※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚🍃
ココロ・悩み

娘の口癖が心配です。友達や大人に失礼になるかもしれません。義父にも嫌われる言葉です。

うちの娘は、「やってみな?、あけてみな?」が口癖です。
この言葉遣いはお友達や大人に対して、あまり良くない言葉遣いですか?💦
義父に「あけてみな~」なんてお友達に言ったら嫌われるぞ!とか
言われると機嫌悪くします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

やってください。あけてください。をその言い方だと義父さんの言ってることもわかりますが、そうでないならまっっったく気にならないです😃

べりー*

親の真似しますよね💦うちもそんな感じのこと言いますが、お友達に言ってるの聞くとなんとなーく上からというかちょっと偉そうに聞こえますよね😑💦

やってみな?あけてみな?は
ちょっと嫌な気分になる子もいると思います😅

ママリ

その言葉遣いは上から目線感じますね😅2歳の子が言ってるなら普通に可愛く思えちゃいますが、この先お友達にその言葉遣いは良くないかなぁと思います🥺

• 柚🍃

柚🍃

回答ありがとうございます。
    やはり良くない言葉遣いですよね💦
    なんて教えてあげたらいんでしょうか?💦
    これからは、あけてみて?
    やってみて?って言うように教えたほういいですかね…😔💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

でもよく考えたら、やってみて!って言葉自体が若干上からなんですかね😂お願いする言い方なら、「やってみてくれない?」だけどそれじゃあ何かまた違いますよね🤔やってみな!よりはやってみて?ですかね😃偉そうに言うか優しく言うかでも違いますよね😃💦

• 7月18日