コーヒー店で働いている女性が、上司からのお客様との会話を増やすフィードバックに困っています。成長したいが、会話が苦手で相手を不快にさせたくないと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
某コーヒー店で働いています。
ドリンクを作ったり、
コーヒーについて勉強したり自分が成長?することは
好きですがいつも上司から貰うフィードバックが、
お客様と触れ合えるようにとか お客様と少しでも会話を、とのことです。
話しかけられるのが嫌いな方もいるかなとか
私自身すごく引っ込み思案なところがあるのでお客様に全く話しかけられません。
なら話しかけるなという、お叱りはなしでお願いします。
上司からのフィードバックですので少しでも相手が不快に感じないよう何か一言だけでもお話がしたいですが何も思い浮かびません。
「お仕事帰りですか?」 「今日はお出かけだったんですか?」など他の人は話しかけているのを少し真似しますがその後どう会話したらいいのか沈黙が続いてしまい逆に気まずい感じになってしまいます。
お客様側からしたら話しかけられたくないかもしれませんが、私自身もっと成長したいので、この質問をしました。 どうかお時間ある方は優しい回答お願いします。
- なみ(2歳7ヶ月, 12歳)
みき
スタバで『お仕事帰りですか?』『お疲れ様です。ゆっくりしていって下さいね』って言われて嬉しかったです😊
はじめてのママリ🔰
個人的な事を聞かなくてもいいんじゃないですかね?
例えば商品について注文に悩んでたら甘いのと苦いのどちらが好きですか?と聞いて返答にそう物やカスタム(があれば)おすすめしたり、こちらもおすすめでこんな味で美味しかったですよーと話したり、何かマニュアルに書かれてないら気配りみたいなの感じられたらいいんじゃないかなって思いました。
ちゃー
注文した物についてお話しするのはどうですか?
普通のラテとかだと難しいかもですが、アレンジコーヒーとかフードについて、「これ美味しいですよね!」とか「こういうのもオススメです!」とか店員さんにお話ししてもらうのも結構嬉しいし、あるさんの心理的な抵抗感も少ないんじゃないかな?と思いました😊
3人ママ☆
私は話しかけられたら話しますが、上の方たちと同じように、お仕事帰りですか?とかよりは、頼んだものに対して、こんな追加無料で出来ますよー💡こんなカスタムも美味しくておすすめですよー💡とかのが嬉しいです😄
ゆうくんママ
お天気等でいいと思いますよ。今日もとても暑いのでお気をつけくださいとか!個人的な話はなかなかしにくいと思いますし
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