※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで正社員になるか悩んでいます。収入が増えるけど手当がなくなると生活が厳しい。安定と現状のバランスが難しいです。

シングルマザーです。正社員になるか迷っています。
会社に不満もありますが、まあ正社員になっても
良い気持ちはありますが。問題はお金の面😂
現在子供2人フルタイムパートで
月15万ほど+手当満額もらってます。
正社員になると月18万+ボーナス年36万ほど😂
おそらく満額支給ではなくなりそう。
一部支給ならもらえるのかな?くらいですか? 
多分手当てもらっている方がプラス。
給料がほんの少しあがって、手当がなくなると
生活できません💦💦
正社員になって先の安定もほしいですが、
今を生きていかなきゃなので手当も大事😭
悩んでも悩んでも決めれません。

コメント

まーみー

その条件なら正社員になるのはちょっと勿体無いなーと思ってしまいますね💦
ただ今が国保で、社保になれるなら少しはお得感がありますがそうでなければうーん…です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    いまはすでに社保です!
    それならお得ですかね?
    手当は2ヶ月で10万、
    給料は月3万あがったとして2ヶ月で月6万、、。
    迷います😭😭

• 7月18日
  • まーみー

まーみー

今社保ならあんまりメリットないですね💦

他の方が言っているように、一ヶ月2万で安心を買う…というのもありだとは思います。

あとは正社員になった途端に仕事量が増えたりとかなければ、今後家を買う予定やローンを組む予定などによるかな…と個人的には思いますね😅

• 7月18日

正社員の方がこの先引越しやカードの審査、有利なこと山ほどあるので私なら少し妥協して正社員の方選びます💦このご時世ですし、会社がもし何かあっても正社員は保証含め守ってくれるので😓

しのすけ

手当もらってる方がプラスですか??💦
普通に計算したらそんなことはないと思うのですが…

🦢

手当2ヶ月で10万出てて、月3万給料アップしたら手当も2ヶ月4万貰えてトントン、、っていう簡単な計算とは違くてもっと減額なんですか?😵

でもボーナスで月3万程度分アップの計算なら実質月6万給料アップ、年間だと12万手取りがアップしてその上安定の正社員で、、ってなると正社員でもいいような?🤔

はじめてのママリ🔰

パートだと手取り+手当で月20万。
社員だと手取り+ボーナスで月21万、それに手当が多少?

それなら社員の方が良いような?

ママリ

今のお得だけで判断すべきではないと思います。

正社員として保証されていることは、パートとしていつクビになるかわからない状況よりはるかにいいし、
その後の昇給も見込めるはずです。

何より、安定安心がある方が心に余裕が生まれますし。

正社員一択ですね。正社員ほど安定はないです。子供いるなら余計。

はじめてのママリ🔰

数年後給料は上がらないのでしょうか?
上がる見込みがあるなら、正社員がいいと思います。
あとは子供の年齢にもよりますが、小学校の行事など休ませてもらえるのかですかね。

正社員になると残業等はどうなるのか、子供と過ごす時間はどうなるのか、休日はどうなるのか、しっかり確認しておいた方がいいと思います。

手当を考慮しても、正社員の方がプラスにはなるはずです。
ただ、プラスになる金額と、プラスで働かなきゃいけない時間(残業や休日等)、正社員になる事での業務負担などを考えて、どちらが良いか考えてみたらいいと思います。

私はパート先からゆくゆくは正社員でと言ってもらえていますが、来年入学なので、小一の壁が落ち着くまではパートの予定です。
子供は支援学級になるので、通学はしばらく付き添いが必要になりますし、勤務時間も入学直後は変わってしまうので。
正社員でもそこは考慮してもらえる会社ですが、私自身が正社員だとプレッシャーでいっぱいいっぱいになりそうなので、子供が落ち着くまではパートにします。