※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市東区で保育園を探しています。人気のところやオススメポイントを教えてください。保活の状況や入園条件も知りたいです。手探りで困っています。

現在一人目妊娠5ヶ月です!
熊本市東区で保育園を探しています。
人気のところやオススメポイントをご存知の方、教えてください!

それと熊本の保活状況がよく分かりません...
希望の保育園には点数が高くないと入れないんですよね?
皆さんはいつからどのように保活を始めましたか?
知人もおらず何もかも手探りです...

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

きぃ

東区も広いのであれですが…保育園いれるなら0歳の時がいいですね💦
私も保活よくわからず点数がどうのとかもよくわからないまま、とりあえず家から近い保育園で0歳児の空き状況が〇のとこを2件見学行きました。で、ちょうどそろそろ申し込もうと思った時に1件は×になり今通ってる保育園(小規模保育園)だけ応募できる状況でとりあえず申し込んだら決まりました😫
東区って結構激戦区ていいますし、、ネットで空き状況など見るといいかもしれません。わからない事があれば役所にきくか…ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥰
    東区激戦ですし、やっぱり0歳の方が入れやすいですよね...
    申込む前に×になったなんて心臓に悪いですね💦
    でももうひとつの方に入ることができたみたいで何よりです!
    空き状況をこまめに確認してみようと思います。
    確かに役所が最終的に保育園入れるか入れないかの判断をする訳ですし、色々聞いてみます!

• 7月18日
2人のママリ

東区住みです!
東区が 1番の激戦区と聞くように昨年下の子を0才児で入園させようと動いていましたが選考に落ち続け今年の4月にやっと入園出来ました。
小規模園なんかは空いていたりしますがそこも結局どんどん埋まっていきます
区役所の方曰く0才4月入園が 1番入りやすいと聞きました!
さくらんぼ保育園なんかは人気と区役所で聞いた事があります。

また、点数は20点22点くらい持っている人は沢山いるのでそれくらいの点数厳しいみたいです😓
これも区役所で聞きました。

あゆぼー

東区は熊本市内の中でも激戦区ですよね💦私は東区ではありませんが、従姉妹が今年0歳で途中入園できたみたいです!去年あたりからコロナで出生率が下がり以外と0歳は空きがあるよ〜って言ってました!ちなみにそのいとこは保育士です!今までとちょっと状況が違うところもあるみたいなので役所に話を聞いてみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    従兄弟さん、保育士さんなんですね😳詳しい方からの情報をありがとうございます!
    なるほど、コロナで出生率が下がってるんですね...!
    それでもやはり空きが出やすいのは0歳ですよね💦
    確かに状況が今までとは違いそうなので役所に聞いてみようと思います!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
0歳から動かれてたのに落ちてしまうこともあるんですね💦差し支えなければ、何ヵ月頃から申請を出されていたのかお尋ねしてもよろしいでしょうか?💦

さくらんぼ保育園、近いので気になってましたが人気なんですね!江津湖近くでのびのび過ごせそうでいいなぁと思ってました。

多分20点しかないと思うので厳しいようです...
父母は九州にいないのでそこも少しは考慮してもらえると思うのですが、対した違いじゃないですよね。。

不安ばかりが募ります😭
落ちてしまったら保育園料が高くても認可外に入れさせてもらうことを考えてます。。

2人のママリ

4月産まれで9月入園から動きました!
その頃は小規模園などちらほら空きがありましたがどんどん埋まってきますよね😓

因みに上の子の時も希望の園に落ちてどこでもいいので空いてるところありませか?と区役所に問い合わせたらたまたま辞退者が出た所があると教えていただいてその日のうちに見学に行き入園決まりました。
運もあるんですかね…

何故さくらんぼ保育園が人気かまでは分かりませんが😓
区役所の方は人気だから中々入るのは難しいと言っていました。
たまたま娘がいた小規模園と提携?の園だったのでそのままその園に卒園まで居てさくらんぼに申し込みした方が可能性あると思いますよ!と言うふうに言われました。
そもそも小規模園が空いてないと話になりませんがそういう手もあるのかと思いました😅

その時の申し込み状況にもよるのでしょうけどね
厳しいですよね
点数に関しては自分でどうこうできないですよね^^;

私も 1ヶ所だけ認可外の見学行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり早く動かれていたんですね!
    私の場合12月に産まれる予定で一歳過ぎの4月入園で考えていたので本当に狭き門になりそうです。。。
    どんどん埋まるなんて椅子取り合戦って感じですね😣

すごい良いタイミングだったんですね!そう考えるとできるだけ密に連絡を取った方が可能性が高まりそうですね...🤔

なるほど!
    連携しているところに入ると本命に入れる可能性もあるんですね!

色々と勉強になりました。
    ありがとうございました😄

• 7月20日
  • 2人のママリ

2人のママリ

少しお役に立てたようでよかったです😊

区役所も人によって色々教えてくださる方とそうではない方がいらっしゃるので色々聞かれた方がいいと思います!

• 7月20日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私もさくらんぼ保育園見学に行きました。
いっぱいで提携している小規模保育園を優先に入れるからと言われました。

違う園に希望出しましたがやはり入れず今は保留児童扱いで認可外に通わせています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり連携しているところが優先されるのですね. ..!!

認可外に入れられてみて、どうですか?
    入れてよかったとか、思ったのと違うとかありませんでしたか??

• 7月20日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は入れそうになかったので、さくらんぼの園長先生が紹介してくれた認可外に申し込みして、認可も申し込みしてやはり認可ダメだったので認可外に通わせてもらっています。 違いは特に感じません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からも紹介などしてくださるんですね。
    なるほど、とくに認可外でも違いは無さそうですかね。

お答え頂きありがとうございました!

• 7月21日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

今は企業主導型も増えていて、初めは認可外ていう言葉に抵抗があったけどちゃんとしているところを選んであげたら良いと思います😊

今は企業主導型の地域枠を利用しています。

まぁ、1番は家の近くまたは職場近くの保育園に入れれば良いのですが😅

• 7月21日