※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ☆
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で抜け毛が増え、指しゃぶりで髪の毛を飲んだことが心配。同じ経験の方いますか?大丈夫でしょうか。

現在生後3ヶ月、来週末に4ヶ月を迎える女の子を育てています。

ここ数日から娘の髪の毛がすごく抜けるようになりました。
娘の枕、布団は抜け毛だらけ。
眠くなったり睡眠中に寝が浅くなると頭をカキカキしたり髪の毛を引っ張ったりします。

さらに指しゃぶりも頻繁にするので一昨日出たうんち(1日おきの排便)の中に髪の毛数本が…💦

びっくりしてしまいました💦

様子を見て大丈夫ですかね
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

ちえこママ

上の子も下の子もそんな感じでしたよ〜。握ってる手の中に埃とともに髪の毛も丸まって入ってたり(~_~;)
そのうち自分の髪の毛、痛いってことに気づいて落ち着くと思いますよ☆

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

ほんとそんな感じです!
    ホコリやら髪の毛たくさん握ってて、こまめに拭いてもまた握ってます😂

うんちの中に髪の毛入ってたことありますか?

• 9月18日
  • ちえこママ

ちえこママ

下の子は今でも混じってますよ〜。家族の髪の毛引っ張り回す子やから、明らかに自分のでなく結構太いのが出てきたり♬
    寝室とリビングにコロコロ置いてます(*^^*)すぐ掃除できるように。

• 9月18日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

そうなんですねー‼
    同じようなお話聞けて参考になります!

私もコロコロが日課になりそうです😂

こまめにコロコロしたり手を拭いたりするしかないですね。

抜け毛はどのくらいで落ち着きますか?

質問ばかりですみません💦

• 9月18日
  • ちえこママ

ちえこママ

ん〜上の子の時どうやったかな(~_~;)すみません、覚えてないです!下の子はまた続いてますが…。

• 9月18日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

そうなんですね!
    じゃあ長い目で見たほうがいいですね!

ありがとうございました!

• 9月18日
ナンバーズ

我が子もそうでしたよ!季節の変わり目?生え変わり?ぐらいの勢いで抜けてました!それに側面なんかはむしりとっていたのでハゲていました(笑)
掴みたいのかな〜と思ってワシャワシャしたおもちゃやハンドタオルを持たせたりして試行錯誤をしてたらいつの間にかやめてました❗️

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

まさにそうです!笑
    犬の毛が生えかわるかのように
    今絶賛抜け毛中で大変なことになってます😂

コロコロで抜け毛をコロコロするのが日課になりそうです!

指しゃぶりが頻繁なのでそのまま口に入るのが気になります💦

• 9月18日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

うちもです!
もうすぐ4ヶ月の男の子のママです☆
枕が髪の毛だらけで、指しゃぶりも凄いするので、うんちにも混ざってます(・_・;

指しゃぶりは、やらせてあげた方がいいみたいなので、出来るだけ手や口を拭いてあげています(o˘◡˘o)

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

もうすぐ4ヶ月なんですね!
    お誕生日近いのかな?
    娘は5月23日生まれです!

枕、髪の毛だらけですよね💦
    すごい勢いで抜けててびっくりしてしまいました!

うちも指しゃぶりすごいんですよー😂
    最近は眠くなったりすると指しゃぶりをするようになってきててちょっと気になってます。

うんちにも出てるんですね!
    そのまま様子見てますか?
    うんちに髪の毛が混ざっててびっくりしてしまって(。>д<

• 9月18日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

うちは、26日産まれです☆

コロコロ必需品ですよ!!
    枕が一晩で髪の毛だらけで…

特に大丈夫かなぁって思ってます(笑)
    全部食べてたら大変ですけどね!

指しゃぶりもなるべくおしゃぶりにしたり、タオルにしたりしてますが、したいものはしたいって感じなので、そのままの時もありますよ☆

• 9月18日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

26日生まれなんですね☆
    3日違い!😄

うちもです!一晩で髪の毛だらけです!
    怖いぐらい抜けてますよね
    私の産後の抜け毛をはるかに上回る量が抜けてます😅

私もガーゼとかしゃぶってるほうがまだいいかと思ってガーゼを握らせたりするけどまだあんまり握れなくてポイってされてます😂

• 9月19日
まいはしも

こんにちは⑅◡̈*
出産日が1日違いの新米ママです♡うちの子、全く同じ状況なのでコメントしちゃいました!笑
自分では気づかなかったんですが、久しぶりに会ったじじばばには髪が薄くなった?と言われ。。笑
確かに最近枕に髪の毛たくさん付いてます💦頭もよくかきます💦うんちにもたまに混ざってるの発見します!あたしは手とか口元に髪の毛ついてるの気付いたらこまめに取ってますよ^ ^

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

1日違いですか~✨
    もうすぐ4ヶ月ですねー☺

おー!おじいちゃんおばあちゃんが見てもわかるぐらいなんですね!
    うちの子はもともと薄いのでわかりづらいのかも😂

うんちに混ざってるのを見て、
    わぁー(ToT)ってなっちゃいました。
    そりゃあれだけおててをしゃぶしゃぶしてたら飲んじゃうなと💦

私もコロコロと手をこまめに拭いたりしながら気をつけていきます!

