※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣で悩んでいます。救急車を呼ぶべきか、月曜日に小児科へ行くべきか相談です。

熱性痙攣の対応についてアドバイスください。

初めの熱性痙攣は1歳1ヶ月の突発で1度なりました。

そして今3歳10ヶ月です。
朝から高熱を出していて小児科では夏風邪といわれました。お昼過ぎに座薬をいれて夕方は元気だったんですが、夜になるにつれてどんどん熱が上昇。
40.1度で次起きてきたら座薬をいれようと思っていたら
痙攣が始まりました。

とっさに動画をとりました。
痙攣時間は3分ないくらいでした。


今は落ち着いて、座薬をいれ眠っています。

明日は、日曜日なので小児科はやっていません。月曜日連れて行くべきでしょうか?


そもそも救急車を呼ぶべきだったんでしょうか。

コメント

コキン

1歳の時の熱性けいれんから間空いていますし、私なら救急車呼んだかもです、、💦

心配でしたら1度#8000に電話されてみてはいかがでしょうか😣?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分以内だと呼ばないみたいなのを見たので😭読んだらだめなのかなと、、、

    繋がらないんです。。。

    • 7月17日
コキン

そんなことはないと思うのですが、、😰
以前保育士として保育園で働いていた時に、園児が熱性けいれんを起こした時に園長が救急車を呼ばなかったんですが、次はすぐに救急車を呼んでください!!と言われていました💦

繋がらないんですか💦
もう少し様子みてかけ続けた方が良さそうですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は余計に呼ぶかもしれないですよね。預かってる身だし🤔

    かけてつながりました。
    痙攣から1時間様子見て起きてこなかったり
    起こしても反応がなければ
    救急車を呼んでください。と言われました。

    でもさっき自ら起きてきて
    アイス食べてポカリのんでました。
    とりあえず安心です。
    ありがとうございました。

    • 7月17日
ちっちー

うちは、熱性痙攣よく起こし、いままで8回ほどあります😅
一応、救急車を呼んだことが多かったです。
5分以内でその後特にどちら側だけ使いにくそうとかがなければ大丈夫と言われますよね。

うちは、よくおこすので熱が出るとダイアップという痙攣予防薬を入れることにしています。それで今のところ毎回予防できていて、1年半以上おこっていません。