※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃ
家事・料理

食事について教えて下さい。今までは好き嫌いせず作ったものは残さず全…

食事について教えて下さい。
今までは好き嫌いせず作ったものは残さず全部ご飯を食べてました。ですが1歳2ヶ月ぐらいから自分で食べたい意欲が出てきて掴み食べをし始めたのでなるべく掴んで食べれるものを出すようにしてました。ですがその時からお米はなぜか嫌いになってきていてお味噌汁に入れて食べさせたり、丼物にすると食べれたりはありました。
1歳3ヶ月後半になるとまったく今まで食べてたものも食べなくなり家にいる時は朝ごはんは4分の1。お昼ご飯は食べず。おやつは怒りながら少し食べて、夜ご飯も3分の1。
保育園に行ってる日は、お昼ご飯を完食もしくはおかわりしてまで食べ、おやつも沢山食べて、夜ご飯はカレーライスや親子丼とかなら完食しますが丼物じゃない時はスティックお野菜や煮物をちょっと食べた後遊び始めて最後は怒って泣いて終わります。
外食はなぜかとーっても大好きで、お子様ランチなどお店で食べても、テイクアウトして家で食べても怒らず食べてくれます。
でも毎日外食、テイクアウトはさすがに子供に負担がかかると思い悩んでます。
味付けも、調味料などは無添加の物や減塩のもの使ってるんですが。味の問題なんでしょうか?見た目なども変えてみたりしてもダメです。どーしたもんだか。教えて下さい。
ちなみに体重も1歳なりたての時は9.3キロでしたが今は保育園で風邪をもらってきたり、熱が出たりで食べれない時もあったので8.4キロに減ってます。

コメント

ゆか

お惣菜買ったやつとか食べいいですよね 笑
アンパンマンポテトとか、蒸したかぼちゃ、ミニトマト、とにかく食べるものをストックしてます!
フルーツは大概食べるので、それもストック。

フォークスプーンはまだやってないですか?

• りーちゃ

りーちゃ

分かりますー。
    お惣菜買ったやつすごい好きでなんでもパクパク食べるんですがお惣菜ばっかもなーって。
    フォークとスプーンは一応持ちますがツンツンした後手掴みで食べちゃいます😭

• 7月19日
りんこすたあ

手作りの場合、味が薄いのかもしれません。
今ままで味覚ある?ってくらい何でも食べていたうちの子も、最近手作りよりBFや外食の方が食べがいいので、味薄いのかもと思って試しにうどんにマヨネーズ少し足したらガツガツ食べました。笑
味付けを見直してみるのも一案です!
あとは保育園でフォークスプーンで食べている場合、同じようにお家でも使いたいのかもです。
うちの子も自分で食べたい!!スプーン使いたいっ!!ってよく怒ってます。汚れるので食べさせたいのですが、、もう諦めてます。笑

• りーちゃ

りーちゃ

BFは食べないんですが外食大好きです💦
    手作りなので少し味を変えてみたりいつもより若干濃くしてみます!
    うちの子もマヨネーズ大好きなので試してみますね!
    保育園ではスプーンを持たせてるみたいですがスプーンでツンツンしてから手で食べちゃうみたいでそれは家と一緒でした💦

• 7月19日