※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

近江八幡市の幼稚園、こども園についておすすめありますか?マスク強要なし、体を動かす活動や食育に力を入れている所が希望。白鷺こども園やひかり園について知りたいです。人気の公立幼稚園も教えてください。

近江八幡市の幼稚園、こども園について質問です。
おすすめの幼稚園、こども園はありますでしょうか。

私の希望としては、子供にマスクを強要させない、
体を動かす事や(泥遊びなど)
食育に力を入れている所がいいと
思っています。
(勉強に力を入れている所は考えていません)

将来自分が働くことを考えたらこども園がいいと
思っているのですが…
ホームページを見る限りだと白鷺こども園が
私の希望に合っているのかな?とは思っています。
通わせている方いますでしょうか?

近江兄弟社のひかり園も良さそうと思ったのですが
マスク着用をさせると書いていて、
小学生ならまだしも未就学児に強制は
して欲しく無いという気持ちになり,
ここは無いかな…と感じています…(;o;)

公立の幼稚園なら時期なども気にせずに
いつでも入園出来るとは聞いたのですが、
やはりこども園は人気があるのでしょうか。
特に人気がある園など教えていただけたら
参考にしたいと思います…(;o;)

コメント

ゆうー

今、どこの幼稚園とこども園は基本マスク着用になってますかな(´・ω・`)
ひかり園は食育はめっちゃ力入れてるけど倍率がたぶん激しいです( ˙-˙ ) 今ほんわか広場で来てる人でも来年入園者希望で6組はひかり園希望の人いますしね(。・_・。)ノ
公立は基本学区入園する人が多いかなと思いますよ(´・ω・`)

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます😭📝
    そうなんですね、、じゃあ白鷺こども園もマスク着用な感じですね(;o;)
    ほんわかに来てたうちの息子と同級生の子達、大体わかるので←それなら倍率高そうですね、、6組もいるんですね😞
    まだ今後住む場所も決まってない感じなんでどこの学区になるかも不明なので、やはり悩みますね😭
    ちなみにゆうーさんは幼稚園にお子さん入れてますか?

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

うちは八幡学区だから八幡幼稚園だよ(-^〇^-)

ただ今年度開園した医療センター近くのホッパーこども園はお迎えの時間が幼稚園より早いって聞いた(´△`)

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

八幡幼稚園なら、私の知っているゆうーさんですかね??(笑)違ったらごめんなさい🙇‍♀️🙏

ホッパーはそうなんですね🥺
    なんか勉強に力入れてる系なんで、候補にはないんですけど、幼稚園より早いって困りますね(笑)

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

うん😊 そう😁

八幡幼稚園は天気の良い時になるとちょくちょく泥んこ遊びとかはするよ(-^〇^-) ただいきなりする場合もあるから朝はなるべく汚れてもいい服着ていかないと行けないわ( ̄▽ ̄;)

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

あ、良かったです😂
    ほんとはママリで質問する前にゆうーさんに直接LINEしようかな、て悩んでたんですけど、結局本人に答えていただけたので良かったです😉(笑)

いいですね〜♡泥遊びとか沢山してくれる園に通わせたくて🤗いきなりする事もあるんですね!
    今の私の滋賀の家だと公立幼稚園は金田になるんですけど、もう来年から滋賀永住が決まったので、近江八幡のどの辺りに住もうかとそんな事も悩んでて🥲
    ひかり園が人気なのが知れて良かったです🙇‍♀️

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

そうなんだね😊
    直接LINEでも良かったのに(笑)
    滋賀永住するならこども園はの通わせる所等か旦那さんは仕事場近くの優先か迷うよね😂

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

明日とりあえず市役所に電話して、入園の申し込み方法とか色々聞いてみようと思ってます🥺
    またわからない事あったら直接LINEしますね🤗

そうなんですよ〜やっぱり仕事場近くがいいやろうなーて思ったり色々と悩んでます😫

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

そうだね。今長崎だし💦💦
    娘の年と同じだったら9月に入ったら入園願書受け取りの提出だったと思う😅

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

八幡幼稚園は発表会や運動会はマスク着用しないよ(*^^*)
    運動会と行っても自分達の場所でまったりする時はマスクつけるけど走ったり踊ったりの時はマスクしてなかったよ(-^〇^-)

