※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

生後28日の男の子、体重は4.7kg。授乳は混合で、母乳が足りないかも。右の乳首が苦手で、ミルクを40〜80足している。初めての子育てで手探り中。増えすぎか悩んでいます。

新生児の体重について。

生後28日の男の子です。
3586gで生まれ、今4.7kgです。
(私の体重を測って息子を抱いて測っての
差し引きなので正確ではありませんが。。)

ちょっと増えすぎでしょうか?
1ヶ月健診までまだあと2週間近くあります。

混合で育てており、
だいたい3時間置きの授乳です。
母乳は出てはいますが足りる程ではないようです。

右の乳首が嫌いなようで、
毎回左を10分、右を無理矢理5分程吸わせていて、
ミルクを40〜80足しています。
40しか飲まないときもあれば、
80ペロッと飲みきることもあります。

初めての子育てで全てが手探りです。
幸いギャン泣きすることもなく、
お腹いっぱいになったらすんなり寝てくれるので、
このままで大丈夫ならこのままいきたいし、
増えすぎなら授乳時間を長くしたほうがいいのかなと…

コメント

みぃみぃ

だいたい退院した時から一ヶ月検診で1キロから1キロ半ぐらい増えてたら問題ないです。

みさママ!

そのくらいじゃないですかね?
うちなんか3056gで産まれて一ヶ月検診の時は5000gぐらいになってましたよ(笑)
あーよく育ってるねー元気だねって言われて終わりでしたよ(*´ω`*)

今は9キロあります(笑)
減るよりむちむちがいいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

MAKI

1日30g増えていればいいという計算なので計算してみてください。
ちなみに長男は4000で生まれて一ヶ月検診まで1日60㌘計算で増えていました。
次男は3188で生まれて1日50㌘計算でしたが、完母だったので褒められましたよー。