※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
妊娠・出産

出産祝いや里帰りでのお世話について、お返しはどこまですべきか悩んでいます。遊びに行く際の手土産やお返しの金額についてアドバイスをいただけますか?

出産内祝いについてです。

義両親から出産祝いとして5万円と上の子たちの七五三の写真代にと+2万円頂きました。また里帰り出産したため実家にお世話になったのですが、義両親から実両親に里帰りでお世話になるからと5万円を包んで渡して下さいました(・・;)

この場合、私たち夫婦はどこまでお礼をお返しするべきでしょうか??出産内祝いと遊びに帰る際に手土産などでいいでしょうか??出産内祝いは半返しでは失礼になるようなので、1〜2万円ほどのものにしようかな思いますが、皆さんなら何にされますか??

また、旦那側の親戚からそれぞれ1万円ずつ頂いています。義母からはお返しは商品券などでいいのでは?と聞いているのですが、5千円の商品券+お菓子などで良いでしょうか??

月に1回は遊びに行き、旦那がいなくても泊まったり仲良くして頂いています(^^)

質問ばかりになりますが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

ショーコラ

出産祝いには内返し(親にはしなくていいとも言われています。うちは親にはしてません(笑))、七五三の写真代には七五三の写真、里帰り費用には、みゆママさんからの里帰りのお土産+「実両親からですー」と何か手土産でいいんじゃないですかね?

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます(^^)1人目のときにも内祝いはしていたので、今回もしないとなと思っていますσ(^_^;)里帰り費用のお土産はいいですね(^^)参考にさせていただきます☆

• 9月22日