁと
思いましたが申し訳ないのでなにも言いませんでした。

私が気にしすぎでしょうか😂

これからはAさんに合わせて
もうなにもしなくていいですかね?😅

損得はあまり考えたくありませんが
これ以外のことにも私にプラスなことがなく
むしろマイナスばかりなことが多いです😵
関係性としてギブアンドテイクができれば1番いいんですが、、😭

みなさんどう思いますか?😨😨

コメント

コマさん

行く時は必ず持っていきます!
相手が何もなしならなくても良いかなと思います😅

  • ちろる

    ちろる


    相手に合わせる感じでいいですよね😭✨
    考えるとだんだんモヤモヤが止まらなくなってきてしまって😂💦

    • 7月19日
  • コマさん

    コマさん

    そうですよね😣
    私もその状況ならモヤモヤすると思います😅

    • 7月19日
  • ちろる

    ちろる


    やっぱりモヤモヤしますよね😭😭
    共感してもらえてめっちゃ安心しました😭💕
    考えれば考えるほどこれが普通なのか、私がおかしいのか、よくわからなくなってました😂

    • 7月19日
ひなの

初回のみ持参して
その後はその場で食べられるような
スーパーのお菓子とかジュースとか持っていってます!
仲いい子は手ぶらなんてこともよくあります!

Aさんはあまり気にしない性格の人なんだと思います🤣
飲み物もこちらから言わないと気づかないみたいな🤔

  • ちろる

    ちろる


    ジュースまで持っていってるのですね😳!!

    まさしく気にしない性格なんです😂💦
    そういうことも気にならないって感じなんですね💦
    そう思うとちょっと気持ち楽になります😭✨✨

    • 7月19日
やま

持っていったり持っていかなかったりです。気にしたことないです!たまにしか会わない人だったら持っていきますが、短いスパンで会うんだったら毎回持っていかないですね。

逆に持ってこられても少し迷惑というか気を使います💦現に主様みたいに私ばっかりーって思われる方もいますでしょうし。

喉乾いたなら、お水くれーって私ならいいます笑笑

  • やま

    やま

    元々そのご友人はあまり気が利かないタイプなのかもしれませんね😂💦

    • 7月19日
  • ちろる

    ちろる


    年上の方なのでちょっと気を使いすぎたのかもしれません😭💦
    気が利かないタイプだと言われると
    確かにそうかもと思ってしまうところがあります😂💦笑
    そういうタイプも人間なのでいますよね、、🤣

    • 7月19日
deleted user

みんなで食べれるお菓子が多いですね。持ってくのも持ってきてくれるのも!

Aさんがそういうのをしない人なら今後は持っていかなくてもいいと思います。自分の飲み物だけは忘れずに持っていきます。

  • ちろる

    ちろる


    皆で食べられる系は嬉しいですね☺️!

    今後そういうこともまたありそうなので自分の飲み物は必ず持参でいくことにします😂✨

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

手土産+自分の飲み物も
持っていきます😊

カバンに一応飲み物入れといて
出してくれたら
持ってきた物は出さないです😊

この辺は本当に人それぞれ価値観が
違うので自分が持っていったのに
手ぶら?とかは気にならないです😂

  • ちろる

    ちろる


    自分の飲み物も持参されてるのですね✨
    私もちゃんと持っていくようにします😭

    そうですよね💦
    価値観が違うから仕方ないのもありますかね😂

    • 7月19日
ちろる



みなさんのおかげで
心穏やかに関係を続けていけそうです✨
ありがとうございます☺️✨

はじめてのママリ🔰

初めてお邪魔するときはケーキ屋さんのケーキ、焼き菓子、ミスドなど、仲が良くなり頻繁になるとスーパーの袋菓子やジュースなど何かしら持参しますよ😊

手ぶらでは私は行きませんし、うちに来てくれる友達、ママ友みな何かしら持ってきてくれます💡逆に家に来てくれたら、飲み物は最低出しますし、数時間いるならお菓子なども出します😌だから、私もちろるさんと同じ気持ちになりそうです。

価値観が違うというか...モヤモヤしますね😂そういう人とは今後、家では遊ばないかなぁ...モヤモヤした気持ちのままはストレスなので🌀

  • ちろる

    ちろる


    同じように共感してもらえて嬉しいです😭✨
    お家に遊びに来るとその人の常識がすごいわかるので、ダメなパターンだとなんだか悲しくなります😵‍💫

    これからも絶対モヤモヤするので
    お家遊びはもうなしにします😭😭
    今回限りですね😭💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じ事がありました😂

うちのママ友もいつも手ぶらで来て
大人のお昼ご飯も子供のお昼ご飯も
毎回我が家のものを食べていかれます😅
非常識ですよね😅


私は久しぶり会う人も頻繁に会う人も自宅にお伺いする時は必ず手土産持参します☺️
そして自分の飲み物も持っています。(ペットボトルの水1本)

そしてこのママ友以外の人は皆手土産持ってきてくれます☺️

やはりこれは常識でマナーですよね☺️

私のこのママ友も手土産の件の他にもモヤモヤする事が多々あるので最近疎遠にしました。

やはり自分と価値観やマナーにあまりに違いがあると疲れます。

疎遠になったらめっちゃ気持ち的に楽になりました😂

  • ちろる

    ちろる


    手ぶらできてご飯まで頂くなんて
    非常識にもほどがありますよね💦
    世の中にはそんな図々しい人もいるんですね、、😔

    私も手土産以外にモヤモヤすることが結構あります😭😭
    価値観やマナーと言われるとめちゃくちゃ納得です😵‍💫💦

    頻繁には遊ばないのですが、
    たまに会って遊んでもモヤっとするので頻繁に会うともっと
    やばいかもですよね😨💦

    • 7月19日