※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-mama
産婦人科・小児科

RSウィルスは発熱なしで咳だけの症状もあります。保育園で流行中で、咳と鼻水が続いています。病院に連れて行くか悩んでいます。

RSウィルスって発熱なしで咳だけの症状の場合もありますか?
金曜日に園でRSが流行りだしたと連絡が来ました。
木曜くらいから鼻水と少しの咳が出ていて夜の寝冷えでまた風邪かなぁくらいにしか考えてなかったのですが💦
金曜日から今日まで咳と少しの鼻水があります💦
昼寝が咳で起きてしまうくらいで夜の就寝時は寝れていました。
発熱はなしで本人はとても元気ですが明日は保育園どうしようか迷っています。RSは感染力も強いと聞きますしもし子供がRSで他の子にうつすのもなって感じです💦

休ませて病院に連れて行くのがいいでしょうか?
咳だけでも病院連れて行くことありますか?

コメント

Mama

熱がなくてもRSなってる子います😭💦

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    流行ってる状況で咳症状ある子保育園連れてくの良くないですよね💦酷くはないけど病院行こうかな😭

• 7月18日
ひいろ

正に熱なし、咳のみでRSウイルスでした😭
一回目病院行くも普通の風邪といわれ帰され、2日後に咳がひどいと保育園から電話ありで再度病院いくもただの風邪だと帰されそうになりましたが、保育園でRSウイルスがすごく流行ってること・保育園の先生にもRSだよ!といわれ登園させにくいこと伝えたら検査してくれました。
で、見事陽性です😣💦
今RSウイルスが凄く流行っていて、検査キットがなく検査して貰えないという話も聞きます。
病院まだなら、1度連れてったほうがいいかもです!
RSウイルスに対しての薬はないので、収まってくれるのを祈るばかりです😂

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    正にですか😱そうなる予感しか私もないですー😭
    中々検査はしないって言いますもんね💦
    朝起きても咳が続いてる様なら一度受診してみようと思います💦
    幸い夜中はほぼ咳も出ず寝れているので以前の鼻風邪よりは軽度みたいなのですが流行ってて咳出てるのに園に連れてくのもなーって感じで😞

• 7月19日
🧸mimi🧸

発熱なしの鼻水や咳だけのRSもありますよ✩.*˚
咳の度合いにもよりますが、咳だけで受診する事全然あります😌
1歳以降はよっぽどの症状がない限りRSの検査はしないみたいです💦
特効薬もないので、鼻水出しやすくする薬と気管支を広げる薬が処方されるかなーと思います!
RSだった場合、先生から登園していいですよって許可がおりるまでは登園できない園もあります( > <。)

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    やっぱり発熱なしでもあるんですね😭
    咳の度合いは普通の風邪と言われるレベルの様な気もしますが風邪薬もらいに一度受診してみようかと思います😞
    園にはRSだった場合報告して下さいとだけ一報ありました。

• 7月19日
ari

熱なくてもRSの子いましたよ💦
うちは咳がまず出始めて
そのあと熱が四日間続きました。
耳鼻科でもRS検査してくれましたよ!

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    耳鼻科でもしてもらえるのですか😮
    熱は平熱から微熱程度なんでこのまま高熱が出ないことを願います🙏

• 7月19日