※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
家族・旦那

ただの愚痴です。先月娘が産まれましたが、私が分娩中に意識を失い救急…

ただの愚痴です。

先月娘が産まれましたが、私が分娩中に意識を失い救急搬送で大きな病院に運ばれました。
娘は吸引して産まれた時には自発的に呼吸はなく、体はチアノーゼで紫色。すぐに蘇生してもらい人口呼吸器をして何とか命を繋いでもらいました。
私も分娩後すぐに緊急手術になりました。
次の日一命を取り止め、これまでの流れを聞くと羊水塞栓症だったと聞かされました。先生方からは2人共生きてる事が奇跡的な事だった様です。
ただ娘は重症新生児仮死と低酸素性虚血性脳症の病名がつきました。検査の結果は脳のダメージはかなり軽微だか100%将来障害が出ないとは言えないと言われました。
主人とも話し合い、もしこの先娘に障害があったとしても家族で支え合っていこうと決めました。
先週娘が退院になり今日義母が家に来たのですが、私が授乳で隣の部屋に行くと、主人に「大丈夫なの?普通だよね?何にもなかったんだよね?」と質問攻めしている声が聞こえてきました。
正直、私の中でも娘に対する将来の不安はありますし、こんな事になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、このデリカシーの無い発言。
前から義母は好きではなかったのですが、この発言でもう無理かな、少し距離を置こうかなと思いました。
読んでくださりありがとうございます。できれば批判はやめてほしいです。

コメント

ぴーまん

義母ありえない!私ならもう二度と合わせません!
奇跡で生まれてきてくれた可愛い女の子なのにそんな言い方は有り得ません!!

素敵なご夫婦に恵まれて娘さんは幸せですね♡
義母のことなんて無視して
幸せな家庭を作ってくださいね♡
ご出産おめでとうございます😍

  • はるはる☆

    はるはる☆

    今までも空気読まない発言多くて、私1人でイライラしてました😥
    すこし距離を置きたいのですが、旦那に伝えるか迷っています💦

    そんな風に言っていただけて嬉しいです☺️

    • 7月20日
🧑👦👦

出産お疲れ様でした😭
ママもお子さんも大変でしたね💦
失礼かもしれませんがこのお話で本当に出産は奇跡だと思わされますね、、

義母さんも心配だったんでしょうが…そんな聞こえる所で聞かなくても💦
一番辛かったのはママとお子さんなのに😭
距離置きましょう!
こちらがストレス抱える事ないです💦
本当にお疲れ様でした💕

  • はるはる☆

    はるはる☆

    私も本当にそう思います💦まさか自分がこんな経験するなんて思ってもみなかったです😥

    私が少し神経質になっている分、その言葉を聞き流す事ができませんでした🥲心配なのは勿論分かりますが少し言葉選べよって思います😥

    旦那に伝えるべきか悩んでいます😞

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまでした!
大変でしたね、お母様もお子さんも無事で本当に良かったですね。
義母の言葉、嫌な気になりますね、うちの義母もデリカシーないときあるのでよーーくわかります。
産まれた子を見て、ダウン症じゃなさそうだねとか、一重かなとか。寝返り早かった子が障害があったんだってとか、とにかく失礼なことを平気で言います。
出産前の義妹の前で出産でなにか悪いことがあった人の話とか平気でするんで、ほんとデリカシーないんです。
でもそういう人って悪気ないんですよ〜やっかいなことに。
聞き流して気にしないことが一番です😊💦
そして極力会わないでいましょう😊!!

  • はるはる☆

    はるはる☆

    コメント読みましたが、はじめてのママリ🔰さんの義母さんもなかなか強烈ですね🤣
    本当おっしゃる通りで全く悪気はないんです💦すごい厄介ですよね😢
    実母が手伝いに来てくれているのですが「いつ帰るんですか?」って聞いてて実母も苦笑いでした😥

    • 7月20日
deleted user

大変お疲れ様でした
お母さん、娘さん 無事でなによりです!
今でさえ不安は大きいと思う中、義母発言は本当にデリカシーがなく、思い出すだけでもとても辛い事と思います。

本当に距離を置いて、はるはる☆さんの精神安定が1番です💡そうすればら子供たちも安心して毎日過ごせます☺️

  • はるはる☆

    はるはる☆

    思い出すだけでイライラが復活してしまいます😭
    少し距離を置きたいのですが、旦那に伝えるべきか悩んでいます😞

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は義母と関係悪くなろうが気にせず、ズバッとLINEで無理と送ってますね😅私の性格だからというのもありますが、はるはるさんは気を遣うことや相手の事考えている分難しそうかなと思いました🤔

    旦那さんには伝えるべきですね💡溜め込む前に、お子さんは成長していきますからね😊

    • 7月20日
mちゃん

うちは長男が胎動がなくなり緊急帝王切開になりました!
重症仮死でした。
うちは低酸素脳症じゃなく
脳室周囲白質軟化症がありました💦
軽度なら大丈夫かもしれませんね!
うちは結構ひどいらしく
脳性麻痺です。

うちはなんとか義母には支えてもらっています(><)
理解してくれないなら距離を置くのがいいですね🥲