※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が咳をしています。上の子が風邪をひいているので、心配です。小児科に問い合わせてから受診した方が良いでしょうか?入院になる可能性はありますか?

生後1ヶ月の息子が今日の夜ぐらいから咳が出ます💦
上の子が風邪をひいてるので、たぶんうつったんだと思います🥺まだ上の子も小さいので、下の子に抱きついてきて咳をしたり、よだれがついた手で触ったりしてるので、心配です😭💦明日受診しようと思うのですが、まだ小さいので一度、小児科に問い合わせてから受診した方が良いのでしょうか?🥺またこの場合、入院になったりするんですかね?🥺

コメント

ぴよこ

まだ1ヶ月なら、一度受診した方が安心だと思います💦
2人目は生後50日で上の子の風邪がうつり、血液検査とか色々してただの風邪だと言われましたが、ミルクの飲みが悪かったので入院になりました💦

  • ぴーまん

    ぴーまん

    うちも今ちょうど生後50日です👶🏻今朝、受診してお薬処方してもらいました🥺ミルクの飲みが悪いとやはり入院になるんですね💦今のところ大丈夫そうなので気をつけて様子みてみます!ありがとうございます😊💕

    • 7月19日
おり🔰

お熱はいかがですか?
38℃を超えてるようなら受診は早い方がいいです。
飲みなども悪くなく、吐いたりもなければ朝で大丈夫かと。
飲めてない排泄がないなどなければ、よっぽどのことがない限り入院はないと思われます。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    お熱は今のところ大丈夫です☺️今朝、受診してお薬処方してもらいました🥺お熱が出たらすぐに受診して!と先生にも言われました💦
    お返事ありがとうございます😊💕

    • 7月19日
ちゃん

うちも生後1ヶ月になったばかりですが、上の子からうつったみたいで咳鼻水あり、昨日病院に行ってきました。RS検査をしてくれて陰性だったので、風邪という診断でしたが、この月齢で風邪をひくのは普通はないことなので注意して下さい。と言われました😭熱はないのですが38度を超えたら休みだろうが病院に行けと言われましたよ。うちの子の場合は、母乳やミルクを飲めていたので入院にはなりませんでしたが、飲みが悪いと入院になることご多いみたいです😭
上の子がいたら、うつっちゃいますよね😭

  • ぴーまん

    ぴーまん

    RS検査されたんですね🥺うちは何もされずお薬だけ処方されました💦
    やっぱり熱が出たらすぐに病院受診した方がいいんですね😭
    そうですよね😭お互いはやく治るといいですね🥺今週連休もあるので心配ですよね🥺
    鼻水は出てないのですが、グズグズゆってる感じなんですが、鼻水吸引などご自宅でされてますか?🥺

    • 7月19日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちも鼻水垂れてはきませんが、寝ている時や授乳時にフガフガ言っていて苦しそうな感じです💧上の子用にメルシーポットがあったので、それで朝と寝る前に吸ってあげるようにしてます😭
    鼻水吸いに病院きていいよーと言われたけど、RSも流行ってますし、なるべく病院には連れて行きたくないなーとおもってます😅

    • 7月19日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    フガフガ言ってますよね😭
    そうなんですね!うちにもメルシーあるので吸ってあげるようにします🥺教えてくだ皿ありがとうございます☺️💕
    わかります🥺💦小児科で鼻水吸引してもらえないので、耳鼻科行こうか、まだ小さいしRS流行ってるし、、と迷い中です💦

    • 7月19日