※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てる時、貯金ありましたか?今現在育休中で全く貯金ができていない…

家を建てる時、貯金ありましたか?
今現在育休中で全く貯金ができていないプラス減っています。
貯金なしで家建てた方いたらどれくらいの予算で建てられたか教えていただきたいです。

コメント

Kaji

貯金無しの状態ではありませんが、去年の年末に分譲マンション購入しました。
住宅ローン減税をフルに使いたかったので、頭金は一切入れず、10年たった段階でドン!と返す予定にしています。
頭金はいれませんでしたが、それ以外に準備金として約100万は一度振り込みは必要でした。(いくらかあまって返ってきましたが)

またローン金利はかなり調べました。ダンシンなど色々とあるので、見学段階からよく調べられた方がいいと思います。

mk

こんばんは♪
今年土地、住宅購入をし現在建設中です😌‼︎
我が家もあまり貯金していたわけではないのですが、それでも土地の契約金や住宅の頭金、つなぎローンや印紙代や地鎮祭の費用などを合わせると最低でも100万くらいは必要でした!
+そこに引っ越しの費用や現在の自宅の退去費用、新しい家具や家電などが別でかかる予定です。
住宅の価格や、土地の金額によってまた変動はあるのかと思いますが、やはりおもっていたより結構かかります...😔
ローンの組み方次第で後々戻すことも可能ですが、一時的に手元から出る事には変わりないですし、その分借り入れが増えるので考え様かなとおもいます‼︎
それでも大変ですが、マイホーム計画は楽しいので無理のない範囲で出来るハウスメーカーさんを探すのが1番かと思います☺️頑張って下さい!

ママリ

貯金が全くないと厳しいです😅
フルローンを組みましたが、ちょこちょこ手出しがあるので。
引き渡し後も、引越し代、外構代、カーテン照明エアコン代(この辺は必須ですね)、その他買い替えたいと考えている家具家電代など、何かと物入りになります😭

🍎

貯金ゼロで今事前審査承認もらったところです!なので建てれるかはまだ分かりませんが🤣💦
うちは建築条件付き土地にしたので手付金などかなり低い金額払いました!夏のボーナスで…笑
照明カーテンエアコン等はローンに組み込んでもらって、外構工事、地盤改良は土地代に含めてくれたので、あとの引っ越し代金、家具等は住むまでにやってくるボーナスで賄う予定です🥵
夫婦収入合算で年収の5倍ぐらいの金額です!

はじめてのママリ

みなさんまとめてになってしまいますが、ありがとうございます😭
参考にさせていただきます!、