※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園から帰宅中に息子が熱を出し、中耳炎と診断されました。水分補給が不足しているのか疑問を持っています。

金曜日に保育園からの帰宅中一歳になった息子がぐったりし、抱っこしたまま寝てしまいました。
抱っこ紐なしで、保育園からの帰宅中に寝ることなんてなく、帰宅して検温すると38.4度(予測)ありました。
普段は高熱でも食欲はあり、起きてるのですが、今回は
水分補給し、薄着にしたら寝てしまいました。
息も荒かったので心配しました。
3時間位したら起き、平熱になっていました。
それからは発熱はなく元気に過ごしています。
土曜日に受診すると中耳炎との診断でした。
鼻水もずっと出ていて、中耳炎で発熱もありますが、いつもの発熱と様子が違うため、医師に『熱中症になりかけだったのでは?』と確認しました。
すると、『子どもの熱ではある症状だからね〜そうかもしれないけど、何とも言えない』と言われました。

上の子も同じ保育園にいるのですが、おやつ後はお茶を飲まないと言っていました。
おやつ後に運動やダンスをしたら飲むらしい…
年中なのとわりと変な事は言わない子なので、本当の事なのかな?と思ってはいます。

おやつ後に水分補給が無いのは普通ですか?

夕方にお迎えに行くと発熱と言われますが、帰宅してから水分補給するといつも平熱です。

小さい子なので、発熱なんてよくある事ではありますが、水分補給を夕方していない事が、原因なのでは?と疑ってしまいます。
園に水分補給してるか確認する事でも無いような…
でも、気になってしまい…
モヤモヤしたまま明日を迎えられそうにないので投稿させていただきました。

コメント

まぬーる

おやつと共にお茶とか出ますよね。

その後の水分補給については、活動次第(運動系など)だと思います。

0歳や1歳クラスなら、夕方は静的な活動をしながら迎えを待つ事のほうが多いので、
水分補給はあまりないと思います。個人持ちの水筒もないクラスですもんね。

モヤモヤしているところ申し訳ありませんが、鼻水にずっと色がついていたなら、
中耳炎や発熱の黄色信号がずっと点滅していたわけですよね💦
そろそろアウトだろう〜みたいな感じだった可能性はないんですか?

基本、体が強いお子さんだから、ちょっと疲れて発熱しても、平熱に保てる体質なんだなあとは感じましたけどね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつにお茶を飲み、その後は飲まないらしいです。

そろそろアウトだろう〜と心配はしていましたが、今日も元気でした〜と子どもを引き取り、玄関でて、数分でぐったりでした。

発熱し、呼び出しがあり、帰宅してすぐ検温すると、平熱になるのが毎週毎週で、熱出たから次の日は休んで下さいが続き…
    園の活動の写真をアップされる中で先生はマスクを付けていなかったり…
    気になる所が多くなってきたので、過敏になっていたのかもしれません。

• 7月18日

水分補給はおそらくしていると思いますよ😊
ただ、その時はいらないとかその日は飲まなかったとかじゃないですかね?
年中だと完璧に言葉を理解していない部分もあると思うので、決めつけずに園に確認したらいいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    モヤモヤがおさまらなかったら確認してみたいと思います。

• 7月18日
海月

鼻水が出ていたら、
水分補給とはあまり関係がないのかも?とは
思いますね。
おやつ3時でお迎え4時とかではなく、延長ですかね?

帰宅して熱が下がるのも結構あるあるで、
お母さんパワーなんだと思ってます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お迎えは6時過ぎになります。

熱が帰宅すると下がるというのはあるあるで、理解しているつもりだったのですが、毎週毎週、早退欠勤では職場で気まずさもあり…

子を持つ親としては試練の年なのかもしれませんね…

• 7月18日
  • 海月

海月

6時過ぎなら5時ごろ
    ウチの園では水分補給があるのですが、それが
    一切ないということだと
    これから心配ですよね。
    一度確認されてもいいかと
    思いますよ。
    お医者さんに
    水分補給の頻度聞かれたんですけど何時ですかって^ ^

私も10月から
    試練の年に入ります…
    もうできるなら
    今全部の風邪ひいてくれないかなって
    思ってるとこです。

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その聞き方がありましたか!
    とても、参考になりました。
    ありがとうございます。

10月から試練の年になるのですね。
    海月さんの試練の年ではなく、穏やかに過ごせますように!

• 7月18日