※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がお座りができず心配。食事は細く、寝返りやずり這いはできるが、お座りができない。日中もぐずぐずしている。障害の心配があり、どうしたら良いか。

ずり這いをめちゃめちゃする8ヶ月の男の子を育てています
息子はお座りがまだ出来ません
周りの子はみんなできているのに息子だけできていないので心配になります
食は細くミルク毎日300程度と離乳食2回ですが8キロ越えです
寝返りと寝返り帰り、ずり這いは出来ますがお座りだけ出来ません
大人が座らしても床に手をついて横にコテっと倒れてしまいます

日中もぐずぐずしていることが多いです

首が座ったのも6ヶ月ぐらいと遅く障害などがないか心配になります

どうすれば良いでしょうか

コメント

うちの子は7ヶ月でハイハイしてましたが、上手にお座りできたのは10ヶ月位だったと思います。
今って結構みなさん早くからお座りの練習をさせたがりますが、正しい発達の段階としては、ハイハイしてからお座りなんですよ。
なので、全く問題ないし、むしろ正しい成長だと思います。
しっかりとした筋力がついてからお座りができるようになると、とても安定したお座りができるようになります!
なので、元気にズリバイしてるなら全く心配いらないですよ☺️

MK2

うちの子は今7ヶ月で
ハイハイとつかまり立ちしますが
1人でお座りするはするけど
ふらふらですよ!👍

上の子もそんな感じでしたが
極力、日中とかもし抱っこで
寝かしつけているなら縦抱きにして
身体を起こした状態の時間を
増やすとそれに慣れて体幹
ついてくる様になりますよ🥰

上の子はそれで知らない間に
勝手に座れる様になってました😂

ママリ🔰

うちの子もお座りはまだ出来ないです😊
最近、腰を上げてハイハイらしいものを始めました。
お座りの練習はさせない方がいいみたいですよー!
ズリバイ→ハイハイ→お座りという順番らしいので、練習はさせずに見守ってます✨

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えてママリ🔰さんのところにコメントしてしまいました。

息子も遅めです。
首座り6ヶ月•寝返り8ヶ月
寝返り返りはまだできずのズリバイ?なのか少しの範囲の移動はできます。
お座りもタッチも全然まだやる気配もないです。

離乳食も9ヶ月になったので2回食にしたけど3、4口食べたらいい方です。体重は7.5キロくらいです。

基本遅めなんだなーと少し気長に様子見てます😊