※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

二人育児で疲れている方への相談です。第三子を考えているが、出産年齢や育児の心配がある。三人目の育児は楽になるのか、体力の変化や後悔について知りたいです。

三人以上育児している方教えて下さい!

第一子、第ニ子を20代後半から30前半に産みました。
二人育児で疲弊する毎日で、職場復帰も控えています。
産休、育休で職場にはたくさんお休みを頂きましたし、資格もとらずに子を持ってしまったため、復帰後は暫く仕事に専念したいと思っています。

二人育児が辛すぎて二人目が0歳の頃は第三子なんて考えられなかったのですが、最近はふと三人目を…と考えることが多くなりました。

でも、仕事のことを考えると、次は35-37歳頃の出産かなと思います。そのときに赤ちゃんがきてくれるかどうか…は何とも言えないことですが、同じような年齢で似たような年の差で出産育児された方がいればお話し聞いてみたいです。

・第三子、元気に育っていますでしょうか?出産年齢が上がる影響が心配です。
・二人育児が辛すぎて適応障害、軽度うつ状態に一時なりました。それぐらい年の差がある育児は少し余裕がある育児ができるでしょうか?周りの二人育児は辛いけど、三人目産むと楽だよーという言葉の信憑性が気になります。
・それぐらい出産期間があいても、三人目の出産時間は上の二人より早くなりますかね?陣痛から出産までの時間です。
・産後や育児は30代前半より親の体力が落ちたなと感じることありますか。
・年の差をあけたことに後悔はありませんか?

コメント

ひさ77

我が家は三十路出産しています。上と末っ子では7つ差があります。でも、我が家は子供の歳の差をあけたことに後悔してません。子どもが増える程、年子を母1人で平日子育てするにはしんどいので歳の差の子供でよかったです。また、歳の差はある分子育て期間は長いですが、楽しみも長くなっていいかなぁと思ってます。また、上が歳が離れていて赤ちゃん好きならママと一緒に赤ちゃんのお世話してくれたりするので助かります。

・1人目32歳、2人目39歳、3人目41歳で出産しました😅
3人目も今のところ順調に育っています。むしろ上2人よりも成長が早いなぁと感じています。
・3人目楽だよーの言葉は我が家にはあてはまりませんでした💦
主さんとは逆パターンの歳の差で、2人目と3人目が2歳差なのでしんどいです😓
なので、上2人がある程度成長していて3人目が赤ちゃんのパターンだったら気持ちに余裕持てるんじゃないかな?と思います。(3人目楽だよーのパターン?)
・1人目と2人目の間に7年ほど空いているので、初産と変わらないかなと思っていましたが、陣痛から出産まで早かったです💦
逆に3人目が陣痛が全然進まなくてほぼ1日微弱陣痛で、結局促進剤使用して出産になりました。
・体力の衰えはめちゃくちゃ感じます😓ほんと出産は30代前半で終わらせるのが理想だなぁと思いますが、ご縁もあるのでこればっかりは思い通りにはいかないですよね・・・
・自分の場合は計画的に歳の差をあけた訳ではないので(再婚の為、2人目以降は現夫との子)後悔などはありません。連続して出産するのも歳の差をあけるのもどちらにもメリットとデメリットがあるので、どちらをとるかですよね。
3人で歳の差をあけると育児期間が長いなぁ・・・と個人的に思ってます😅

ねはやらママ

少し状況は違いますがコメントさせて頂きます💦
私は、3人目までを20代で産み、4人目が34歳、5人目を37歳で出産しました😃
30代で産んだ2人とも順調に育ちました👍
年齢差がある分確かに楽です!
私は3人目を年子で産んだので3人目楽説は全くなかったですけど、4人目は年が離れていたので楽でした😊
出産時間はやはり産道が出来ているので早かったです!
4人目は3時間でした😃
体力は落ちたと感じます。
とても疲れやすいので今は毎日ストレッチや運動を空いた時間でしています😊
体が軽くなって動きやすくなりました!
歳の差をあけたことの後悔はありません😃

3兄妹ママ

1人目34歳、2人目3人目の双子を38歳で産みました。3人の育児は正直大変です💦双子だから、というのもあると思うのですが、でも2人→3人は大変さは違うと思います😭私もよく、正直双子だけだったら…長男ともう1人だけだったら何とかなったのになぁ…と思うことが多々あります。
40台となった今、ホント老体に鞭打って育児してる感が否めません😮‍💨
理想は2歳差くらいで欲しかったのですが、なかなか授からなかった上に流産を繰り返し、ようやく授かったと思ったら、まさかの双子で😳予想外の事ばかりで、今は毎日冗談抜きで大変ですが😭やっぱり我が子は可愛いですし、後悔はしていません。

ぺり

なかなかしっかりとご返信できておらず、すみません💦
皆様、大変参考になりました。
これからの家族計画、慎重に検討したいと思います!