※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて相談です。朝の離乳食をどのタイミングであげるか悩んでいます。早めの離乳食やリズムの整え方についてアドバイスをお願いします。

生活リズムの整え方が難しいです…
生後6ヶ月になったばかりです。

(夜は1時〜3時の間に一回授乳が多い)
これまでは6時起床→スキンケア、1人遊びなど→7時半頃授乳→遊ぶ→8時半〜ねんね→10時半頃離乳食…とある程度定まっていました。
基本的にねんね→授乳のリズムで整い、夜の寝る前だけはお風呂→授乳→20時ねんねでした。

ただ2回食にするにあたり、1回目は朝のうちに離乳食をあげたいのですが、近くの小児科は9時オープンです。

皆さんならどのタイミングで離乳食にしますか?💦
7時半の授乳をなくして、8時過ぎに離乳食でしょうか?

また、生後6ヶ月の頃はまだそこまで定まってなくても大丈夫なんでしょうか?
これからねんねの回数も減るだろうし、どうやってリズムをつけるべきか悩んでます。
気づいた点やアドバイス、こうしていたよー!など、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

起床から授乳までの時間も長いですし、そこを短縮してみるのはどうでしょうか⁇
そしたら全てが前にズレ込むかな?と思ったんですが…😣
7時半の授乳をなくすなら、すぐそこで離乳食をあげないと空腹で泣くと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに授乳を早めたらその分早めに寝てくれますかね💦朝寝がけっこう日によってまちまちで長く寝ることもあるので…朝寝の前後どちらで離乳食にするかも悩みどころです😢
    明日試してみます!ありがとうございます!

• 7月18日

退会ユーザー

私は完ミだったのもあり今もですが好きなだけ寝かせるって事はせず、時間を決めて起こしてます☺️
    もしグズグズならばやはり朝寝後のが食べはいいかもしれないです😣💦
    今見たら、娘朝寝8:30〜9:30.離乳食9:45〜でした✨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡私は夜まだ起きちゃうのもあり、朝寝で一緒に寝ちゃうのでたくさん寝て〜って思っちゃいます😂
    そうですよね、、眠い中食べるのは嫌ですもんね💦
    朝寝の時間がそれくらいで起きればちょうどいいですね✨見ていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月18日
そうくんママ

うちは、お兄ちゃんが小学校の関係で早く起きちゃうので
■7時半
■15時半
に2回食してました😊
初めてのもの食べる時は
15時半に食べさせてましたよー。
今、3回食ですが
■7時半
■11時半
■17時半
って感じで良い感じです😊

定めておいた方が後々楽なので、うちは、早い段階で定めちゃいました😅
特に上の子がいると、合わせないといけないし、来年の4月から保育園予定だし。
完全、こちらの都合ですが💦

無理ない程度で、やられるといいかと思いますよー。

• ママリ

ママリ

3回食の時間帯良い感じですね🥺3回になった時にスムーズに移行したいので、なるべく固定したいなぁとは思っています、、
    わたしも来年から保育所の予定なので、早めのほうが助かるんですよね…😌💡

ありがとうございます!
    初めて食べるものの時間も含めて検討してみます🙇‍♀️

• 7月18日
ばぶりー

起きてすぐ授乳しなくても大丈夫なんですか😳?
うちは朝泣いて起きて即授乳!って感じだったので🤣💦
話しがずれました、、

起床時に授乳すれば、8時半過ぎに離乳食食べさせれるかなぁ?と思いました!

• ママリ

ママリ

前は起きてすぐ授乳だったんですが、主人の見送りや洗濯などやっていたら、その間ご機嫌でいてくれることに気づき、今の時間に落ち着きました🙇‍♀️前はうちもぎゃーって言ってました😂

2時間半〜3時間くらいで眠くなっちゃう事が多くて💦でも明日試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

初めは10時16時にあげてましたが、色々不都合だったので7時半、18時であげてます。初めてのものは朝寝10時に起きて水分補給と一緒に10時にスプーンでひとさじとか単独であげてました😅
あとは、7時半から8時で離乳食食べてたのであまりアレルギーでなさそうなものはデザート的に8時ごろあげてました💦

• ママリ

ママリ

初めてのものだけ別の時間帯にあげるのありですね😲💡うちも朝寝から起きるのが10時台なので、そこで初めての食材だけあげられれば様子見られますね…💡
    なるほど!いろんなやり方があり参考になります!
    模索しながら試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2口とかなので10時のおやつ的にサクッとあげられて、たまごや乳製品、小麦粉系はそこであげてました😅
    中期まで頑張れば後期はそれほどアレルギーってものも無くなってくるので頑張ってください‼️いいタイミングややり方が見つかるといいですね☺️✨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

まだ卵、小麦粉を試しておらず明日パン粥を一口あげてみようと思っていました💡その時間帯にあげちゃうのも手ですね💡
    たしかに中期まで頑張ればですね…!!今頑張って試していけば、どんどん心配がなくなるのは嬉しいです😭
    ありがとうございます!頑張ってやっていきます☺️!

• 7月18日