※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
家族・旦那

産後に夫婦喧嘩が増えました。第一子である娘(生後3ヶ月)が生まれてか…

産後に夫婦喧嘩が増えました。
第一子である娘(生後3ヶ月)が生まれてから、
夫が休みの日は喧嘩ばかりで疲れてしまいます。

子育てに関することでの喧嘩です。

大抵、私が夫に対して、
娘の接し方が気になるときに口出しをしてしまい、
夫がヘソを曲げて雰囲気悪くなるってパターンです。

子煩悩で育児も家事も積極的な夫ですし、
頭では完璧な人はいない!と分かっているし、
私自身も未熟者なのでとても他人に言えたもんでもありません。

それなのに、娘の扱い方が危なっかしかったりすると、
思わず「それは危ないんじゃないかな?」などと
言ってしまいます。

そして夫も性格的に、
“あっ、ごめんごめん!!”というリアクションをするタイプではなく、
“うるさいなー”などと、指摘されるとムッとするタイプです。
(子育てに関すること以外でも)


その都度雰囲気が悪くなるので、私も言いたくないのですが、
娘を大事に思うあまり、ついつい見ていられない部分があると口出ししてしまいます。

まだ父親になって3ヶ月!
悪気はなく頑張ってるんだ!!
って思い、不器用に接して娘に泣かれてアタフタしてる姿は頼もしく微笑ましいです。

でも娘が泣くと私が気になっちゃって、
夫に言いたくないのに
娘が泣いてるのを黙って見てるほうが辛くて
言わないのを我慢してると涙が出てきます。

なんか重いですよね😭
大したことない出来事なのに。。

(例えば、娘の被り着の服を着せるときに顔に擦るような着せ方をして娘が泣き、私が擦らずに着せられる方法を教えてあげたくなっちゃう等です)


自分に嫌気がさします。
私が夫の立場だったら、いつもいつもうるさいなってイライラすると思います。

逆に私のやり方を夫が指摘することもあります。
私は素直に反省できることもあれば、
「今やろうとしてたのにー」と反発してしまうこともあります。

お互い様といえばお互い様ですが、
娘を大事に思うあまり夫にうるさくなってしまうのが辛いです。
どうしたら気にならなくなりますか?😭

コメント

ママリ

私は1ヶ月過ぎくらいは特にありました!
強い口調で伝えてました、同じようにムッとされ、その態度にも腹が立つほどイライラしてました。
首も座って体もしっかりしてくるとその気持ちも落ち着いて来ると思いますよ、、私はそうでした。
時が解決?

  • けろ

    けろ

    産後間もないと、気が立っていて尚更口調が強くなってしまいますよね💦
    旦那さんの反応にもイライラっていうのにも共感です😭

    確かに新生児期の頃よりはまだ今の方が気にならなくなってきたし、時が解決に納得です✨
    そのうち自然と気にならなくなる日が来るかなと思うようにしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月19日
ままり

分かりますー!!旦那さんのタイプうちも同じです😂
まだ子どもが小さいから色々気になると思いますが、私は子どもが成長するにつれて徐々に体もしっかりしてきて小さなことが気にならなくなってきました!だから他の方もおっしゃるように時が解決してくれると思います!あとは、本で読んだのですが、してほしいことは会社の同僚や部下に伝えるように、優しく的確に伝えるといいと書いてあって、できるだけそうやって伝えるように心がけています!イライラで出来ない時もありますが😂笑

  • けろ

    けろ

    似たようなお気持ちや経験があった方からのコメント、私だけじゃないんだ!と励みになります。
    確かに大きくなっていけば気にならなくなりそうですね☺️

    新生児期は今よりもっと気になってたので🤭

    そしてアドバイスも参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊
    イライラで出来ないことがあるのも共感です!笑

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😣
まったく同じでした😣

旦那のやり方が不安だからアドバイスしたいけど、口出したらムッとされる・・・それがわかってるから我慢するけど、涙が出てくるぐらいイライラしてました😂
普段怒っても物に当たるタイプではなかったんですが、物に当たらずにはやってられないくらいイライラしてました😂

私は、旦那が子供の世話をやっている時に家事をしたり違う場所に行ったりして、極力見ないようにしてました。見たら口出ししたくなるので💧

  • けろ

    けろ

    同じ経験されていたのですね😭
    いただいたコメント全てに共感しまくりです!!笑

    私も見ないようにしてみます😳
    ありがとうございました✨
    同じような気持ちになるのは自分だけじゃないんだって思えて少し気持ちが軽くなりました😊

    • 7月19日
Maa.

お気持ち、めちゃくちゃわかります。

ただ、旦那が父親になって3ヶ月!
なら、
妻だって母親になって3ヶ月です^ ^
子供も3ヶ月

みんなで毎日一歩ずつ学んでいきます。
旦那の扱い方見てると、本当にイライラします。笑
そんな時はいっそ外出してしまいます。
お話を見てる限りとても協力的な旦那さまですね😊
極端な言い方をしてしまいますが、命に関わることでなければまぁいっか、と思うようにしています。🤣
もちろん虐待とかは別ですよ!

出来の悪いバイトくんがいるなぁーって目で見てますよ😆

  • けろ

    けろ

    ありがとうございます。
    見てるから気になる!見てなければそれまで!ってのは確かに私も思います🤭

    一人で息抜きがてら外出したいところですが、完母で哺乳瓶拒否の娘なので、精々1時間くらいしか預けられないんです😭

    でも、Maa.さんの最後の一文で気の持ち方が変わりそうです!
    出来の悪いバイトくん!!笑
    そう思うようにしてみます😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

ある程度の世話は完全に任せてその間家事でもしてたらどうですか?捗るし、色々気にならなくていいと思います!よっぽど怪我したりしそうでないなら私ならほっときます。上手く旦那さんを育てるチャンスですよ。

  • けろ

    けろ

    ありがとうございます。
    そうですね☺️✨
    ただ、家事をしていても同じリビングにいることが多いのでどうしても目に入ってしまうんです😭

    • 7月19日