※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
家族・旦那

義父母との同居完全共有2世帯が今年中に着工予定です。生活費の振り分け…

義父母との同居完全共有2世帯が
今年中に着工予定です。

生活費の振り分けについて
ご相談です。


現在は義理実家にて暮らしていて
わたしたちが4万円渡していて、
家事はほとんど私がやっています。

生活雑貨はお互いに気づいた方が購入、
食費は義母(精肉店務めなのでお肉代は
かからないのと、農業やってるので
野菜、お米はお金かかりません。)です。


その他光熱費、電話、インターネット、新聞、町内会費、
固定資産税など現在の住宅にかかるお金は全て
義父母です。現在の住まいに家賃はありません。


次建てる家は夫名義になりますので
光熱費などの名義も変更することになるかと思いますが


夫は3万もらってその他は全部わたしたちが
払うことにしたら?といってましたが
納得いきません。

光熱費半分くらいは払って欲しいです。


正直私たち夫婦は新聞も電話もいらないし
使ってるのは義父母たちなので
それも払いたくないです。



どのような分け方が1番揉めずに
できるでしょうか?

コメント

けろけろけろっぴ

旦那さんが言うしかないですよね💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ですよね💦

    • 7月18日
ゴーヤママ

義父母は今のところ何も言ってないんでしょうか?
1番良いのは向こうから10万くらい出してくれるのがベストですよね笑
ご主人には子ども達も将来お金が掛かるから毎月○円は貯金したい。そうなるとあなたのお給料を差引きすると義父母には○円くらいは普段してもらわないと厳しいと思うよ。
それか家で必ず必要な物(水光熱費、インターネット、町内会費、固定資産税)は折半、他は自分達の好きな様にする。とルールを決めるかですね。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    お金ないからそんなに
    出せないよと言ってます🤮

    ですよね、家建てるお金も全部こっちもちなので
    それくらい出して欲しいところです🤮

    ですが、家を建てるのを
    私たちが言い出したこともあり(義父母はまだ住めるから勿体ないといってましたが、
    虫は入りまくるし、寒くて子供たちとわたしはしょっちゅう風邪引きます)中々強くは言えないこともあります。

    • 7月19日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    そうなんですね、なら3万貰って水光熱費、固定資産税は折半、新聞などはこっちから契約せず自分達で契約してもらうで良いんじゃないでしょうか。
    ご主人にはお給料からだいたいこのくらいは毎月無くなって、これだけ子ども達に貯金、あなたのお小遣いはこのくらいしか渡せない。協力してね。と収支が見える様に紙で説明したほうがいいと思います!

    • 7月19日