※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

小1の娘がセクハラ被害に遭い、加害者との接触に困っています。学校に相談するべきか悩んでいます。

なかなか身近に相談できるところがなく、
こちらでお話しさせてください。

小1の娘が、先日いつも一緒に帰っている男の子に
胸見せてと言われて最初は嫌だと言ったそうですが、
『目ん玉くり抜くぞ』と言われ見せてしまったそうです。
聞いたら前日にもお尻をみせてしまったらしく、
次は前を見せてねと言われたといっていて、
小学校に連絡して、担任にも親にも叱られて、
家に親子でも謝りにきました。
学校でも二人が接触しないように先生方総出で
見ててくれているようで、
帰り道もコースを変えてなるべく一緒にならないように
していたのですが、

いつもは来ないのですが、
いきなりその子が自宅近くの公園に遊びにきて
何毎もなく、娘と遊んでいました。。
うちの子も謝ってくれたし、もういいよって思っているのと、
友達と遊びたいからとなんの警戒心もなく、
遊んでいて。。
私がその子だと気づいて、遊ばせるのを辞めさせたのですが、
本人も遊びたいというし、
その子も遊べないといっても
なんでなんですか?と何回も聞きにきたり、
対応に困りました。

その子は日頃から結構友達に嫌なこといったり、
問題がある子みたいで、セクハラ事件の翌日に
他の女の子にラブレター書いて担任に怒られていて、
今回のことも反省してるのかしていないのか。。

私としては遊ばせたくないので、
その子が来たら家に戻ってきなさいといっているのですが、
本人は遊びたいといっていて、
自分がそばで見張って遊ばせるか。。
とも思いましたが、それも正直嫌です。
本人にいっても理解しないと思うし、
どうしたらいいのかなと。。

学校に言うのも考えましたが、
学校以外の出来事を言うのは
ちょっと気が引けてしまって。

皆さんでしたらどうされますか?

コメント

s

え、気持ち悪すぎませんか?
相手の親はそんな子供を野放しにしてるんですね…ありえないです。
私だったら自分の子供に言い聞かせて絶対一緒に遊ばせないし
最悪通報します
相手の親にも二度と関わるなって言っちゃいますね
自分の子を守れるのは親だけだと思っているので…

  • あかきんまま

    あかきんまま

    私も正直引いています。。
    親も『大人と同じことするな』という叱り方だったので、
    何を見てそんなことしたのか、
    根本的な解決になっていないなと、
    先生と話していて、
    こちらで避けていくしかないなと思っていたのですが、
    ここまでグイグイ来られてビックリしています。

    • 7月17日
  • s

    大人と同じ事をするな…?
    親もやばそうですね💦
    怖すぎます
    娘さんにも自衛をするように
    強く言い聞かせる方がいいかもしれませんね

    • 7月17日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    謝りに来た時も、学校でも
    親御さんはそう言って怒っていて。
    そこじゃないでしょと思って。。
    娘にももちろん、なんで見せたらいけないのか、脅されてもなんでも絶対に見せてはいけないといい聞かせています。もし言われても逃げてきなさいと。でもまだ小1なのと、うちの子は自閉症気味の子で理解することが苦手で、まだ理解できていないところもありまして。。

    • 7月17日
  • s

    次があってはならないけど
    もし次があったならば通報していいと思います。
    立派な性犯罪です
    そうなんですね…
    怖い言葉をかけられると
    純粋に受け取ってしまいますよね
    お仕事されてない様でしたら
    当面登下校を見守ったり公園でも見守りをして相手の子供を近付けないようにしたいですね😣

    • 7月17日
ママリ

またすぐに学校に連絡しますね。
ちょっと怖すぎます…。

はじめてのママリ🔰

避けるのは簡単ですが、
自分の身は自分で守ることをもっとしっかり教えないとダメだと思います。

特に親がその子を避けるのは限界があるので、子供が自立できるようにサポートしてあげる方がいいと思います!

しろ

え、そんな子いるんですか、、怖すぎます
男の子だっていくら子供だからといっても犯罪みたいなものですよ、目ん玉くり抜くぞって脅迫してセクハラして、、

学校の外でも学校にすぐ相談します
どうしても一緒に公園で遊ぶことになってしまったら側で見張ります。

deleted user

さすがにその子とは遊ばせたくない気持ちわかるかも‥
娘さんに自分のプライベートゾーンをみせてと言ってくることがやばいことなのかよく分かってないのかも‥
あなたの気持ちを娘さんに話してみてはいかがですか?

最終的にはその男の子の親さんに遊ばせたくない、来ないでほしいと言うしかないと思います‥。

deleted user

ありえませんね。
娘さんはまだ幼く純粋だから、事の重大さを理解していないのかと思いますが。。
私ならまず相手の親に言います。
謝ったことで娘自身は幼くまだされたことが理解できていないので許してしまっていますが自分は許せないと。
仮に、あなたの息子が同じように、無理矢理脅されて秘部を見せる事を強要されたりなど酷い目に遭ったとして、本人が許したとしても、また遊ぶのを安心して見ていられますかと。

それでも別に…という親なら、もう親がどうしようもないと思うので、改めて、「子どもに謝っても許されないことはある。それは両親が誰よりあなたを大切に思うからだ」ということを真剣に伝えますかね…😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    深刻さを伝えるために、可能であれば(自分側、できれば相手側も)父親を巻き込めるとより効果的な気もします。

    • 7月17日
🐻🐢🐰

気持ち悪いし怖いですね…
もしうちの長男がそんなこと言ったら…と思うとゾッとします😭私がその子の親ならしっかり性教育してあかきんままさんの娘さんには怖い思いをさせないように近付かないよう言い聞かせるし、知らない子にも同じことをしてそうで怖くて1人で公園なんて行かせられません💦

とりあえず先生に相談してもいいと思います!どうにかして!というニュアンスではなくどうすればいいでしょう…という相談で😢

はじめてのママリ🔰

本人が遊びたいと言っていて自分が見れる状況なら離れたところから見張っていますね。

見れない状況でも本人が遊びたいと言っているのできちんと言い聞かせてから遊ばせてみて、帰ってきてからきちんと話を聞いたりします。

とにかく取り敢えずその状況なら本人が遊びたいと言っているのでその気持ちは優先させます。

私自身子供のころ従兄弟にお尻の穴弄られたりして遊ばれた経験がありますし、痴漢とかも3.4回ありますが、結局のところそういうのってどこにも潜んでいるし本人に悪い意識すら無かったりします。大事なのは周りがいかに守るかではなく本人がいかに自分で身を守るかですね。

いくら言っても隠れて本人(娘さん)だって望んでそれをする場合だってありますし…。