※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
妊娠・出産

初産で誘発分娩の経験がある方へ質問です。誘発分娩は3日間続き、促進剤を止めると前駆陣痛も止まりました。炎症で熱が出ており、子宮口は3cm開いた状態。不安で毎日泣いています。

初産で、誘発分娩の経験がある方いれば教えてください。
何日間誘発分娩しましたか?
私事ですが、只今妊娠高血圧疑いで入院して誘発分娩で出産となりましたが、3日間誘発分娩しても前駆陣痛のみで促進剤を止めるとぴたりと前駆陣痛も止まってしまいます。
今、血圧は落ち着いており、本来なら家に帰れるはずが、連日のバルーンにより炎症が起きてしまい熱が出ると困るので産むまで帰れなくなりました。
子宮口もバルーン抜いた直後でまだ3cm開いたかな?くらいで赤ちゃん自身も下がって来ずあと何日間誘発分娩続くんだろう?って不安でいっぱいです。
勝手に3日目くらいになったら産まれるのでは?とか思ってたけど全然でした😭
このままじゃ1週間しても産まれないのでは?と思うようになり不安は増すばかりで、毎日泣いては助産師さんに慰められてます。笑

コメント

ゆ

体力的にもきついですよね💦
私は一日目にバルーンをいれ終了
二日目の朝から促進剤を入れたのですがその日の夕方に出産しました!

なかなか促進剤が効かず、、、明日に延期と点滴抜いた瞬間にいきみたくなったので何が起こるかわかりませんよ🤣🌷

あと少し、、、頑張ってください😢❣️

• Luna

Luna

そうなんですね!
    やっぱり赤ちゃんのタイミングもあるのかな?
    今日日曜日なのでやれるかわかりませんが、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

初産は初日で出てきましたが、経産になってから3日も4日もかかり最終帝王切開でした😂

体力がないと時間かかるみたいです😭

• Luna

Luna

え!!
    経産だとすぐ出てくるものだと勝手に思っていました!
    そんな事もあるんですね。
    いっそ帝王切開の方が楽なのではと思ってしまうばかりです。中々進まないので😭
    まさかの検診に行ったら緊急入院で心の準備も出来ず赤ちゃん生まれてくる気配もなく心がどんどんポキポキ折れております。
    今もお腹の中で元気に動いてはいるのですが😭
    早く出てきてほしい。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が1番思ってました😂😂笑笑
    しかも4人目です🤣🤣🤣🤣

帝王切開はよく聞くと思いますが後がほんとに痛いし動けないし辛いです😭お腹の傷も見る度にあーあ。ってなります💦
    でもいい事はその辛い時期私もわかるので開放されたことと出産費が一時金で足りてむしろ返ってきました😌

とりあえずは今日も誘発になるのなら、しっかり寝てご飯食べて水分とる!誘発しだしても寝れる時は寝た方が強い陣痛がつきやすいです!

帝王切開産むのはもちろん麻酔かかってて痛くもなんともなく楽でしたがあとが想像を超えました😭出来れば下から産んだ方がいいって意味がよくわかりました💦

• 7月18日
  • Luna

Luna

今日は私の気持ちがついて来ず1日お休みを貰いました。
    情けないですが、また明日から頑張れるように今日は精神面をしっかり鍛えようと思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら良かったです❣️いい選択肢ですね(*^^*)

いーっぱい寝て食べて体力付けてみてください!!明日ポーンと出てきて会えますよ!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

同じく37wで誘発しました。
私は一日だけしかしてなくてずっといい陣痛きてたけど赤ちゃん降りてこず私の血圧が高い為緊急帝王切開になりました。
元々帝王切開に予定になりそうな所を希望しての経膣分娩だったので帝王切開になる事は想定内でした。

高血圧とは診断されてないですが産前に血圧高くなってての出産だったので産後はしばらく血圧気しながらの入院生活でしたが数日で安定しました。
病院では様子見て長ければ3日位は誘発する事もあるよと言われました。
病院や状況によって変わってくる事だと思います。
不安な事は先生に聞いてみたらいいと思いますよ。
今後の流れとしてこのまま産気づかなければ帝王切開になるのか、いつまで様子を見るのかとか。

• Luna

Luna

そうなんですね。
    私は白衣高血圧症と言われていて病院で測ると高確率で高血圧でした。
    家で測ると高血圧になったことないのですが、だから血圧上がって緊急帝王切開ってなることもなく、まだ産まれたくなさそうな我が子に促進剤でなんとか産ませようとする感じです。
    今日も促進剤の予定でしたが、3日連続でして私自身の心がもうついて来れなくてお休みにしてもらいました。
    急に入院になり、陣痛も起きずで結構気持ち的に参ってしまい😓
    こんなので母親になれるのかと思いますが、促進剤使ってる時はきちんと食事もできてなかったので、今日ちゃんと食べてまた明日から促進剤頑張ろうと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのタイプですよ〜。
    病院行くと高くなる事があります(毎回ではないけど)
    妊婦検診でも高血圧と言われた事は無かったです。
    ちなみに緊急帝王切開が視野に入ってたのは赤ちゃんが大きいからです。
    その為37wの出産でした。
    お産につながる陣痛きてるのに赤ちゃんが降りてこない事と私の出産時の血圧の高さで帝王切開という判断になりました😌

