※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
産婦人科・小児科

生後8か月の赤ちゃんの耳掃除について、定期的に行っている方や耳鼻科で取ってもらっている方に質問したいです。

【生後8か月 耳掃除】

時々しか耳掃除はしていないのですが、今日寝ている間にこっそり奥を見てみると耳垢で塞がってました…😨

皆さん(特に同じ年齢の赤ちゃんの方)、耳掃除は定期的に自分で行っていますか?または定期的に耳鼻科で取ってもらっていますか?

ふと気になったので教えて頂きたいです🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、耳の中を触るのが怖いので、耳鼻科へ行って取ってもらっています☺️
先生も、耳の外はとってあげてもいいけど、中は傷つけちゃうと怖いから、定期的に取りに来てねと言われています☺️
特に、耳垢が柔らかいので、2.3ヶ月に1回行くようにしてます☺️

リリー

耳掃除は自分では怖いので、定期的に耳鼻科で取ってもらってます。
長男は半年に一回、次男は耳垢が溜まりやすいようで、3ヶ月に一回連れて行ってます。

はじめてのママリ

うちは3ヶ月くらいから鼻風邪を引いたタイミングで耳垢除去してもらいそこから定期的に見てもらってます
やはり自宅で取れない範囲で明らか奥なので耳鼻科にお願いしてます(*^^*)

ママリ🔰

下の子は風邪をひいてから、定期的に耳鼻科に治療と掃除に通ってます😊
自分で掃除してしまうと、奥へ奥へいってしまうから掃除しないで欲しいと先生には言われました。
上の子は、痒がってる時など掃除に連れていってます。期間は結構空いてると思いです。