※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

メニエール病に詳しい方いたら教えて頂けたら助かります。あとモヤモヤ…

メニエール病に詳しい方いたら教えて頂けたら助かります。あとモヤモヤするので、聞いてくれるだけでも助かります。
長文です。

最近ワンオペ育児とパートの両立が出来ず、体調不良で2ヶ月くらいひどいめまいが続きました。
色々病院行くも良くならず、先日めまい専門医の病院に行きメニエール病の可能性が高いと言われました。
ただ、1番酷い時にめまい専門医の所に行かなかったので、診断できず、可能性が高いと言われるに留まってます。
出された薬が効いて良くなったのでやっぱりメニエール病だったのかな?と考えてはいます。
(ビタミン剤と漢方です)

その際、医師に耳鳴りはなかったか?としきりに聞かれました。
耳鳴りはなかったので無いと答えましたが、疑問に思ったので、後日調べると、発症する時に酷い耳鳴りの後めまいが起きて、それからはストレスとかがきっかけで何度も繰り返すとありました。

そこで、過去に耳鳴りとめまいが起こったことがあったことを思い出しました。
産後4ヶ月くらいの時に旦那から酷い仕打ちを受け、なんでこんな辛い思いしなきゃいけないの?と泣きながらベビーカー押してる時に酷い耳鳴りがして、ひどいめまいに襲われたことがあります。まだ子供が寝てるだけだったので、一緒に横になってやり過ごしましたが、それ以来、たまにめまいが出るようになったのも、調べたことと一致します。(ずっと栄養失調や過労だと思ってた)

…もしかしてそれが発症の原因でしょうか?
メニエール病の診断もおりてないし可能性が高いと言われただけなので、旦那にも話してませんが、思い当たる節が多くて、なんだかモヤモヤしてしまいます。

旦那には、一応その産後の酷い仕打ちについては謝ってもらったので、とりあえずは決着はしてますが、
もしかして、その時のことがきっかけで、私はメニエール病発症してしまったのではないか?と考えるとモヤモヤします。

ワンオペや育児に理解がないのは相変わらずだし、どうにもモヤモヤが止まりません。

なにかアドバイス頂けたら助かります。

コメント

ニャン太郎

お疲れ様です。
私の父がメニエール病でした。
父はストレス➕風邪が悪化して
メニエールになりました。

寝ていても天井が歪むほどの酷い目眩で
立ち上がれず、
耳鳴りもしていたそうです。

仕事が休めず、それでも仕事をしていたところ
片耳聞こえなくなり、治るのに何ヶ月もかかりました。
治り、発症しの繰り返しで
体重もかなり減りました。

ストレスが大きな原因だとは思います。
育児にストレスに…かなりの負担がかかっていたのではないかな?と思います。
すぐに病院へ行くのが一番良いと父からも聞きました。
お身体大切にしてください😭💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。また長文にも関わらず読んでいただき感謝です。

お父様がメニエールだったんですね。
    寝ていても天井が歪むほどの酷い目眩で立ち上がれない…まさにそうでした。
    ムリに座ったら吐いてしまって。
    治り、発症の繰り返し…まさにそんな感じです。
    耳鳴りとめまいがあった最初の時は数ヶ月フラフラでずっと過労と栄養失調だと思ってました。
    その次はめまいのみ1.2ヶ月続いて、今回まためまいのみ2ヶ月くらい続きました。
    ストレスが、一番良くないんですよね。
    ありがとうございます。身体できる限り大事にします。

• 7月18日
ななな

私自身
重度のメニエールです。

私の場合ですが
発症の原因はストレス+過労でした。
メニエールは睡眠不足も大敵だそうで
主治医からは
夜の睡眠をしっかりとるのももちろんだけど
日中も暇さえあれば寝てね
と言われてます。
私は日中も2時間ほどの昼寝が必要で
夜も昼も大体30分ほど睡眠時間が減ると
発作が出てしまいます。

あとは買い物も
発作が出る事が多く
また
旦那と実家族の運転する車にしか乗れません。
バス、タクシーは瞬殺で無理です。

メニエールかどうかの判断は
ちょっと身体に負担はかかりますが
わざとメニエールの発作を起こして?
(もしかしたら疑似発作かもしれません)
検査する方法もあります。

また薬も服薬ではなく
1回の注射で
2〜3週間症状が抑えられるモノもあります。
うちは外出予定のある時や
子どもの事で予定がある時は
必ず注射を打ってもらっています。

ただ
メニエールは
パートナーや周りの人の
理解と協力は不可欠だと思います…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとございます。また長文も読んでくださり感謝です。

確かに睡眠が少し足りないだけで、めまいが起こります。
    わざとメニエールの発作を起こす検査もあるんですね。

パートナーや周りの理解と協力が不可欠なんですね。
    うちはパートナーは絶望的かな…と思います😰そもそもパートナーのせいでメニエール発症した可能性が高く、言ったところで、きっとなんでも俺のせいにするなと怒鳴られて終わりな気がします。
    でも、言うだけ言って、それでも理解や協力が得られないなら離婚も視野に考えてみようと思います。

ありがとうございます。

• 7月18日