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

えーそうなんですね♡
    なら金田幼稚園もそうなのかな、、?公立はそーゆー事一緒のルールのはずですよね😉💪

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

たぶん一緒だとは思うけど😅
    でも金田幼稚園は今、金田学区にすごくたくさん住宅街できたりしてるから人数結構多いって聞くよ😅

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうなんですね!
    金田ならいつの時期でも入れるよーてこどもセンターの人や他の施設の人も言ってたので大丈夫なのかなーて思ってました😂

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

最近多いって聞いたよ👂 こども園希望の人がどれくらいいるかで金田幼稚園の募集人数が埋まるかによるかもしれない( ̄▽ ̄;)
    八幡幼稚園は絶対募集人数超えることが今はないらしいわ

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうなんですね!!
    八幡幼稚園って少ないんですか?なんか意外です🥺
    八幡地区に子供が少ないんですかね??

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

八幡学区の子供達の親が働いてる人が多すぎて保育園組が多い😓
    今、年長、年少は2クラスの年中(娘の学年)が1クラスよ😅

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうなんですね🥺
    1クラスは少ないですね!
    とりあえずまたわからない事あったら直接LINEしますね♡(笑)
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 7月18日
  • ゆうー

ゆうー

後、聞いた話では金田幼稚園になると車での送迎がダメで歩きか自転車での登園必須になるみたいよ😣
    八幡幼稚園は車送迎の申請出せば行けるけど(´・ω・`)

• 7月19日
  • ハチミツ

ハチミツ

ええええ!そうなんですか?
    それ困る…😫😫
    それならこども園に入れたいなぁ🥲

• 7月19日
  • ゆうー

ゆうー

こども園、もしかすると9月時点で近江八幡に住民票ないと厳しかったりするかもよ🥲
    特にひかり園が・・・😭 まだ人気園だから

• 7月19日
  • ハチミツ

ハチミツ

今日ひかり園に電話したら、3月くらいまでに住民票を近江八幡にすればいいって言われました♪むしろ4月入園ギリギリでも大丈夫って言われたので良かったです😆🤙
    今日一通り電話してひかり園が一番感じ良くて入れたいなーと感じました♡あとは見学して決めたいです😉

• 7月19日
  • ゆうー

ゆうー

それなら良かった😊 ひかり園するならあそこからだと毎日送迎に車必要になっちゃうけど😅 通える範囲内ではあるしね🤣

• 7月19日
  • ハチミツ

ハチミツ

車送迎大変ですけど頑張ります🤣👌👌まぁ入園出来ればいいんですけど、、ね(笑)

• 7月19日
ひまわり

ひかり園は食育に力はいれてるし、給食も幼稚園内つくってます!
働くならこども園だけど、短時部から長時部に移動はなかなか枠もなく厳しいみたいです。
なので、働くなら延長保育になると思います!
ひかり園はお迎えも2時半なので、他の園より余裕はあります。

マスクは今はどこの園でも着用だと思いますよ!運動とかの時以外は。
クラスターとかでた方が嫌なんで、ある程度の場ではマスク着用促してくれる方が私は安心です。

白鷺は先生の質があまり良くないと噂でききました。ホッパーはお迎えの時間や、下着の指定?着たらダメとか色々ややこしいと通わせてるママ友は嘆いてました。

• ひまわり

ひまわり

ちなみにひかり園も、泥遊びします!コロナでプールはなしですが、最近は毎日、水遊びして帰ってきてます。ひかり園は水遊び、泥遊びの用の服を準備して、着替えさせてから遊ばせてくれます!

• 7月18日
  • ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます📝
    短時部から長時部への移動って難しいんですね!びっくりです😭それが出来るからこども園がいいのかなーと思ってたんですが😞

今私たちが住む地域の園や、息子が通っている園では園児に対してマスク着用が強制ではないので(クラスターも発生してません)抵抗があるんですよね(;o;)
    発表会の時までもマスクしてて表情が見えないとかよく聞きます🥲
    でも滋賀ではそれが当たり前なら仕方ないですね😌

ひかり園は食育に力入れてるし良さそうですが倍率が高そうなので園見学などしながら決めたいと思います♪

白鷺は先生の質が悪いのはいただけないですね、、😫😫😫

• 7月18日
あゆあゆ

確かきりはら遊こども園は子供にマスク必須じゃなかったと思います。

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます📝
    そうなんですね!
    きりはら遊も候補に入れているので見学行ってきます🤙

• 7月19日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

桐原学区ですか?
    短時部でお探しですか?私も先日見学会に行ってきたところです。

• 7月19日
  • ハチミツ

ハチミツ

今の学区は金田なんですけど、来年また近江八幡市内で引っ越す予定です😌(多分金田学区あたりになるとは思います)
    短時部で探しています🌈
    今私が出産で長崎にいるので、9月中旬〜10月に近江八幡に行って願書貰うついでに見学などしようと考えています😊
    きりはらの見学会いかがでしたか??

