※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる。
住まい

埼玉県所沢市周辺の情報、特に幼稚園についてお聞きしたいです!転勤で所…

埼玉県所沢市周辺の情報、特に幼稚園についてお聞きしたいです!

転勤で所沢へ引っ越すことになり、土地勘も知り合いもないので色々(オススメの住む場所、買い物、公園、施設など)教えて頂きたいです^ ^

特に今、年少の娘が幼稚園を転園することになるので、途中入園できる幼稚園やオススメの幼稚園が知りたいです!
できれば、入園料などのお金関係、手提げなど手作りが必要か、お弁当/給食の有無、園の雰囲気などなんでもいいので情報お持ちの方教えてください☆

ちなみに、主人の職場は新所沢駅近くになりそうで、車あるのである程度の範囲は動けます。

コメント

所沢でもお住いの場所によると思います
息子は清瀬の幼稚園です(所沢住みではないです)名前は控えさせていただきたいのですが、連絡先とかしってれば詳細事細かにお伝えできるんですけどね😂
ちなみに手提げ等は既製品でも手作りでも何でもOKです
保育料は5000円くらい?無償化は国+市の両方出るんですが所沢市は「市から」のがないので5000円位は負担あります(確か)
給食は週2回×350円位、お金払えば毎日でもOK
雰囲気は凄くいいです「類は友を呼ぶ」ですが先生皆さん凄くいいです
モヤッとするようなことが無い、私生活の顔が見て見たいほど匂わせないです

まだお住いは決定されてないんですよね?
所沢のどっち側かで絞る幼稚園も変わりますね

やはり所沢駅は便利だと思います、ですが電車で都心に行くとなると遠いです笑
駅ビルに洋服屋さん沢山あるので大体そこで終わらせてもいいし、商店街に食べ物屋さんやドラスト、業務スーパー、ニトリわディスカウントストアなど生活するためのお店は足りてます
百貨店もあるし銀行も郵便局も。駅前にSEIYUあります
今は本当に綺麗になったしいいですよ

航空公園は子供の遊具もあるし夏は激冷の川、湧き水みたいな遊ぶ所があります
車あるならすぐですね

• ちびまる。

ちびまる。

コメントありがとうございます^ ^

所沢も広いみたいなので、やっぱり住む場所決めないとなかなか絞れないですよね、、

お店もたくさんありそうで生活するには充分ですね😊

たくさんありがとうございます!!

• 7月18日
はじめてのママリ

3年前に所沢に引っ越してきました😆

上の方も言ってますが所沢は広いので、
だいたいの住むエリアや駅を決めてから、幼稚園考えた方がイイと思います♪

何月に転園するか分かりませんが、新所沢駅周辺にも幼稚園たくさんありますし
園バスもだいたいあります😊

息子は3歳児クラスですが、家からちょっと遠いです笑

所沢駅や小手指駅にズレてもいいし、車なら駅近くなくてもいいかもですし〜

ある程度引っ越す地域を決めたらまた質問してみてくださーい✨

• ちびまる。

ちびまる。

コメントありがとうございます^ ^

転勤も決まったばかりでこれから家探しなので、ある程度決まったらまた聞いてみます!
    また教えてください♪

• 7月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

はじめまして😀
    私も主人の転勤で所沢市へ
    引っ越し予定です!
    そして娘も今年少で、転園させなければなりません🥲
    所沢、幼稚園いっぱいあって
    迷いますよね💦
    似たような境遇だったので
    コメントしちゃいました😗
    なんの回答にもなっていなくてごめんなさい🙇

• 8月1日
  • ちびまる。

ちびまる。

初めまして!コメントありがとうございます^ ^
    境遇似てますね!それに娘たちと年齢も近い☺️

やっと幼稚園に慣れてきた頃に転園になってしまって、親の方が寂しくなっちゃいました💦
    やっと家が決まったので、これから本格的に幼稚園探し始めようと思います!

お互い幼稚園も決まって、落ち着けるといいですね👌🏻💓

• 8月2日
ひなママN

同じ境遇でついコメントしました😉
同じく娘が年少の時に前園から転園しました🙂
所沢市初めてで知り合いもいなかったので、引っ越してから途中入園可能な場所全て見学に行きました😄
引っ越し前にある程度下調べして気になる場所目星つけておくと、引っ越し後スムーズかと思います👍

分かる事であれば聞いてくださいね🙆‍♀️

• ちびまる。

ちびまる。

コメント嬉しいです^ ^

予定が伸びてやっと最近引っ越ししたところでした!ちなみにけやき台です!
    引っ越し前に2つほど幼稚園に問い合わせていて、来週小手指幼稚園には見学に行く予定です☆
    あとは文化幼稚園系列も考えてます。

ネットで調べても情報に限界があって、、見学に行くのが一番だとは思うんですがあまり多くは行けなさそうです💦

一応、前の園がのびのび系だったので、どちらかというとそっち系の園で、バスあり、お弁当/給食が半々くらい、親の参加少なめ、、あたりがざっくりとした希望です!

見学してみて良さそうな幼稚園てありましたか☺️??

• 8月19日
  • ひなママN

ひなママN

引っ越しご苦労様です😄
    けやき台にお引越しされたんですね😆

娘はちなみに小手指幼稚園でした🙋🏻‍♀️
    今は卒園しましたが😄
    途中入園オススメですよ😊
    良い意味でめちゃくちゃ緩いので、持ち物もほぼ指定無し、『前の幼稚園の物で使える物は何でも使って下さい。買うのもったいないでしょ』って言ってもらえて、カバン類、お道具箱の中身諸々殆ど前園の物使えました🙆‍♀️
    見学の時に不安事全て聞いてくださり、凄く安心出来ました🥰
    先生方も全員愛情たっぷりで馴染むのも凄く時間がかかる子ですが、すぐに馴染めました😊
    のびのび系で、バスあり、給食お弁当自由に選べます👍
    週2、週3給食、全給食、月一のカレーだけ注文とかもありです😍
    何より魅力的なのが、親の役員制度が無く、ほぼ集まりとかないです🙆‍♀️
    体育はたまにですが、弘道お兄さんが指導に来てくださり、年長運動会の組体操の演出は涙が出ました😭

見学に行ったのは、ひまわり幼稚園、小手指幼稚園で文化とこでまりはお話しだけ聞きました😊

• 8月19日
  • ちびまる。

ちびまる。

小手指幼稚園だったんですね!!
    引っ越し先決まる前から色々幼稚園調べていたんですが、なんとなく小手指幼稚園が合いそうと思っていたんですよね☺️
    しかも、希望にすごく近い😳✨
    途中入園だと新たに買ったり作ったり大変かなと覚悟してたので、そのあたりの緩さは親としてはすごく有り難い🙏🏻

一番近いのは中央文化幼稚園?こども園なんですが、あとは子どもと見学に行って相性の良さそうなところで決まればいいなと思います^ ^

でもお話聞いて私の中では小手指幼稚園がいいです😆

• 8月19日
ひなママN

引越し後だとより経済的にもできる限り負担減らしたいですからね🙂

子供に合った所が1番ですよね🙆‍♀️

無事希望の幼稚園に入園出来ると良いですね🥰

• ひなママN

ひなママN

こちらに返信しちゃいました…

• 8月19日