※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の子供を産む場合、3学年差が必要かもしれません。転職後、真ん中の子が再び保育園に入れるかどうかは不明です。

育休とると3歳未満は退園になってしまう地域にお住まいの方、できればさけたいですよね?3人目を考えますが、真ん中の子が令和元年9月生まれでいま、保育園一歳時クラスです。転職をして、いまの勤務時間だと1番上と真ん中の子が入園した今年の4月より点数低くなると思うので、真ん中の子が今の保育園にまた入園できるかわかりません。
3人目は3学年差で産むしかないですかね。計算苦手ですみません。

コメント

nanaco

私も退園になる地域です。
うちの地域は基本的に産休期間が過ぎたら退園です。
そこは地域によってちがうみたいです。生後半年までは上の子を預かってる地域もあったりします。お住まいのところは産休明けに退園ですか?
仮にそうだとすると…
平成30年産まれの上の子が来年度から未満児を抜けるので、ママリさんのお子さんは5年4月から未満児を抜ける…。なので、令和5年の1月に産めば2月、3月は産休期間になるので、4月から育休になっても、退園は免れると思います。
市によって取り扱いがちがうみたいですが、うちの市に問い合わせしたら、基本的に退園になるけど、待機児童数によっては、そのまま預かってくれたり、例えば4年12月に産まれたら、令和5年の3月から育休になるけど、たった一月ならそのまま入所継続できたりするようです。

ちなみに何か診断書などあれば、預かってくれるようです。私は産後子宮の戻りが悪く、診断書を書いてもらい、半年伸ばしてもらえました。
私は産むまで、育休退園なんていう制度しらなかったです。産んだら、いきなり保育所からそう言われて、ええ!ってなりました。。基本的に退園になりますとかいうので、市の保育所を管轄する課に連絡してどんな決まりになっているか確認したりしました。なので、嫌じゃなかったら、市の管轄課に連絡してみたらわかりやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

3歳未満か3歳児クラス未満かで学年差は変わってくると思います😊
3歳未満が退園なら3歳をすぎるてから生まれるようにすれば(少し早めに生まれるのも考慮したとして)2学年差でも大丈夫です。

yocco

私は妊娠してから気づいたので、退園避けたくて産休明けに復帰しました。しばらく別々の保育園でバタバタでしたが、育休で一度やめて再入園が確実な保証がないのはどうしても嫌で😂