※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自分の子供が遊んでいるおもちゃを貸すのが嫌な時、他の子のママが待ってほしいと思うでしょうか?

児童館などで自分の子供が遊んでいるおもちゃを、他の子が欲しがった時「どーぞしてあげてね」とか「貸してあげようね」って周りに合わせて自分の子に一応言うんですが、本音では、今絶賛遊んでいる最中に貸してあげてねなんて言いたくないと思っています💦

「今うちの子が遊んでるから少し待っていてね」と言うのは、その子のママからしたら嫌でしょうか?

コメント

ひなの

遊びはじめてすぐは「今使ったばっかだから待ってね😊」って言います🙋‍♀️

3-613&7-113

娘に「お友達も使いたいんだって、“どうぞ(貸してあげる、の意)”してあげる?」て聞いてました。娘が「うん」なら貸して、「ううん」なら「ごめんね、まだ遊ぶから遊び終わったら声掛けるね。」て伝えます。それでも、相手の子が欲しそうなら近くにある違うオモチャ渡して気を逸らします。

ママリ

私も上記の方のように「遊んだばかりだからちょっと待ってね」って言いますかね🤔
一緒に遊べそうな物なら「一緒に遊ぼっか!」って言って一緒に遊ぶかもしれません!
しばらく遊んだあとなら「お友達にどーぞしてあのおもちゃで遊ぼっか!」って他の場所に連れて行きます!

日月

全然思わないですし、むしろ、なんで使ってる側が我慢しないといけないのかがわからないです😅

私は、そういうときは「今使ってるから、もう少ししたらどうぞするね😊」って相手の子に伝えています💦
逆に相手の子の使ってる物を取りそうになったら「使い終わったら、後で貸してねってお願いしようね☺️」と子どもには伝えています。

はじめてのママリ🔰

欲しがってる子どもの親が「今お友達が遊んでるからねー順番ねー」とか本当なら言うべきなんでしょうけど。
私も本音では…てことはあります。共感できます。

順番や我慢を覚えることも大切、譲ってあげるのも子どもからすれば大切なことだと思います。相手の親が子どもに何も言わずオモチャ貸せよオーラを出していたらトラブル回避のために譲ります。
少し待ってね!は全然言って良いと思いますよ。その子のママだったとしても私は嫌にならないです。

❀

私なら、終始優しく微笑んで貸しません🤣必ずままさんが順番よ、ごめんね💦と言ってくださるので。

逆の場合は、だめよと、順番よと言います😚

mini

嫌かどうかは関係なく、我が子が今楽しく遊んでいるなら「もう少ししたら代わるからちょっと待ってね」って言いますよ😊今楽しく遊んでいるのにそれを我慢させてまで貸す必要は無いと私は思います。

貸してほしい側のお母さんが「わが子命!」みたいなタイプならムッとするでしょうけど、そんなの知ったこっちゃありません🤣