※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナメ
子育て・グッズ

娘がつかみ食べで大量に口に詰め込むのが心配です。一口の量を覚えるためにはどうしたらいいでしょうか?

娘のつかみ食べについてです。

生後11ヶ月の娘が最近よくつかみ食べをする様になったのですが、結構な量を口に詰め込みます

一口大にしたおにぎりやパンを出すとまだ口に入ってるにも関わらず目の前のものをグイグイ詰め込む…😭

おぇ、となる事でだんだん一口の量を覚えていくと聞いていましたが、覚える前に喉に詰まりそうでめちゃくちゃ怖いです😭

口に全部入るサイズだから入れちゃうんだなーと思ってスティック状にしたじゃがいもや焼きおにぎりを何度か渡してみたのですがそれもギュウギュウ詰め込みます

私が小さい頃、私の弟が何度も喉に物を詰めて母親に背中を叩かれてるのを結構な回数見てきました。
その時の弟の真っ青な顔がいまだに頭にこびりついており、喉に詰めることの恐怖が物凄く大きいです。

もしかしたらこの大きさでも詰まるんじゃ…と思い出すと大きめのものをあげるのが怖くなってしまい、物凄く小さく切ったものばかり娘にあげてしまいます。

口に小さいパンが1つ入っている時に2つ目に手を出そうとすると「まだお口に入ってるよー」ととめてしまいます…

良くないと思いつつも手を出さずにいられません…
皆さんは、お子さんが食べ物を口に押し込むの気になりませんか?

一口の量を覚えるためには、おぇーとなってもやっていくしかないのでしょうか…😞

コメント

あんどれ

うちの子もぐいぐい詰め込んでたので、止めてましたよ!
声かけでもだんだん覚えていくと思います😊

クロ

同じ悩みがあった時に、母に相談したら、
そもそも全部入ってるのをどーんと出すなと言われました🤣
目の前にあればあるだけ放り込むので、
一つずつ皿に補充してあげるように言われました😂

そうすると、それに慣れてからドーンと一気に出しても、一個ずつ食べてくれるようになりました☺️

くろ

うちも子供が詰め込むタイプです!
一つずつ食べきってからあたえるとか、途中で声かけしながら止めたりして今は上手に食べれるようになってきました!
まだまだ詰め込む癖は治ってないですが、お互い頑張りましょう!

れあ

保育園の先生にうちの子もどんどん口に詰め込むので、
その都度声掛けして
少しずつ食べるようにしていきましょう!っていわれたので
いいとおもいます✩.*˚

カナメ

皆さんありがとうございました、とても助かりました☺️

声がけをしながら少しずつ食べさせていきたいと思います!😊