まだ促進剤でが続くなら長いし疲れてくるし心折れそうにもなりますよね。
    促進剤の効きも人それぞれだから効いてくれていい陣痛来るといいんですけどね。
    今日はゆっくり休んで残り少ない赤ちゃんとの一心同体堪能してまた頑張って下さいね☺️

• 7月18日
  • Luna

Luna

そうなんですね。
    私は妊婦検診で赤ちゃんが小さいと言われてて(週数より小さいけど、産まれても大丈夫なくらい)、それなら高血圧なのも気になるし促進剤で小さいうちに産みましょうってなりました。
    一度逆子になり、帝王切開も視野に入りましたが、逆子は治りました。
    また明日から促進剤頑張ろうと思います。
    ありがとうございました😭

• 7月18日
☆陽まま

おはようございます🙇‍♀️
私は1人目も2人目も誘発分娩でした。

1人目(予定日超過のため促進剤)
→朝6時から誘発剤(錠剤)を
1時間おきに3錠飲み、
朝9時からバルーン挿入、
朝9時半から陣痛促進剤投入開始、
昼3時半に子宮口全開
昼4時半に出産

2人目(子宮口8センチ開くも微弱陣痛のため促進剤)
→昼1時半陣痛促進剤投入開始
昼3時半子宮口全開
昼3時45分出産

長くなりましたがこんな感じでした😅

• ☆陽まま

☆陽まま

私の知り合いでも5日間毎日促進剤で、陣痛はつくけど遠のいちゃってと言うのを繰り返した方もいて、こればっかりは本当人によりますし、まだ赤ちゃんもしかしたら出てきたくないのを無理矢理薬で出そうとするもんだから、もしかして赤ちゃんが薬と戦ってるのかもしれませんね😂💦

切実に早く出てきてくれると良いですね🥺

陣痛長かろうが短かろうが出産は皆大変なので、それなら陣痛時間や苦しみが短い方がいいですよね😭

• 7月18日
  • Luna

Luna

そうなんですね。
    私も知り合いに促進剤1週間続けたって人がいたので、頑張らないとと思ったのですが、気持ちがついて来ず、本日予定の促進剤はお休みさせて貰うことにしました。
    日曜日なので助産師さんも少なく心細いのもあり、また明日から促進剤頑張ろうと思います。
    促進剤中も凄く元気に動き回っているのでいいのですが、母的には早く出てきて欲しいです。

情けない母親なので、子どもから叱咤激励されてるところなのかな?

あまり、促進剤の成果が大きく出ないので、地道にコツコツですね。来週1週間は促進剤頑張ろうって気持ちで今日はゆっくりして精神面を整えようと思います。

• 7月18日
  • ☆陽まま

☆陽まま

陣痛や、陣痛につながるまでも皆さん様々な思いで出産を乗り越えるので、気持ちがついて来なくても何も悪いことではないし、早く我が子に会いたいから早く出てきてほしいのも当たり前ですよね🥺♡♡

私から見たらLunaさんは充分情けなくないお子さんのことを第一に考えて頑張っている母親ですよ🤱

促進剤が効かなくて長く出産までかかってしまうのは本当特に精神的にも身体的にもきついと思います。

どうか、自分を叱咤したりはせずに、Lunaさんのペースで出産に臨んでくださいね〜!促進剤でなく、最終的にはもしかしたら自然に陣痛がつく可能性もまだまだあります(;o;)!!

時間の短かった私にこんなこと言われても、あなたは楽だったのに…とも思われてしまうかもしれませんが、Lunaさんも早く我が子に会えますように🥺

• 7月18日
ゆう

1人目は誘発分娩でした。

入院初日のお昼に海藻の茎?ラミナリア?というものを1本入れられて夕方まで様子見。
夕方少し広がったと言われ同じものを11本入れられました。
入れてからしばらくして10分間隔で張りが来て夜中に分娩室に行きましたが子宮口6センチから進まず…
次の日の朝9時から促進剤を入れられ、人工破水をされなんやかんやで
入院2日目のお昼頃に出産しました。

本来なら入院2日目でバルーンを入れる予定でしたが思ったより早く進み2日で生まれてくれました。

促進剤きついですよね😭
不安になる気持ちわかります。
でも絶対終わりはあるので焦らず過ごしてください🥲
きっと大丈夫です…

• Luna

Luna

ありがとうございます。
    私も3日くらいで本陣痛が来て出産出来るものだと勝手に思ってて出来なかったので、心がぽっきり折れてしまいました。

急な入院でもあったのでまさかこんなに早く産むことになるとは思っておらず、精神面では参ってます。

明日から38週となるので予定日も近づいており、それに従い赤ちゃんの準備も整ってきているのではと思い来週1週間は促進剤続くってなっても頑張ろうって思えるように今日精神面を整えようと思います!

• 7月18日
ラティ

2人とも 予定日前に誘発分娩してます🌱
2人とも共通なのは、
当日の朝、バルンを入れて子宮口を広げていくのと抗生剤、促進剤の点滴でした。
1人目は 子宮口6センチまで開いたものの、とまってしまい翌日に促進剤再開。お昼に出産しました。
2人目は既に3センチ開いてて、昼過ぎに人工破水してその日の夕方近くに出産しました。

促進剤って 人によって合う合わないがあるようです💦
とはいえ あと少しで会えると思います✊頑張ってください‼️

• Luna

Luna

早い人もいれば中々本陣痛に繋がらない人もいますね。
    私には促進剤が合わないのかな?
    中々思うように進みません😭

• 7月18日