※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の娘が幼稚園に行き始めてから口調が荒くなり、怒りっぽくなった。幼稚園の影響か、反抗期か、対応に困っている。

娘(3歳5ヶ月)が幼稚園に行き始めてから明らかに口調が荒くなりました。

⬇️文章下手で分かりにくかったらすみません💧⬇️

元々言葉の発達はゆっくりめでしたが、幼稚園に行き出してからほんとによく喋るようになりました。

それは良いのですが、最近なぜかすぐ怒るようになり、こちらは何もしていないのに眉間にしわを寄せ、指をさしながらすごい勢いで
「もう!ダメだっていってるでしょ!!」「〇〇じゃないでしょ!」と言ったり、少しのことで怒ったりと常にぷりぷりしている感じで…正直疲れます😞
この間は、シルバニアファミリーのお人形をうまく座らせられなかったようで「もう!何回言ったらわかるの?💢」とものすごい剣幕で怒っていました😅

私はあまり怒らない方なのですが、夫が男の人にしては口うるさいのでそれも多少なりとは影響あるかもしれません。ですが、幼稚園に行くまでは割と穏やかな方でしたので、やはり幼稚園の影響なのでしょうか?
でも、先生そんな口調なわけないし、お友達に言われてるとしたら怖すぎですよね。
お友達が親に言われたことを真似して、うちの子に言ってたりするのか?
それともただの反抗期なのか…?
イヤイヤ期終わったかと思ったら、急に怒りんぼになってしまいどう対応して良いか分かりません😅
天使の4歳児?ってほんとに来るのかな…

コメント

にゃんママ

うちも年中位から口調が悪くなり今反抗期真っ只中の年長さんです😓
お前!とか言うしすぐ怒るし、上手く出来ないと癇癪起こして自分の頭を叩いたりします💦(家族だれも息子にそんな事言ってませんしやりません。)
1番変わったのは年長になってからすぐお友達に足が遅いと指摘された辺りから1番変わりましたね。
園生活を先生に聞くとお家でそんなにキレてるなんて想像出来ない位優しい。との事。
お外で我慢している分お家で出しているのでは?と言う結果になりました🥲

あまりにも態度が酷い時は怒りますが、お外で我慢しているし……と思ったらお家でくらいワガママでも良いかと思って癇癪起こしている時はそっとして少し落ち着いた時にどーしたの?って抱きしめてあげてます😅

はじめてのママリ🔰

仕方ないです
うちもそれでびっくりしました笑

なんなら…
自分が一生懸命丁寧に育てたこんなにきちんとした娘がなんで一気にこんなことになったんじゃい、誰の真似じゃそれは!そいつマジでぶっこ…

と思うくらいでしたが
仕方ないです笑
そのうち親が慣れてきます。笑

はじめてのママリ🔰

幼稚園の影響ってすごいですよ!口悪くても叱らない親もいますし…あんまり関わってほしくないけど仕方ないですよね…
長女は小学校の影響で口悪くなりました。幼稚園はのんびり屋さんが多かったのでそこまででしたが💦