※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

通勤時間の事で皆さんの意見を頂きたいです。この度家を購入する予定な…

通勤時間の事で皆さんの意見を頂きたいです。
この度家を購入する予定なのですが①会社の近くの建売を購入するか②会社まで1時間くらいのところに注文住宅を建てるか悩んでいます。ご意見を頂けたらと思います。

①会社から2つの電車を乗り継ぎ40分くらいの所で建売4500万くらい
(電車通勤なのですが会社なら家まで車なら35分くらいです。)家から会社まで21㌔
(都心なので注文住宅は建てられません。。)

②会社まで特急で50分くらいです。(本数1時間に4本)
気に入ったメーカーで建てられ4000万以内で購入できます。家から会社までは68㌔
(こだわりの家が建てられるのが魅力です)

どちらがいいのか悩んでいます。
3歳の娘がおりあと20年くらいはこの仕事を続ける予定です。ちなみに夫も同じ会社なので同じ条件です。


ご意見を頂けたらと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の近くというのが10分以内とかだったらそっちのつもりでしたが、距離的には近くても電車に乗ってる時間がそれしか変わらないなら私なら②にしますかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私もできたら②にしたいのですが実際50分ずっと乗ってるってどうなんだろうと思いまして。。
    ①は地下鉄と私鉄を乗り継ぐので40分くらいかかってしまいます。。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都心まで神奈川や埼玉のベッドタウンから1時間以上かけて通勤してる人いっぱいいますしね🤔私も以前60分乗りっぱなし+乗り換えて15分(さらに10分歩く😇)のところに通勤していたことがあります。その路線の混雑状況や座れるかどうかにもよりますよね💦
    私はまだ混雑する前に乗れていたのでほぼ座れていて、その1時間は睡眠時間としてカウントしていました笑

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。ベッドタウンから通う感じです。
    なるほど!睡眠時間として考えたら最高ですね(*^^*)

    • 7月18日
Mama👶👦

うちは夫が電車乗り換えて1時間ほどかけて隣の市まで通勤してます!
私自身は職場が車で10分〜15分程しかかかりませんが、注文住宅で家建てました😊
うちの夫は電車に乗ってる時間よりも家から駅までの時間が重要だったみたいです🤔
ご夫婦ともに同じ条件なら、後はお子さんの保育園の場所や送り迎えの時間なども考えてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイス下さりありがとうございます。②の購入しようとしている土地は駅から徒歩2分のところなんです。保育園も比較的近くにありまして。。(入れたらですが)電車は長いですが駅からの距離は近いに越したことないですよね!

    • 7月18日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    だったら私は元々注文住宅が良かったので断然②の方がいいです🥺
    通勤時間が電車で10分くらいの差なら同じと見なします👌笑
    特急で座れたらラッキーですし、乗り換えありよりも乗りっぱなしの50分の方が楽な気がします。
    何より駅から徒歩2分で保育園も近いなんて羨ましすぎます✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注文住宅いいですよね♡こだわりたい所妄想しています。
    確かに距離は違いますが時間で考えたら同じですよね笑
    通勤時間50分の経験がないですが1度体感してみます。ありがとうございました。

    • 7月18日
さと

乗り継ぎなしなら②にします。

特急ということで、会社から通勤費はでますか?
出るなら良いんですが、もし出ないなら生涯のコスト的に考えてもいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。通勤費は全額支給です。特急代も出ます。生涯コストちゃんと考えなきゃです。。

    • 7月18日