※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

真夏の外出が難しい状況で一歳児と新生児を一人で育てることに不安を感じています。上の子のヤキモチやRS感染への不安、家族のサポート不足が課題です。

言葉が全然通じない一歳児と新生児を真夏の外出できない時期にワンオペ家庭保育された方いらっしゃいますか?

どうやってお家で過ごされてましたか💦?
上の子のヤキモチが酷くて、下の子のお世話がまともにできなくなりそうなのと、上の子に一日中テレビを見せ続ける生活になりそうで心配です…

今上の子が産後の期間のみ保育園へ通ってるのですが、RSが流行してることを義母が心配していて、退園するように言われました。

実家の母は電車で往復3時間の場所、両親ともにフルタイムで働いてて、義親は自営業でかなり遠方に住んでるので頼れないです。

旦那は23時帰宅の、休日出勤が毎週のようにあるので週一休みです💦

RS感染はかなり不安ですが、私のメンタルがやっていけるのかも不安で…イライラして子供たちに悪影響を与えないか😰😰

コメント

たぁ

ジャングルジム買って遊ばせていました!あとはアンパンマンのダンス、手遊びのDVDあたりがヒットしました!
下の子は結構放置だったかもしれません😅

KOBAKEI

うちも年子だったので、その頃は記憶にないくらい大変でした😅
RSが流行ってようが、三大夏風邪が流行ってようが、私は保育園行ってほしいです。(うちも産後2ヶ月くらいまで行ってもらってました)やっぱり大変ですよ。義母さんは孫が可愛くて言ってるだけで、しおりさんの身体の事まで考えてないんじゃないでしょうか?もし言われたら、手伝いに来てくれるんですか?お手伝いさん雇ってくれるんですか?って言い返してやればいいと思います!!
上のお子さんにとっても、ずっと家にいて下の子にヤキモチやいて…より保育園で先生やお友達と遊んでる方が色々な経験ができていいと思います😄
とにかく、周りにどうこう言われようと、自分の身体も大切にして、最低限のお世話ができればOKです。

やきそばぱん

しおりさんみたいな子育てはしていませんが、RSが心配で義母が退園するよういうのは違う気がします(・∀・)
それなら面倒みてくださいといいたいですね( ̄・ω・ ̄)

一番優先すべきは、しおりさんとお子さんの生活なので義母の意見はほっとけば良いんです。

母親が精神的に潰れてしまうと生活が回らないので、RS心配ですが精神を守るために預ける方が良いのかなと思いました(・∀・)

もずく

わたしも一歳半差の年子でした!

当時はコロナ流行ってなくて
ずっとひたすら午前中支援センター
午後お昼寝ルーティンでした😂💦
雨の日はテレビでアンパンマンでしたね🤣🤣

キキ

その時期は、私も大変でした💦
1歳7ヶ月差で、2人目が7月出産だったので、暑くて暑くて😭

同じく産前産後の保育園にいれてました。
保育園期間が終わると、一時保育にたまにいれてました!

家遊びだけだと退屈みたいで、夏でも公園へ行ったりしました💦地獄です😵
まだ遊具も一人で行けないので、抱っこ紐とリュックを背負い、付きっきりでひたすら遊具……

あとは、支援センターによく行きました!ここにはよく避難してました🥺✨✨
もちろんテレビを見せたり、絵本読んだり、家にずっといる日もありましたよ( ¨̮ )

ぞう

うちは上の子優先で過ごしてました。年子でなく、2歳差なんですが。(3歳半まで話せなかったです。)

わたしは支援センターをものすごく利用してました。
今はコロナで開いてないところもあるかもしれませんが。

家にはトランポリンや滑り台やボールプールがあり、あと、オモチャや工作(お絵かき、折り紙など)を100均で買いだめして、子供が飽きたころに(1週間に1回または2回くらい)、新しいもので遊ぶようにしてました!

うちの子はテレビを見てくれず、動画もあんまり興味なく、いっつも10分くらいすると、”かまって”って感じだったので、家事は最低限しかしてなく、下の子も授乳やオムツ替え以外はけっこう放置してました。

でも、支援センターは本当に毎朝通ってました。

RS感染不安かもですが、保育園に通ってもらった方がしおりさんのためになるのであれば、他の方の意見を聞くより、わたしなら通わせると思います!!

ままりり

その頃はもうしまじろう様様でしたw
しまじろうやわんわんにどれだけ救われたことか🥺

mika

RS流行ってるから退園て( *¯ㅿ¯*)

保育園なんて毎月流行る病気変わるし、誰も病気してない月なんてないでしょ。

私はママと長女的にも保育園へ行かせるべきだと思います(*´д`)

ヤキモチは「自分は愛されてる!」と自信がつけば無くなります‪(σ・ᴗ・ )σ‬

私は授乳中に呼ばれたり、うんちしてても長女に呼ばれたらすぐ中断して駆けつけて。
全ての許可を得てました。

徹底的に長女最優先にしました(∩´∀`∩)
おかげでヤキモチも焼かず、赤ちゃん返りも少なくスムーズでした。

めろんぱん

義母の言いなりにする必要はありません!
孫を心配する気持ちは、分かりますが
義母の子供では無いので
そこは、ご自身の判断でいいと思います🙆‍♀️

2歳児ママ

旦那が帰り遅かったり出張だったりで
ほぼワンオペ育児でした!
絵本や手遊び歌とかよくしてました!

はじめてのママリ🔰

旦那は休みが多いけど勤務の日は24時間居ないので1歳2ヶ月と新生児をワンオペで見る日がありますが土日以外は保育園行かせてます!
夕方から一人でもしんどいので毎日は無理です😭😭
他の方がおっしゃってるように退園しろと言うなら面倒見てくださいって思います、、、
RS以外にも色々もらってくるので怖いですしいざ体調悪くなったら、、、と思いますけど毎日精神削られいっぱいいっぱいになるよりかいいと思ってます!

3児ママ

同じ状況化です
うちのは上の子も喋らないですが( ˊᵕˋ ;)💦
保育園、幼稚園も今は通ってないので常に暇そうです( ˊᵕˋ ;)💦
里帰り少しして帰る予定でしたが、旦那がさせてくれず、3歳の息子は家に帰ってきてから6日目ですが既に暇そうでとても可哀想です( ˊᵕˋ ;)💦

まだ1ヶ月経ってないので長時間外にも出れないし・・・
息子は外に行きたいと言うようになり困ってます( ˊᵕˋ ;)💦
家にジャングルジムなどもありますが、外に行きたいらしく😭
困ってます( ˊᵕˋ ;)💦