• 7月19日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

新しい園で綺麗ですごく良い園でしたよ!
    保護者が見に行けるような行事等は少なめですが、そこはそんなにこだわってないので。
    桐原学区は優先的に入れるみたいです。

• 7月20日
  • ハチミツ

ハチミツ

きりはら遊は、新しい園なんですね!新しいこども園は、ホッパーときりはら遊なんですね😌
    やっぱり学区によって優先とかあるんですね!
    私も早く見学に行って雰囲気を見たいです😉

• 7月20日
あんこ

白鷺こども園通ってますよー!!マスクは3歳児から着用になってます。
先生はうちは全然悪いとか思わないですよー。
子供も大好きでよく先生の話してます(^^)
白鷺は園児が多くないのでのびのびと遊べていい感じです!
今は天気がいい日は毎日水遊びとか泥んこ遊びとかして遊んでるみたいです!今日は身体中に絵の具つけてボディーペインティングして遊んだみたいです(^ω^)

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます😊
    通っている方のご意見いただけて嬉しいです🥺
    電話した感じでは、遠いしスクールバスもないし、あまり入園してほしくない感じで言われたんですが(うちだけじゃなく他所もちゃんと見てから決めてください…と言われました。)
    通っている園児が先生のこと大好きってよくお話しもしているなら安心しました😉💘
    少人数ですもんね、少人数ならその分先生の目は園児に届きやすいし、ボディーペインティングとかも楽しそうですね😌
    見学して決めたいと思います♡

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

園のバスありますよー。近所に停車しないだけなのかな??でも、湖岸で混むわけじゃないので車送迎が楽かもです。
    下の子は8ヶ月で入れたんですが、0歳児当時は他にいなくて息子1人に先生3人くらいついてくれてましたよ*笑*
    多分いろはさん、ほんわかで会ってました(^ ^)息子同級生で、展示場のアンパンマン !でわかるかな??

• 7月22日
  • ハチミツ

ハチミツ

えええ!あんこさん、わかります!!同じ九州出身の!!🤗❤️
    この数ヶ月の間に入園してたんですね😆🙏
    勝手に来年入園なのかなー?て思ってました♡2人同時に入れたということはお仕事始めたんですか??🙋‍♀️👌

下の子に先生3人って羨ましい待遇ですね🤣💕
    園のバスは他の保育園との共有で運行してるって言ってました♡だから鷹飼からだったら結構な時間、バスに乗る事になるのかなー?ては感じました🙃
    でも結局車で送り迎えになるのかなーては思ってます😆

あんこさんは白鷺に入園しようと思った決め手は何でしたか??
    あんこさんのお子さんもいるなら、もし入園出来るならめっちゃ安心して通えそうです🥺❤️

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

そーそー(^^)お隣の県の💕
    5月入園で途中入園したんだー!!!で、パート始めたー(^^)園バスは、八王子保育園、白鷺こども園、メリー保育園の3園で合同で、白鷺は2番目に降りるかなぁー。今は0歳児3人になったから1人に1人にって感じになってる⭐︎
    ちなみに上の子のクラスメイトは5人だよ(^ ^)

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

決めてはこども園がよくて、途中入園だったから、2人同時に入れるこども園が白鷺しかなかったって事なんだけど、今は白鷺でよかったなーって思ってるよー(^^)

• 7月22日
  • ハチミツ

ハチミツ

私4月後半まで滋賀いたんですけどほんわかで全然あんこさんに会えないから、ほんわかの職員の方にもあんこさん元気してるかな?て聞いてました(笑)でも誰も知らなくて、地元に帰ってるのかな?て思ってました🙏💕

白鷺は2番目に降りるんですね!3歳児さんでも5人なんですね!電話で聞いた時も、定員数少ないけど、希望すれば入園出来るって言われたので、白鷺通わせる人少ないのかなぁ?て思いました🥺