• 9月18日
  • まいはしも

まいはしも

うちの子も薄いんですけど、さらに薄くなったみたいです💦笑
    うんちは赤ちゃんの髪の毛もうわーってなりますけど、うちは義実家で室内犬を飼ってるので
    犬の毛食べちゃったら嫌だなーって心配してます😅ゲージに入れてもらえないので犬の毛がいつも舞っていて😭😭😭

• 9月18日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

お~💦それは確かに心配ですね😫
    頻繁に義実家に行かれるのですか?💦

髪の毛飲んじゃう今の時期は心配ですね😭

• 9月19日
  • まいはしも

まいはしも

毎月1回連れて行こうと思ってたんですけど、ワンちゃんのことを旦那さんと相談して、2〜3ヶ月に1回になりました💡今日は気付いたら口の中に髪の毛が入ってて、取ろうと思ったんですけど無理でした😵💦

• 9月19日
スナフキン

夜分にすみません。

全く同じなので、コメントせずにはいられず。こんな時間にすみません。

髪は生まれた時に生えている柔らかい毛は、産毛で2、3カ月の時に抜け始め、本当の髪の毛に生え変わるそうです。
抜けが多く、生えるのが遅い方は、一時的にスキンになる赤ちゃんもいるみたいです。

頭をかいたり、顔をかいたりするのは、癖なのかなぁ〜程度に思ってましたが、同じ様な方がいらっしゃるんですね〜

抜け毛が手についてるか、考えた事なかったです。
以後、注意して見てみようと思いました。

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

えー!スキンになるほど抜ける赤ちゃんもいるんですね!

でもうちの子もそうなるぐらいの勢いで抜けてます😨

寝ながら頭かいたり髪の毛引っ張ったり忙しい子です。
    顔もイッーってなるぐらい引っ掻いたりしてるので気が強いのかな、かんしゃくもちなのかなと思う時があります…💧

• 9月19日
  • スナフキン

スナフキン

おはようございます

同じです。
    気が強いのか、神経質なのか…
    かんしゃく持ちなのかと心配して、サイトなどで調べたりしました。
    健診で先生にも聞いたんですが、心配ないみたいですが…

心配になりますよね〜
    眠りから覚め始めた時、眠たい時。
    特に授乳し始めた時が、尋常じゃないぐらいに掻いてます。

同じ方がいて少し安心しました。

• 9月19日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

小児科で相談されたんですね!
    私も病院行くことがあったら聞いてみようかなと思ってたとこです。

頭カキカキするのもかわいい感じじゃなくて、ほんとにイーッッてなってる感じなんですよ😣

おなじです!
    眠くなってきたとき、眠ってるけど寝が浅くなってる時、
    髪の毛引っ張るわ顔はひっかくわ激しいです…
    手もぶんぶん振り回します😓

しっかり起きてる時間は機嫌がいつもいいんですけど、ちょっと気になってます

• 9月19日
★☆nana☆★

ゆうゆ☆様
こんばんは。夜分遅くに失礼します😞💦

誕生日が1日違いの男の子を育てています‼︎
丁度私もその問題に直面していたので、コメントしてしまいました😌

我が子は、気付くと顔に髪の毛が落ちていたり、授乳の時に汗かきながら飲んでいるのですが、その腕を見るとゴッソリ抜けていたり、ガーゼやお包みなどをはじめ、手にも毎回髪の毛が付いている状態です😵
お陰でコロコロが欠かせなくなりました😅
しかも、今朝はウンチにも混じっていましたよ🙀

どんどん生え変わっていく時期なんだなと思って様子見てます❤️

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

1日違いなんですね!
    もうすぐ4ヶ月ですね~✨

やはりこの時期は抜けるのですね!
    ほんと先週から急に抜け始めました。
    指の間には細い毛がたくさん挟まってて取るのも一苦労です。

うんちにも混ざってるとのことで、うちの娘だけではないですね。
    みなさんの話を聞いて納得です。

口になるべく入らないように
    気をつけていこうと思います!

• 9月19日
  • ★☆nana☆★

★☆nana☆★

おはようございます\(^o^)/

何だかあっという間の4ヶ月です🤗
    来月には離乳食が始まるのかと思うと、今からドキドキです❤️

大人と違って毛が細いから取るの一苦労ですよね〜😫凄くわかります✨✨
    抜ける本数が多いからか、どんどん髪が薄くなってきてるのがわかるので、一時大丈夫なのかな⁉️と不安になる程でした。

今はただ、早く髪の量が戻ってくる様に祈るのみです(笑)

• 9月19日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

新生児~2ヶ月まではすごく長く感じたけど2ヶ月~4ヶ月はあっというまでした!

離乳食ドキドキですね!!
    さっぱりわからないから勉強しないとです!💦

そうなんですよね、髪の毛細いし柔らかいからなかなか取れないですよね
    うちの子、丸々してるので首の間にも髪の毛入ってたりしてますー😅

私も今朝みなさんの話を聞いて娘の頭を見てみたら娘の手が届いてカキカキするとこが薄くなってました😂

• 9月19日
  • ★☆nana☆★

★☆nana☆★

離乳食、私もサッパリなので勉強しなきゃです‼️

首の所にも入り込んで、取ろうとするけど立派なお肉が邪魔するし、本人も嫌がるしで、考えてみたら1日中髪の毛の対応してる気がします😂

ウチはサイド・バック中心に薄くなってきてますね😫よく言えば、モヒカンぽくなってます☺︎男の子なので、薄くなっても大丈夫ですけど、ゆうゆ☆さんのお子様は女の子ですから、余計に気になりますよね…(⌒-⌒; )

• 9月19日