※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の発熱で悩んでいます。下の子が熱を出しているが、ミルクは飲めているため自宅で経過観察中。上の子が風邪でRSウイルスの心配あり。受診すべきか悩んでいます。鼻水の処理も不安です。

新生児の発熱について🙇‍♀️

生後2週間の下の子が咳と鼻水があり、昨日38度の熱がありました。
薄着にしてクーラーつけて熱がこもらないようにしていますが体温はやや高めで今日は37.7あります。
産院の小児科医からはミルクが飲めているのであれば自宅で経過観察で良いとのことで受診はしていません。
上の子が風邪をひいているのですがRSウイルスの検査はしていないので、もしRSだとしたら下の子にうつってたらどうしようと心配です💦
ネットで検索するとどんどん不安になり、本当に受診しなくて良いのか、くしゃみしたときに黄色い鼻水が出るので薬飲まなくて良いか心配です。
新生児の発熱を経験されたママさん、良ければアドバイス頂けないでしょうか?
また、垂れ流すほど出ていない鼻水でもメルシーポットで吸引してあげた方が良いですかね?💦

コメント

私なら明日朝イチで小児科受診します!
今日は適宜熱の状態呼吸状態注意してみてあげて、鼻水も詰まってるなら吸ってあげた方がいいでしょうね✨もしこれから高熱が出る、呼吸が荒くなる状態だったら迷わず夜間救急へ…新生児でRSだった場合呼吸止まっちゃう場合もありますからね💦

ママリ

まずは上のお子さんが、RSウィルスではないか、小児科を受診されてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

受診しましたが1歳なのでRSウイルスの検査が保険適用でもない為か検査はしませんでした。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

RSの所見があれば、検査はすると思うので、RSではないという判断ではないですか?
    心配ならもう一度、検査を希望されてもいいと思います。

新生児だと、解熱剤も使えない(6ヶ月からと言われました)し、病院に行ってもできることがないのかなと思います。

お医者さんの言われる通り、ミルクが飲めているか、ぐったりしていないか、注意して見てあげて、何かあれば迷わず受診ですね。

心配ですよね💦
    お大事にしてください。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ですが、今RSになってます💦

上の子は保育園に行ってて、RSが流行ってるとかですか?
もしそうだったら、月齢が低いほど重症化しやすいので怖いですね💦
私なら、やっぱり心配なので来ました!って言って受診します😊

はじめてのママリ🔰

生後2週間のお子さんの発熱心配ですよね😢
我が家の生後1ヶ月の息子が今RSで入院中です。上の子からうつってしまいました😥息子は咳と鼻水があり、ミルクは飲めていました。発熱はありませんでした。
RSの可能性がありますので明日受診されたほうがいいと思います。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
お返事が遅くなりすみません💦
投稿したあともう一度産院に電話したんですが、受診に来てと言われて来院時間の返答を準備して待っていたのに、小児科医から連絡があり、受診してもRSの検査が入院じゃない出来ないのと新生児だと薬も投与出来ないから診るだけになると言われ、結局受診できず家で様子みてます。。。😢