※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
お金・保険

主人が退職後、新しい職場に入ったが、保険証が間に合わず子供を受診した場合、保険はどうなるでしょうか?

社会保険、国民健康保険について質問です。
主人が7/15で職場を退職し、
7/16から新しい職場に入職したのですが、
拘束時間が12時間超えや採用募集の内容と違うことが多々あり、数日ではありますが退職することになりました。
資格を持ってるため新しく仕事はすぐに決まると思うのですが、
7/16に子供が病院にかかっていて、新しく保険証ができたら持っていくとになっています。
この場合、7/16受診してる分の保険はどうしたら良いのでしょうか?
新しい職場で保険証がもらえても、7/16の受診時はその職場に所属していないので対象外かなと思いどうしたら良いか分かりません😭
どなたか教えて頂ければ助かります。

コメント

ママリ

16日からの職場で社保に加入されていたなら、
そこの保険証をお持ちになるといいと思いますが、
持ってないなら、
遡って7/16から国保へ加入ですね。

• らっこ

らっこ

ありがとうございます!
    分かりやすくて助かりました!

• 7月18日
えりか

今は国保に加入する手続き取ってますか?国保に切り替わるなら、遡って2割で計算しますよ😊

• らっこ

らっこ

ありがとうございます!
    まだ手続きしていないので、問い合わせて手続きしようと思います!

• 7月18日
ママリ

新しく入社した会社で社保の手続きは完了していたのでしょうか?
まだ加入していなかったなら7/16の日付に遡って国保に加入すればいいと思います。

今の会社に加入状況を確認してみるといいと思いますよ😊

• らっこ

らっこ

ありがとうございます!
    主人に確認するよう伝えます!

• 7月18日

初めまして今全く同じ状況でして
ついコメントしてしまいました😭😭その後どうなさりましたか😖?

• らっこ

らっこ

気づくの遅くなりすみません😭
    もう解決されましたかもしれませんが、私の場合は私の職場に相談して日付を遡って扶養に入れて保険の手続きをして下さりました😊

• 12月24日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭
    私も日付たどって一時的に国民保健に加入し返金していただけました😢‼️‼️

• 12月25日