※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊娠・出産

わんちゃんと赤ちゃんの触れ合い時期や居住スペースの分け方について悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

わんちゃんを飼ってる方に質問です。
我が家は小型犬が3匹います。それぞれ4歳、4歳、1歳です。
普段わんちゃんはフリーにしており、お留守番させる時に1歳のワンちゃんだけゲージにいれて4歳の子たちはフリーのままです◡̈
ここから本題なのですが、年末に赤ちゃんが産まれます٩(๑´꒳ `๑٩)
赤ちゃんとわんちゃんの触れ合いはいつ頃からさせるか…
居住スペースはどのように分けるか…
迷っています。
ワンちゃんを飼っていて赤ちゃんが家族に増えた方どのようにしたか聞かせていただけませんか?
今のところネットで調べてこの写真のようにしようかなぁ〜と思っているのですが…
ちなみに戸建てで一階の間取りはリビングダイニングが12畳
和室が扉を開ければ繋がって8畳です◡̈

コメント

moamoamoa

うちにも2頭(5&6才)の小型犬がいます
お留守番以外は1階主にリビングでフリーにしていますが、赤ちゃん産まれたら私も当面はリビングで一緒に生活する予定です
(1頭はパパと一緒に寝室に行くかもですが)
赤ちゃんは基本ベビーベッドで、1ヶ月検診が済んだら徐々に犬とも触れ合わせて行こうと思っています
動くようになったらベビーサークルも検討するつもりです
あまり神経質になるのも〜と思うけど、何でも口に入れたり舐めるようになるだろうからそれはそれで気になっちゃう...💧

• れおん

れおん

そーなんですよねぇ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    ワンコのうんちとかおしっこがトイレシートからズレちゃった時とか
    そーゆうのを赤ちゃんが触って口にしちゃったりすると…って考えるとある程度の隔離は必要かな…と思うのですが
    愛犬も大切な家族でただでさえ赤ちゃん産まれたら赤ちゃんに付きっきりになりがちで愛犬達にストレス与えてしまうかもしれないのに
    隔離しちゃうと可哀想なのかな〜…とも思えて…

• 9月18日
サクラララ

ペット可のマンションに住んでて周りも赤ちゃんいる家庭が多かったので仲良くしてたらみんなあまり気にしてないようで1カ月くらいのベビーも猫や大型犬と寝てたり^_^;
うちも2匹小型犬ヨーキー1歳と2歳がいましたがベビーを守るようにベビーのそばで寝てましたよ。
一応、犬の毛が気になるので空気清浄機と
掃除機とワイパーとコロコロと常にしてました^_^;
夜寝る時だけ別の部屋で離してました。

• れおん

れおん

みなさんあまり気にされないのですね(❁・∀・❁)
    やはり掃除は徹底した方がいいですよね◡̈
    ありがとうございます♡

• 9月19日
moamoamoa

私のお友達の家は産まれてすぐから一緒にしていました
4頭の小型〜中型犬ですが、みんな仲良く過ごしてましたよ
うちの2頭もそこに紛れて遊んだりしてました
トイレシーツは気になるみたいで、確かに引っ張ったりしてましたので、目につかないところに移動したりもしてましたよ

うちは今まで毎週トレーニングしてスポーツしていたのに、今はお散歩ぐらいしか出来ていないので早く思いっきり遊んであげたいです

ヤキモチ焼くかもしれませんよね
でも最初だけだと思うのでヤキモチ焼いても反応はせず同情しない様にしないとと思ってますよ

• moamoamoa

moamoamoa

間違って新しくコメントしてしまいました!

• 9月18日
  • れおん

れおん

産まれてすぐでもいがいと大丈夫なんですね٩(๑´꒳ `๑٩)
    トイレシーツの場所など悩むけど…
    あんまり神経質にならないで考えようと思います♡

• 9月19日

うちは退院初日に子供をベビーベットに寝かせると愛犬が見たがったのでベビーベットに乗せましたw最初は興奮してましたが赤ちゃんの上を歩こうとした時に「めっ(*^^*)!」って言ったり歩く場所を手で叩いて誘導してあげるとちゃんと言うこと聞いてくれました!赤ちゃんの手を舐めようとした時も同じように叱るとそれ以降舐めたり踏んだりもしません!匂いを嗅ぐだけです(*^^*)

私は愛犬にも寂しい思いをさせるの嫌だし愛犬有りきでの生活を赤ちゃんにもしてもらいたかったのでリビングで普通に寝かせてみましたが危害を加える事もないです(*^^*)
もとから家にゲージなどおかずに生活させていたので余計にストレス与えたくなくて(>_<)

ちゃんと言うこときくワンチャンに限りますが(^◇^;)

• れおん

れおん

お利口さんなんですね〜♡
    お写真も可愛い〜♡
    うちも1匹はヨーキーちゃんなんですよ◡̈
    うちのヨーキーちゃんはやんちゃなので厳しいかなぁ〜(*´∵`*)
    こんな写真撮れる日が来るのが楽しみです٩(๑´꒳ `๑٩)

• 9月19日

退会ユーザー

ヨーキーとチワワのMIXなのですが
    ヨーキーの血がかなり濃いみたいで❤️

• 9月19日
  • れおん

れおん

そーなんですね♡
    うちはチワワ、マルチーズ×チワワ、ヨーキー飼ってるのでこの3つの犬種が愛着湧いちゃいます♡笑

• 9月20日

退会ユーザー

私は愛犬を飼うまで猫派で、しかもヨーキーには全く興味がなかったのですが一目惚れしちゃいました(^◇^;)それからはペットショップとか行ってもやはりヨーキーが可愛くて仕方ないのでお気持ちわかります!笑

• 9月20日