※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rumi🐣☀
子育て・グッズ

近くの幼稚園の先生にプレ保育の話をされた。1歳の子も参加可能か悩んでいる。入園はまだ先だが、興味がある。周りに同い年の友達がいないため、不安がある。

散歩してる時に、近くの幼稚園の先生らしき人に話しかけられて
何歳ですかー?うちカンガルークラブあるので来てみてください〜!と言われ調べてみたんですが
この内容って、プレ保育とかいうやつですか?よく分からん🤣
1歳の子が行ってもいいんですかね🙃?
うちは年少さんから〜って、考えてるので入園はまだ先🙂
そして、こういうやつ毎週あるじゃないですか!行く人って結構頻繁に行くんですか?毎週とか
もぉ、よく分かりません!普通に入園する時期がきたら通知来て入園!!とかだと思ってたので
プレだ、未就学児クラスとか😇
同い年のお友達とかもいないので行けたら行ってみたいんですが😊

コメント

ありす

うちの保育園にもありますよ〜
月に一度未就園児の子が保育園で遊ぶ感じです🙆‍♀️
色んな先生が来て体操とか絵本読んでくれたり保育園のイベントに参加できたり😊
保育園に入ってない子がいけるやつなのでいけると思いますよ🙆‍♀️

  • Rumi🐣☀

    Rumi🐣☀

    保育園にもあるんですねー!
    なるほど!基本的に参加はOKなんですね✨

    • 7月18日
しはるん

プレってほどではないかと!
私も半年過ぎから近くの保育園のこういう週1の会にたまに行っていましたよ😊
お友達ができたり園の雰囲気がわかったり情報交換もできて良かったです✨

  • Rumi🐣☀

    Rumi🐣☀

    プレになると、どんな感じなんですか😅
    園の様子見てみるのも良いですねー

    • 7月18日
ちー

いわゆるプレとか未就園児クラスとかいうものだと思います!
園によって2歳児からだったり歩けるようになってからだったり様々でした!
私は1〜2歳の時は3つくらいの園の未就園児クラス行ってました!
行く時行かない時ありましたよ😊
今は来年の年少から通う予定の園のみ行ってます😊

ちなみに入園は、私の地域は競争率高いので通いたい園の願書受付日に何時間も前から並んで先着で受付です💦
未就園児クラスに通っていれば優先枠をもらえたりするので、通う予定の園の未就園児クラスは休まず行ってます😅

  • Rumi🐣☀

    Rumi🐣☀

    1歳から行ってると聞いて安心しました🥺
    何ヶ所か行ってみる!とかもアリなんですね😳

    うちは田舎なのでどこでも幼稚園は入園出来そうです😊
    幼稚園入るために競わなきゃいけないとは...😭😭とっても大変ですね😰

    • 7月18日
Eママ

うちの息子は
プレ幼稚園を1歳2ヶ月~通わせてます😆
友達から「プレ早く通わせておいた方が後々行きたい幼稚園に優先的になるから」と言ってたので
行きたい幼稚園調べてみたら
もう6ヶ月~のクラスがあって
慌てて連絡して💦
それから毎回
私も息子も楽しい時間過ごしてます😍🎶
私達が通っている幼稚園は月に1・2回やってます⭐️

うちの息子も通わせる前は友達がいなくて…
でも今は同じ月齢のお友達が出来ました😃💕

キティ

園の見学位で参加したらどうですか?地域によるとは思うけど…うちは園庭開放で保育園に毎週行ける日がありました。