※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
産婦人科・小児科

1歳の娘は心室中隔欠損で、RSウイルスに感染した場合の対応について相談しています。軽度の心疾患の場合、RSウイルス感染は普通の風邪と同様の症状が出る可能性があります。軽度の心室中隔欠損の方は日常的な予防対策が重要です。

RSウイルスについてです。

1歳の娘は軽度の心室中隔欠損(穴は2ミリ弱)で、経過観察で穴が閉じるのを待っています。体重もしっかり増えて次は半年後に病院に行く感じです。

現在RSウイルスが大流行していますが、軽度の心疾患の場合、万が一感染したら普通の風邪と同じような感じなのでしょうか?
0歳の時はコロナによりRSが全く流行らなかったので、医師と相談した結果、軽度ともありシナジスは打ちませんでした。

軽度の心室中隔欠損の方はRSウイルスに対して、どんな対応されていますか?
コロナ対策と同じように日々気をつけるしかないのでしょうか😅

コメント

らーめん大好き

うちの娘が心室中隔欠損です。穴がもう少しで閉じそうな軽度です。
最近RSウイルスにかかりました。普通の風邪と同じようでした。

• きのこちゃん

きのこちゃん

とても参考になる情報ありがとうございます!普通の風邪と同じ感じなのですね!
    どこまで慎重になればいいのかと思っていたので、参考になりました!ありがとうございます!

• 7月19日
そら

うちの子は中等度です。
シナジスを打ってます💦
今RS凄いですよね‥😱うちはコロナ対策と同じように対策はしてます。なので、支援センターとか全然行けてなくて、同世代の子と関わる機会が少なくてかわいそうです‥😢

• きのこちゃん

きのこちゃん

中程度ならシナジス打たないと今年は特に怖いですよね😵
    めちゃくちゃ活発なので家におれず、支援センターに結構連れていってたのですが、この大流行ぶりをみると怖いので私もしばらく行くの控えます😰
    手洗い消毒頑張りましょう!

• 7月20日
みーこ

うちは心室と心房の両方小さい穴が空いてました。半年前までシナジス打ってましたが、穴も少しずつ小さくなったのでシナジス終了になりました。今日半年ぶりの診察で診てもらうと心室は完全に塞がって心房はあと少しだと言われました。そして、今年はRSウイルスがかなり流行ってるから念のためシナジス打った方が良いと言われ打ちました。
もう打たなくていいと思ってたのに軽度でも打った方がいいと言われるくらい今年は危ないのかなと思いました。
大学病院に通ってますが、担当医が、「今、RSウイルスで入院してる子がとても多い」と言っていました。
しばらく落ち着くまでは気をつけないといけないですね😭

• きのこちゃん

きのこちゃん

念の為シナジスうったんですね!重症化リスク高いから打ったほうが安心できますよね。
    6月に転居のため転院して初めて行った大きな病院の医者からはシナジスについては何も言われず、軽度だし何かできるわけではないので虫歯に気をつけることだけ言われてしまい、シナジスいいのかな?と不安になってました。
    とりあえず気をつけて生活したいと思います!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月21日
kshimama

はじめまして。

1歳9ヶ月でうちも生まれてすぐ心室中隔欠損の診断を受けました。最近ようやく穴が少し小さくなったと言われ(3ミリぐらいかな?)次回は半年後でOKと言われたところです。
シナジスも去年は打っていましたが、今年からは無しで良いでしょう!という感じでした。

4月から保育園にも行っており先週土曜日から咳、高熱があり、かかりつけに行ったところRSかなぁ?と診断されました。今日もまだ熱があり咳も激しく不安ではありますが、かかりつけでも特に心疾患があるからといって、特別な薬は無いため、様子見……重症化しない事を願うばかりです😣
保育園から帰宅してから毎日手洗いうがい足洗いを徹底していましたが、やはりクラスでも流行ってたし、防ぎようがなかったですね😭早く良くなるといいです。
返答になっておらずすいません。

• きのこちゃん

きのこちゃん

コメントありがとうございます!シナジス今年は無しだったのですね!医師の判断もそれぞれですよね。
    その後お子様は無事に快方に向かわれたのでしょうか?😣
    保育園だと防ぎようがありませんし、免疫つけるしかありませんよね。

• 7月24日