※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が飲む量が減り、1日600ml前後しか飲まず、栄養摂取が心配。授乳感覚も短い。離乳食は唾液で出てしまう。改善法やアドバイスを求めています。

5ヶ月になった完ミの娘がいます。
ここ1ヶ月、飲む量がかなり減りました。
一時期は200mlを飲める日もあったのに、
朝一番に160mlほど飲んでからは
日中ずっと100〜120mlしか飲みません。
1日トータル600ml前後です。

お医者さんには体重的には1日1000ml必要と
言われているのですが、(現体重7000g弱)
確実に足りません。
授乳感覚も3.5〜4時間空けないと飲みません。

乳首の口を変えたり、哺乳瓶を変えたり
ミルク自体を変えたり
色々してみましたが全く効果なく

離乳食をスタートしたのですが、
唾液で全て出てきます。

栄養がちゃんと取れてるからとても心配です。

もし改善法やアドバイスあれば頂きたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

改善策じゃないですが、うちのは二人とも3キロこえて産まれましたが完ミで1回量6ヶ月まで100以上飲めなくて一回50飲んで30分遊んでまた50飲むとか。
遊び飲みで50で終わりとかだったんで。
6ヶ月で体重6キロで上の子の時は心配したものの結局7ヶ月からまた体重増えだして1歳7.7キロで順調ですって言われて終わったので。
下の子はもう4ヶ月〜6ヶ月あたりまで体重増えなくても気にしないようにして。とりあえず風呂上がりや夜中に泣いた時寝ぼけてるときに回数をかせぐようにはしてました。
離乳食も5ヶ月は完全拒否で月齢通りの物なんて食べられたことないですが、ミキサーみたいなものでドロドロにしたうえに水でのばしてさらにとろみのもととかでとろみつけしてとにかく食べやすくしたり。
下の子は1歳8キロで上よりあって自分的には結構肉付いてるなと思ってました😅細いのになれちゃって。
結局上は少食、偏食ひどくてずっと成長曲線下をいきつづけましたが今は17.5キロくらいあってなんでも食べるし幼稚園でも小さいわけでもないです。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます!
    今は基準体重のちょうど真ん中あたりでぽっちゃりしているのですが、心配だったので経験談教えていただいて色々まだ工夫できるところがありそうと安心しました!
    長い目で見て頑張ってみます!
    離乳食のこともとても参考になりました!ありがとうございます🥺❤️

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクやめるような時期になるとミルクぐびぐび飲めるようになって今度はご飯食べなかったりするんですが😅
    うちのは二人とも飲むのも食べるのも下手でオエッてなっちゃうからカミカミ期とかなかったんですが。
    固形物はおおきくなって歯がはえてくればかならず食べられるようになるので、それまでは子供にあわせてトロトロとかでもいいと思います。
    にんじんも炊飯器でたくとやわらかくなるので、うちはマジックブレットって少量のミキサーみたいなのがあったのでブレンダーを買わなかったんですが。
    とにかくトロトロにしてそれでも無理なら水でゆるめてさらにとろみの元も使ったり。
    和光堂の和風あんかけっていうとろみの粉も結構使いました。
    キューピーの瓶のかぼちゃとさつまいもとかレンジでチンすると結構クリーミーだと思いますがあれをさらに伸ばしてもいいくらいなのかなって思います。
    十倍粥も米粉からあげる人もいるみたいで。だんだん粒を残してもトロミがあるほうが食べやすいと思います。栄養とれればいいのであんかけや茶碗蒸しとも使えるようになっていくし。
    昔は1歳まで母乳やミルクだけで当然白米とかあげてたみたいだしとりあえずミルクそれなりに飲めてれば大丈夫と思います。
    デンプンのりみたいなおかゆ食べても子供もおいしくない気持ちもわかるし。
    ミルクもそのへんが遊び飲みからの離乳食拒否で体重増えない停滞期だと思うので体重が異常に減ってなければ大丈夫です😄

    • 7月18日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    本当にありがとうございます!!
    すごく参考になりました!
    そろそろ野菜も増やそうと思っていたのでやってみます!!
    色々教えてくださって本当にありがとうございました😭😭

    • 7月18日