急遽、入園が決まったからだったんですね💪
    少人数のこども園ですけど、地域の人との関わりとかあるみたいだし、ホームページ見る限りでは自然に触れ合えるし、いい感じの園だなーて思ってたんですよね💘
    9月に見学行くつもりなのであんこさんのお子さん達の園での様子も見学します!!(笑)🤗

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

上の子は同級生だから、今2歳児だよー!園庭も芝生で天気がいいと毎日遊ばせてくれるしわたしは気に入ってるよー(^^)多分上の子のクラス見学すると思うから元気に遊んでると思うよー*笑*

• 7月22日
  • ハチミツ

ハチミツ

あ、そうか、2歳児ですね♪
    芝生も魅力的😌⭐︎⭐︎
    見学楽しみにしときます😉👌

• 7月22日
  • あんこ

あんこ

この前見学行ったー??

• 9月22日
  • ハチミツ

ハチミツ

あ、行きました♡(笑)
    あんこさんの子供さんにも話しかけました😂😂

• 9月23日
  • あんこ

あんこ

やっぱり(o^^o)先生たちが、私の知り合いが見学に来てたよー(^^)って教えてくれたからいろはさんかなぁーと(o^^o)ほのほののびのびしてたでしょう( ・∇・)

• 9月24日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうです\(^o^)/
    めっちゃ良くて凄く悩んでます。。
    ひかり園見学来週行くのでそれ次第で白鷺にするかひかり園にするか決めようと思ってます♪
    少人数だからちゃんと先生の目も行き届いてるし園長先生もすごーく感じ良くてのびのび出来るのが良かったです🥺

• 9月24日
  • あんこ

あんこ

ひかり園人気だよねぇー!抽選みたいだよー(^^)園長先生優しいよねー!うちの息子今ウルトラマンにハマってるんだけど、園長先生と2人でスペシウム光線撃ち合ってたわ*笑*

• 9月24日
  • ハチミツ

ハチミツ

やっぱり抽選ですよね〜抽選になってもいいくらいひかり園の方に魅力があるなら願書出そうと思うんですけど、そう思わないなら白鷺だね〜と夫と話してます😂
    ウケる🤣園長先生ノリいいですね♡
    男性の先生もいますよね?あんこさんのこと名字で呼び捨てしてたから知り合いなのかな?て思いました🧐

• 9月24日
  • あんこ

あんこ

男の先生は今長男の担任の先生だよー(^^)多分あわてん坊さんで、敬称つけ忘れたんだと思うよ*笑*
    ひかり園は白鷺とは規模も全然違うし雰囲気も違うだろうからねー(^^)またどうしたか教えてねー!

• 9月24日
  • ハチミツ

ハチミツ

慌てん坊さん!!(笑)😂😂
    その担任の男性の先生は他の先生からも少しいじられてて先生達も仲良しなんだなーと思いました😊
    りょーかいでーす\(^o^)/

• 9月24日
  • ハチミツ

ハチミツ

質問なんですけど、あんこさんは送り迎え車ですか??
    送迎バスを利用しようと考えていてて🧐
    ひかり園はどうせ抽選だし、もし落ちたら白鷺には入れないかもしれないし…
    それならもうひかり園見学せずに白鷺一本で願書出そうかなーて思ってて😆

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

うちは車だよー!!道も混んでないし行きやすいし、仕事してるから時間に融通が効く車の方が便利だからねぇ。

• 9月27日
  • ハチミツ

ハチミツ

朝からラコリーナ行くまでとか混まないですか?
    混むかなーーて思ってたんですけどそんなわけじゃないんですね♡

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

多分大丈夫だよー(^^)ラコリーナ9時オープンだし*笑*車で送ってみて、なんだかなぁーって思ったらバスに変えるとかもできるんじゃないかなぁー?

• 9月27日
  • ハチミツ

ハチミツ

勝手にあの辺(丸亀〜ラコリーナ〜白鷺)混むって思ってました😂
    私的にはバスだったら帰ってくるのも少し遅めになるし、その方が時間にも余裕あるので私も楽かなーと思って☺️(笑)

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

短時部だっけ??
    今こっちにいるなら、平日の同じくらいの時間に車で通ってみたらいいかも!?どんな感じかわかるんじゃないかなぁー(^^)

• 9月27日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうです😚短時部です♪
    確かに!そうしてみます😉

• 9月27日